カテゴリー「VQ1015」の記事

2010/09/07

VQ1015 Entry 新ファーム

VQ1015 Entryに新ファームウェアが公開されました。

今度のは、PhotobackのROUGHというサービスに対応して、スクエアフォーマットになったとか。

さっそく入れてみた。

続きを読む "VQ1015 Entry 新ファーム"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/05/10

夜景リベンジ (VQ1015 R2 )

祝、VQ1015R2一般発売開始!

というわけで、リコール後の改修バージョンで撮ってなかったことを思い出したので、VQ1015R2で仕事の帰りに撮ってみた。

ちなみに、この改修バージョンはファインダーのゲート処理が甘くて、カバーを引いてもファインダーがポップアップしないという症状があったので、デザインナイフで速やかに処置しました。1000番のヤスリで磨いて完了。
オモチャカメラの世界では、こんなの不具合のうちに入らないに違いない。

さて、前に来たばっかりのときにも夜の写真を撮ってみたけど面白くなかったので、今回はVistaQuestで頒布してる別ファームウェアに入れ替えてみた。
これは、シャッター速度が任意変更できなくなる代わりに、ビビッド/セピア/モノクロのカラー変更が出来るようになるタイプ。

それではれっつごう。

続きを読む "夜景リベンジ (VQ1015 R2 )"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/02/27

VQ1015 R2 リコール

プロキッチンからメールがきました。

続きを読む "VQ1015 R2 リコール"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/18

VQ1015 R2 夜景テスト

VQ1015 R2のウリである「夜景の撮れるトイデジ」
本当に、夜でも写真が撮れるのかやってみた。

続きを読む "VQ1015 R2 夜景テスト"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/17

VQ1015 R2

Vista Quest の新型トイデジ、VQ1015シリーズの最新型「VQ1015 R2」が発売になりました!
楽天先行発売でソッコー確保したので、まずはレビュー!

続きを読む "VQ1015 R2"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/02/05

冬の隅田川

朝から客先へ出かけていたので、帰りに隅田川のほとりを歩きつつ撮ってきた。
何度も言うが、このVQ1015はちっこいので気軽に持ち運べてイイ。
テキトーな写りとミニマムすぎるサイズが、一眼レフと対極の運用をするのに適している気がする。

続きを読む "冬の隅田川"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/02/02

そして青い朝

シャッターチャンスを逃さないためには、何かって言うとパシャパシャやるのが一番。
2年ぶりの雪の朝とて例外ではない。

ちょっと遅刻しそうだったとしても…

続きを読む "そして青い朝"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/28

VQ1015 改造ファームで撮ってみた

今日もVQ1015の話題。

このカメラ、そのまんまでも面白い写りをしますが、ファームウェア入れ替えによりモノクロ写真を撮ったりできます。公式サイトでダウンロード可能。

で、そのファームウェアを解析した結果、自分で色味とか変更できちゃうファームウェア改造ツールを公開してしまった方がいます。すごい!

そんなわけで、自分で調整するのはもちろん、誰かの作ったオリジナルファームウェアを拾ってきて試してみるという楽しみ方が増えました。

というわけで、レトロ調人工ノスタルジアを試してみることにします。
早速撮ってきました。

続きを読む "VQ1015 改造ファームで撮ってみた"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/23

VQ1015つづき

今日もVQ1015 Entryを持って、その辺にぶらっと出かけてきました!
というか、買い物に行くついでにポケットに入れて行っただけなんだけど…

ちっこくて仰々しくないので、写真を撮っていてもあまり目立たないのは、気軽に撮影できてマル。
あと液晶モニターがないので帰ってくるまでどんな写真が撮れたのかわからないのが、銀塩カメラみたいでなんだか新鮮。

続きを読む "VQ1015つづき"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/01/20

[Vista Quest] VQ1015 Entry

新しいデジカメを買いました!
前から気になっていた、VistaQuestの「VQ1015 Entry」というカメラ。
いわゆるおもちゃデジカメ、トイデジです。
銀塩でいうところの、LOMOとかHOLGAみたいな、ゆるーい写真が撮れる…というのがウリらしい。

続きを読む "[Vista Quest] VQ1015 Entry"

| | コメント (3) | トラックバック (0)