カテゴリー「PSU」の記事

2006/12/02

軍備増強

昨日の日記に書いた通り、近接武器が足りません。
いや、割と大量に持ち歩いているんだけども(杖やハンドガン系もあわせて24個)、やはりひとつの種類につき2~3個は欲しいところ。よく使う属性(氷・炎・雷)は3つづつくらい欲しい。
PSなのでロードを考えると同じ種類の武器で固めたいというのもあるし、私の財力では無理しても1~2本しか用意できないA武器に手を出すよりは、やはり☆6くらいの武器をたくさん揃えたいところ。

てなわけで、ちまさんが「この剣いいっすよ!」と自慢していたセバ・ファルサンが羨ましかったので、今日は早速ショップめぐりからスタート。
……えーと、属性10%で1万から1万5千くらい? ううむ、高い。いや原価を考えたら高くないんだけど。
(ちなみに全財産9万くらい……)

というわけで自作することにしました。幸い、一時期モトゥブの修羅の谷に通ってたおかげで材料はたっぷりあります。基盤は23kくらいなので、失敗しなければ自作のほうが安い上に、属性も高いのを見込めますよ。
早速、基盤を買ってきて合成開始。普通の武器なので、基盤ひとつで3回合成できるようです。
……なんと、3つとも成功しましたよ!?
氷22%、氷16%、炎22%。10%の見切り品を買うよりお得です。
なーんだ、うちのパシ子もやれば出来るでないの。伊達にGH410じゃないですよ!
これで氷の片手剣がクレアサベラとあわせて3本になったので、結構いい感じ。
ただしテノラの剣は強力な代わりにPPが異常に少ないので、通常攻撃も織り交ぜて戦わないといけないのう。

次はツインダガーを増やしたいところ。ラストサバイバーでも作りますか!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/01

双頭の守護獣

新規配信のミッションに、早速行って参りました!
行ったのはパルムの新規ミッション「双頭の守護獣」
首のふたつあるドラゴンが出てくる模様。わくわく。

さて、やって参りましたデネス・レリクス。
中身はアガタ・レリクスと瓜二つのマップ構造(多少違ったけど)、出てくるmobはラフォン・レリクスやアガタ・レリクスと似通っています。オルアカ相当の新顔がいましたが、属性が雷ってだけで動きとかはオルアカそのもの。あと、テンゴウグやカマドウズの代わりの中型mobとして、スヴァルタスが安売りされまくりです。普通に2体同時とか出てくるので、少人数だと瞬く間にピンチ。
あと嫌なのがジャーヴァさん。狭い遺跡内でメギドがバンバン飛んでくるのはかなりの地獄です。
ただ、スヴァルタス安売りのマップではジャーヴァさんは出てこない様子なので、ちょっぴり安心。
まあ、どっちもどっちですけども・・・。

で、いざボス戦。
キングギドラの首を一本引っこ抜いたようなディ・ラグナス様が登場。
無属性なのをのぞけば、頭が弱点、尻尾にシールド効果ってところはディ・ラガンと同じ。
やはり「草原の支配者」に比べてマップが狭いため、突進をよけるのが難しいです。

報酬は、苦労に見合わないとだけ言っておきましょう。

その後、ブルースBに初挑戦。
FT FT GT WTという構成でしたが、あえなく最後のゴリラのところで時間切れ。
役割分担をきっちりして手分けできるところは分担しつつ、強敵には全員で当たれるような展開をしないと駄目そうです。
とりあえず、個人的には火力不足を補うため、武器を増産しようかと。
セイバーかツインセイバーあたりを増やしたいところ。うう、お金が……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/29

俺と球体

パシ子がLV45になった。明日には羽が生える模様。
腕の生えた球体も今日で見納めと思うと微妙に寂しく……ないけど。

あと、セバス氏のマイミクシにハセキン発見。早速追加リクエストを送るぜ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/11/28

A連戦

パルムの列車ミッションCのタイムアタックが熱い。
なんでコレかといえば、単純なマップで迷わない&短い、これに尽きますよ。
いまのとこ、うちの髭で約11分。タチコマモドキはアグタールかかってる状態で、氷ツインリッパーのPA1段目全部ヒットすると倒せるので、ローグスをいかに散らさず片付けるかがポイントのようです。
ダメージはほとんど無視できるレベル。タチコマモドキの自爆ラッシュの中、ツインダガーでくるくる回ってて1部屋殲滅してもHP半分は残ってる感じ。
一回につきポイント8、メセタも700前後もらえたと思う。AXELで緑林Sが35分くらいなので、列車Cを3周するのとあまり変わらない。(ドロップはSのほうがいいけど)
ただし、チャージ代を考えると列車のほうが儲かるかもしれない。
何より気楽だし。音楽かっこいいし。たまにナノカーボン出て嬉しいし。
……というような話をZの人にしたところ、何やら興味をおもちの様子。
ハンター系はツインダガー等のスキルで敵集団を蹴散らせるけど、FTもダムバータ等の範囲テクで敵をぶっとばせるから、いいタイム出そうな気がする。
しかしあの人、こういうネタ的競技好きだよね。いや、私も大好きですよ?(笑)
ちなみに、クリアタイムは出ないので、ボスを倒した瞬間にコミュニティ→パーティーで経過時間を確認するんですよ?>Zの人

そんな話をしてたらなんとなく人が集まってきました。ちまさんとゆうさんが行った事ないというので、氷原を目指して旅立つことに。
FT、fG、FG、GT、WTという、なんだか杖持ちの多い構成。
これなら、今日は前衛気味に動いて盾役をこなすのがよさげです。WTの醍醐味は、メンツを見てパレット構成で悩む時。
今日はFTがゆうさんなので、弱体は任せて強化は私が受け持つことに。WTなので強化2レベルだけど。
本当は打たれ強いWTが敵陣の真ん中で弱体したほうが安全なんだけど、弱体はひとつしか覚えてないし。
実のところ、この構成は案外うまくいきました。弱体を任せたことで攻撃と回復に専念できるので、私はすごく楽。
大抵フォルテガンナーが遠くて回復が大変なんだけど、今日はちまさんがいるので回復漏れは少なくていい感じ。
入道が柔らかいので、追っかけ回してレスタするんだけれども、奴は獣FGなので回避あんまり出ないのかダメージもらいまくり、こっちはWTなのでカキンカキン弾きまくりのテク潰されまくりで、時々回復が間に合わないのが悩みのタネですな。もっと回避でなくてもいいのに……。
あとは、やはり弱体かけるのに前に出る必要があったせいか、ゆうさんが2個もスケープドールを使う羽目に。うう、ごめんよ……。
結局、乱戦になるとFTは前に出れないので、前衛の回復はWTがすることになるんだけど、そうするとタゲが外れて盾役がこなせない。(PSUのmobは最後に攻撃した人をターゲティングするらしい)
かと言って、乱戦ではレスタ杖に持ち替えてからロードされるまでのタイムラグが命取りなので、なかなか武器に切り替えるチャンスもないし。
こういう時、得意武器と杖が同時に持てるガンテクは便利そうだと思う。
まあ、本日唯一の前衛なファイガンナー入道は柔らかいのでよく死にかけてたけど、危なくなったら距離を取って戦えるので、多少レスタ遅れても安心。
ただまあ、距離を取っても戦えるせいでなかなかレスタ圏内に戻ってこないので回復が大変だったりするんだけど(笑)
そんな感じで、複合職が多いと、みんな役割が流動的で、それはそれで熱いと判明しました。
(なんか複合職ってもう一種類あったような気がするけど、あんまり見かけないので忘れた。プロトラックレーサー?なんかそんな感じの……)

とりあえず、修羅A→鉱山A→坑道Aと進んで氷原到着。雪に埋まったりして遊んでるうちに時間がきたので本日ここまで。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/11/25

パシリ育成

AXELのパシ子を育てることにした。

髭のほうのパシ子はLV99なので、そろそろ次をというわけね。
AXELはフォルテガンナーなので、ここは射撃100のGH430を目指そうと思う。
とりあえず、いらない素材(トリュフとかアシッドとかフォトンとか)を与えること数日。
一個につき+1とか+2程度しか上がらないので、時間かかること請け合い。
……とかやってるうちに、もういらない素材なくなっちゃったよ。

次はトラップを買ってきて与えることにする。
……一日分で1万メセタっすか。毎日これは無理。
でも、一個につき+6とか上がるので、もりもりレベルが上がります。

とりあえず、一日2~3レベルくらいのペースで育てようかな。
一日5000メセタ程度なら普通に稼げるしね。
年内に成人できれば万歳ですよ。
まったりまったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/24

ドゴーン

武器がぽこぽこ売れて小金がたまったのでラストサバイバーを買いました。
ドゴーンドゴーン
ふざけんな糞ニチ。

まあおいといて。
パルムの列車のミッションはなかなか楽チンでおいしいですね。
無属性と火属性の敵しか出ないので、氷武器だけ持っていけばいいのもいい感じ。
しかしドロップ素材はパルムなのに、基盤や武器ドロップはテノラなのはなぜなんだぜ?

あと、ヒゲのレベルが40になりました。
補助テクも、レティアール以外は11以上になったし、いい感じに育っております。
あとはギ・バータのレベルを上げれば、「敵の真っ只中でギ・バータで敵を吹ッ飛ばし&凍らせ、前衛をばっちりレスタする強行衛生兵」という目標スタイルに近づけそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/20

売上改善計画その1

うちのマイショップは売れ行きが微妙だ。
素材より加工品中心なので仕方ないんだけど、もうちょっと何とかしたい。

というわけで、販売管理をする必要がありそう。
あんまり厳密にやるつもりはないけど、Excelあたりで管理してみようかと思う。
とりあえず、原価と売上くらいは管理しないといけないだろう。
売れた価格と売れたものの性能もメモしておかないと。
必要な情報は、こんな感じかね。
・いま倉庫に何を持っているのか
(いつ、いくらで仕入れたのか)
・いま店頭で何を売っているのか
(いつ、何を、いくらで売りに出したのか)
・売れたもののリスト
(いつ、何が、いくらで売れたのか)

ということは、必要なテーブルは3つ。
素材在庫テーブル、商品テーブル、販売履歴テーブル。
ん、商品テーブルと販売履歴テーブルは共通化してステータスで管理できそうだ。
・・・意外と簡単かなあ?

というわけで、ちょっとやってみる。続報を待て。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ろくでなしブルース

ブルースというのは、ガーディアンズのハゲ親父の事ですが、この親父が立案して大絶賛公開中の訓練ミッション、それがブルースダンジョン。
要はこのハゲをダンジョンの奥に連れていけばいいわけなんですが、所要時間で評価が下る仕組み。このタイムアタックが結構熱い。
パーティーを組まないとチャレンジ出来ないシステムで、最低二人いないと通過出来ない仕掛けがあちこちにあるのだけど、最初の頃は仕掛けを理解しるだけでいっぱいいっぱい。
けれども、3回目あたりから余裕が出てきます。でもって、今日がその3回目。

昨日行けなくて悔しがってたのがバレたのか、ゆうさんからブルースへのお誘いが。
行ってみると、ちまさんやざぼんさんや入道がいました。首謀者はざぼんさんのようですよ。
レベル的に無難なCランクでチャレンジすることに決定。まずはCランクでダンジョンのカラクリに慣れ、いずれBとかAとかで高得点を狙おうというコンセプトです。
早速トライしてみると、10分以上かかってしまいました。Sランクの条件は7分以内クリア。まだ3分も縮めなくてはならない模様。
ここで作戦会議です。
3分も縮めるには、抜本的な対策が必要です。
幸い、今日のメンツは信長以来のならずもの達。武将取り付きとか屋敷ボス連戦などで鳴らした連中、呼吸はピッタリなのです。
というわけで、今度は各自の役割分担を明確に。みんなでゾロゾロ走り回るのではなく、鍵を取りに行く人・先行して扉の前で待つ人・敵を倒して鍵を出現させる人など、それぞれ動きを決めてからチャレンジ。

結果――
なんと、一挙に1分半も短縮!
入道がフォルテガンナーからファイガンナーのキャラに交代し、作戦を微調整して臨んだ3回目で、さらに1分半短縮。Sランクまであと3秒というところまで迫るも、この3秒の壁が厚い事といったら!
その後3回くらいあと2〜3秒という状態が続き、あまりの絶妙な時間設定にソニチを見直したりしつつ、作戦を修正し続ける我々。
しかしながら、人員バランスを変えたり配置を変えたりしてるうちにタイムは悪くなってゆく。
配置替えの影響なら慣れれば解決するだろうから、あえて元に戻さず、短縮出来そうなポイントを探す。
しかし、後はもう戦闘時間をなんとかするしかないとこまで来ていたので、長引きそうな戦闘での動きを相談。ここまでやって駄目なら、今日は無理!

そして――
やりましたS評価!
しかも15秒も余裕を残して!

まあ、今日の結果は、このメンバーでCランクでの攻略結果なので、Bランクはまた別物なんだろうけど、こうやってみんなで知恵を絞って戦うのは何とも言えない楽しさがあります。
とりあえずレベル上げて、目指せBランク!

| | トラックバック (1)

2006/11/17

憎しみの連鎖

凪さんが、うちの髭ウォーテク様をパンツ呼ばわりするので、箱ガンナーの「鉄仮面+蒼白な肌+パンツ」という芸術的姿を見せつけに行ったら、奴もまたパンツ信者だった件。
女キャラのビキニパレオは何だか引くけど、オサーンや箱のパンツ姿はアリだと思います。むしろ推奨。

それはさておき、昨日のテロ行為が速やかにバレますた。リム氏より抗議のメールが!
報復を恐れた私は、パンツ姿のまま現場へ急行。リム氏の部屋は犯行時のままだったので、しれっと「これはひどい」とか「マジレスすると犯人は入道」とか「わたくし無実でありますよ」とか言っておきました。リム氏はある種の情熱をもってパノンを30匹生産し、報復攻撃を敢行すると宣言。さらば入道……。

……憎しみの連鎖が新たな悲劇を呼ぶ。人は、なぜわかりあえないのでしょうか……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/16

テロには屈しない件

入道がモトゥブ臭い巨大家具を設置していきやがりました。

…みいさんの部屋に引っ越してもらいました。しかも真ん中。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧