カテゴリー「《漢の3分クッキング》」の記事

2010/05/10

じゃがりこ+お湯=???

すいません。
最初に謝っておくけど今日のはクッキングじゃないし。

今日まで知らずにのうのうと生きてきたわけですが、あの、カリッサクッとしたお菓子であるところのじゃがりこ。どうやら、アレにお湯を加えて食すという裏メニューが存在するらしい…。

職場でその話を聞いたときは「は? またまた騙そうとして」と、別の人に話を振ったら彼も知っていて「ええ、研究室でよく食べました」とか言われました。

うっそ…。
知らないの僕だけ…?
ちょっと調べたら割と常識らしく、Wikipediaにまで載ってやがりました。

P1010415_r
悔しいので帰りがけに買ってきました。
言われたとおり、お湯を半分くらい注いで3分待ちます。
結果やいかに。

続きを読む "じゃがりこ+お湯=???"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/04/12

簡単トマトクリームソース

同志ハラペコ諸君!
いやさ、飢えた狼たちよ!
私は帰ってきた!!

というわけで、かなーり久々の漢3C(漢の3分クッキングの略)ですよ。
今日は、とみー師匠に教わったトマトソースアレンジのトマトクリームソース。

続きを読む "簡単トマトクリームソース"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/01/16

スモークチキン(骨付き)に挑戦!

今日は、久々の新ネタ投入となる《漢の3分クッキング》。
今回は、秋に農工大の学祭で食べた「スモークチキン」を作ってみようと思う!
まあ、早い話が、鳥モモの燻製料理ですよ。

続きを読む "スモークチキン(骨付き)に挑戦!"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/12/28

ビーフジャーキー2009

燻製好き同志諸君!

今年もこの季節がやってきた!!

そう、ビーフジャーキーの季節が…!

続きを読む "ビーフジャーキー2009"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/04/30

生キャラメルを作る

漢の3分クッキング・ゴールデンウィークスペシャル!
今日は、漢らしくないスイートでちょっと高級感漂うオヤツを作るぜ!

T社の「生キャラメルポット」なるアイテムを予約して発売日にゲットした私。
連休で実家に帰ってきているので、届け先をわざわざ実家にしておく念の入れ方。

だって生キャラメル作りたいんだもん!?

明日には姉夫婦もやってくるので、姪に「おいちいね!」とか言わせる予定。むふふ。

というわけで、届きました。

P1010176_r

対象年齢は15歳以上らしい。
俺様は17歳なので余裕でクリア!

中味はこんなん。

P1010178_r

ポット本体、フタ部、整形用トレイ、マニュアル。
L字の物体はヘラになります。フタと合体して、フタをくるくる回すとキャラメルが混ざる仕組み。

んじゃ作っていきましょう。

材料はこんな感じ。
・ザラメ: 20g
・生クリーム: 50cc
・牛乳: 50cc

P1010181_r
ザラメ20g

P1010182_r
生クリーム50cc+牛乳50cc

P1010183_r
ポットへ投入します。

P1010184_r
フタをして電子レンジへゴー。

以下の手順で加熱します。(500~600wのレンジの場合)

①2分加熱。
②取り出してフタを10回くらい回して混ぜる。
③3分加熱
④またフタを10回くらい回して混ぜる。
⑤2分加熱

最後の加熱は、取り出してゆるかったら30秒づつ再加熱して、ちょうどいい粘り気が出るまで頑張る。気温やら何やらで毎回ここのコンディションは違うらしい。
私はちょっと焦がしたほうが香ばしくて好みだけど、火の通し具合は自分で決めるべし。
そこが自家製の良いところ。

ちなみに、ここでゆるいまま冷ますと、生キャラメルクリームの出来上がり。
パンやクラッカーに塗って食べると美味しい。

P1010187_r

火が通ったら、シリコンのヘラで手早く混ぜる。
熱いので、ゴムベラだと良くないので、シリコンのヘラが無い場合は金属のスプーンなどで代用すべし。

次は冷やします。
付属の枠に、クッキングシートを押し付けて型の準備。
P1010185_r
角を破らないよう注意。

P1010188_r
エイヤと熱々の生キャラメルを移す。

P1010189_r
ヘラで手早く形を整える。

粗熱を取ったら、クッキングシートでくるんで冷凍庫へ。
1時間程度冷やしたら出来上がり。
包丁で適当なサイズに切るべし。

P1010190_r

完成!
ちょ、コレどうしようマジうまいYO!

口に入れるとフワッと溶ける様子は、まさしく生キャラメル。
お土産でもらった花畑牧場のアレにも引けを取らないデキと言っておこう!
さらに、上級者には抹茶やチョコレート粉末を加えたアレンジバージョンや、アーモンドなどでトッピングして楽しむ道も用意されているという…!

鍋で煮る方法に比べて格段に簡単で失敗もないのでオススメ。
普通の耐熱皿とかでも作れそうな気がする。
まあ、この商品自体、2000円ちょっとなので、ちょっと試すにしても敷居は低いと思う。

連休らしく、ちょっと楽しい感じでお送りいたしました!
次の更新は地獄の徹夜カラオケの後だと思います…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/04/26

電子レンジでポテトチップ作成

今回は料理とも言えないレベルでオヤツを作るぜ!

電子レンジでポテトチップを作る道具をご存知だろうか。
プラスチックで出来た、ドーナツ状の肋骨っぽいアレである。
実は以前より興味があったりなかったり…

ジャジャーン!

1

秋葉原の怪しい雑貨店で800円弱で購入!
ポイントは、スライサー。
カンナみたいな道具で、どんな不器用野郎でもイモとかレンコンを薄切りに出来る文明の利器だ。

そこで、さっそくメークインを用意し、さくさくスライスしてみた。おお、いい感じ。
スライスしたら、肋骨にさしてゆく。
塩などで味をつける場合、肋骨に並べる前に味付けしておくとよく馴染む。

2

そしたら電子レンジで8分ほど加熱。
仕上がりを見て、キツネ色になってなかったら1分か2分追加で加熱。

3

しばらく空気に当ててパリっとさせたら皿に移し、追加でガーリックパウダーとか粉チーズとかで味をつけて完成。(別にそのままでもうまいけど)

4

完成!
我ながらオドロキのうまさ。
油を使わないのでヘルシーだし。
この道具、イトーヨーカドーとかでも普通に売ってるので、是非試してみてくれたまへ。超オススメ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/02/11

炊飯器でブタ大根

最近、ネタがないときは料理ネタで引っ張ることを覚えた。
お、ちょっと主婦のブログみたいじゃね?

ヒント:主婦のブログにはエロゲとかフィギュアとか出てこない

というわけで、今日は炊飯器で煮込み料理を作ってみました!
それも超適当に。ヒントはコーラ。
ではGO。

ブタ大根(ブリ大根の豚肉版)

材料:
豚肉(バラ肉がオススメ):2~300g(適当)
大根:1/2本
コーラ:300cc
醤油:おおさじ3くらい
だしの素:適当(3振り程度)
ネギの青い部分:10センチくらい
おろし生姜:ひとかけら分

①大根をゆでる
大根は皮を剥き、2センチ厚くらいに切り、1/4の銀杏切りにする。
そののち、米のとぎ汁で透き通るまでグラグラ煮る。
これをやらないと、酵素かなんかの関係で肉が固くなる気がする。味もしみやすくなるので手を抜かずに。

②豚肉をゆでる
豚肉はカレーに入れるくらいの大きさに切る。薄切り肉でもOK。
鍋に水を張り、ネギとしょうゆ大さじ1くらい(分量外)を入れて、肉をゆでる。
余計な脂を落とすのが目的なので、しっかり煮ること。
沸騰してから10分もゆでればOK。

③炊飯器で煮る
①②で下茹でした材料を炊飯器へ投入。コーラと醤油とだしの素とおろし生姜も投入。
ぐるぐるかきまぜたらスイッチオン。
炊けましたメロディが聞こえたら完成。
恐ろしいほど簡単だ!

ちなみに写真は撮り忘れた!

肉を煮るときにコーラを使うと柔らかくなるので覚えておくといいぞよ。
今回は以上だぜ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/09

炊飯器でオヤツを作る漢の巻

炊飯器ラヴな同志諸君、待たせたな!

このコーナー、いつも肉とか肉とか肉ばっかりで、たまにはオヤツも食べたい。そう思ったあなた。

実はわたくしも同じ意見です!

というわけで、今回の漢料理は「炊飯器パンケーキ」でいこうと思うんだ。
なんせ手間がかからないからネ。
オーブンを持たない一人暮らし戦士たちにオススメだ。
ちなみに初挑戦なのでちょっと失敗したけどドンマイだ。

林檎とレーズンのパンケーキ

材料:
ホットケーキミックス(200g)
砂糖:60gくらい(好みで増減OK)
牛乳:100ccくらい(適当)
卵:2個
バター(マーガリンでもいい):大さじ2くらい(なくてもいい)
林檎:1/4くらい
レーズン:一掴みくらい

①生地をつくる
ボウルに卵を割り入れて、泡立て器でかき回す。混ざったら牛乳と砂糖を加えてよく混ぜる。
次に、メインのホットケーキミックスを入れてぐるぐる混ぜる。
ホットケーキミックスは少しづつ加えてダマにならんよう注意。混ぜるときはゴムベラ(なかったら大きいスプーン)でのばすようにしてやるとダマになりにくい。
固かったら牛乳を加えてのばすこと。マクドナルドのシェイクくらいの固さになればOK。
最後にレーズンを投入し混ぜたら完了。

②焼く
炊飯器の内側に、サラダ油(分量外)を薄く塗っておく。キャスト抜くときの離型剤と思え。
そこへ躊躇なく①で作った生地を投入。
なお、3合炊きの炊飯器の人は、①で作った生地の半分くらいでやめておかないと、私のように真ん中に火が通らず悲しい思いをします…
生地の真ん中を避けて、円を描くように薄くカットした林檎を突き刺していく。

P1010024_r

蓋をして炊飯ボタンをポチれば、あとは待つだけ。

③完成
炊けましたメロディーが流れたら、焼け具合を確認する。
あれれ、なんか生焼け…
P1010027_r
生っぽかったらら、保温を切ってまた蓋を閉じて炊飯ボタンを押すべし。
うちのは温度センサーが釜の温度を監視しているらしく、釜を外してしばらく冷まさないと二度目の炊飯は出来なかったので注意。
なお、いっぺんにやったら真ん中あたりがいつまでも火が通らなかったので、生のところをフライパンにかき出して普通に焼いてしまった…(そして、それはそれでウマかった)

P1010030_r

こんな感じに焼き上がる。カステラ風でうまそう。

P1010031_r
断面図。レーズンとか林檎とかがチラ見えしてます。
表面近くのよく火が通ってる部分はパウンドケーキ風、中心近くのなんとなく火の通りが悪い部分は蒸しパンみたいな味でした。
釜の性能や大きさで一度に焼く分量を工夫し、全体にキチンと火が通るよう、各自修練を怠らんでおくれ。

ちなみに、性能のいい(頭のいい)炊飯器だと、こういうイレギュラーな使い方は出来ない場合もあるので、何度炊飯ボタンを押してもさっぱり焼けない場合は諦めてフライパンで焼きなされ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/15

サバトと煮豚の関係

どうも、おひさしぶりです。

去る1/10、ヘタレつながりのいつものメンツ(青さん、さらやん、入道、はふりべさん、原さん)を誘って、第二回目となる「朝までカラオケ大会・疾風怒濤新宿編」が開催されました!

前回は去年の5月。メンツは私を入れて4人でした。
その際、8時間の長丁場を歌いきった我々は「俺達、まだいけるんじゃね?」「まだまだ若くね?」などと自分の力量を誤解し、再びの開催を誓って別れたのでした。

今回も、前回同様、青さんのミクシにコメントで「また徹夜カラオケでも行きますか」と軽く書いたところ、さらりと「じゃ、冬コミの後にでも」と返され開催が決定。

そのときの、うちらの心境はきっとこんな感じ。

青さん「またカラオケいきますかだと…? これはきっと挑戦に違いない。男子たるもの、受けて立たねばなるまいよ!」

わたし「ゲェーッ、冬コミ後とか期日指定!? これは『社交辞令じゃ済まさないぜ、ゴルァ』という恫喝! ここで背中を見せる俺じゃないぜ…!」

というわけで、調整の結果、年明け後の最初の三連休に決まりました。
三人くらいいたら決行かなと思っていたところ、告知を打ったところ、即座に“カラオケ番長”こと、はふりべの兄貴が釣れて開催決定。前回メンバー最後の一人であるところのさらやん先生にも、メールで執拗に勧誘をかけ「嫁さんの許可が出ました」という言質を得ることに成功。ここまでがコミケ前の話。

コミケ当日、エロい歌い方に定評のある原さんに会ったのでそれとなく勧誘をかけてみると「10日なら今のところ空いてます」とかいい返事が! 即ゲット。
さらに、コミケの二日後、高校時代の友人でセバス氏の家に集まって、鍋をつついて忘年会というイベントがあったので、のこのこやってきた入道(同人CDで美声は証明済み)に「10日の夜あいてる?」「空いてるけど」「11日は予定ある?」「ないけど」「よしゲット!」という華麗な流れで6人目の戦士が参戦決定。

今回はこの6人か、と思われたとき。
当日になって、青さんの元職場の同僚であるところの館長氏が、はふりべの兄貴のヤバい選曲を生で見たいということで急遽参戦決定。

なんと7人になりました。前回の倍近いです!
これは100曲狙えるかも!

というわけで、はふりべの兄貴がみんなの歌った曲をリスト化してくれたので無断で掲載。
ぺたり。

2009/01/10-11 23:00-07:00 パセラ新宿店 Room512

No  SYS  題名                         適用/<歌手>/URL
---+----+----------------------------+------------------------------------------
001 UGA  戦国武将のバラード原語版     <山本正之>
002 HJY2 ごきげんいかが紅緒です       はいからさんが通る
003 G100 バーニング・ラブ             超獣機神ダンクーガ
004 UGA  マジンカイザー               マジンカイザー
005 UGA  ◆誰がために                 サイボーグ009
006 UGA  ゴーショーグン発進せよ       戦国魔神ゴーショーグン
007 UGA  宇宙鉄人キョーダイン         宇宙鉄人キョーダイン
008 UGA  鋼鉄ジーグのうた             鋼鉄ジーグ
009 HJY2 ◆空手バカ一代               空手バカ一代
010 UGA  WONDER MOMO-i                太鼓の達人
011 G100 ゲッターロボ號               ゲッターロボ號
012 UGA  マクロス                     超時空要塞マクロス
013 HJY2 星空のBelieve                機動戦士Ζガンダム
014 HJY2 斗え!忍者キャプター         忍者キャプター
015 UGA  ドラゴンボール伝説           DRAGON BALL
016 HJY2 大空魔竜ガイキング           大空魔竜ガイキング
017 UGA  燃えてヒーロー'89            キャプテン翼
018 HJY2 翼よ走れ!キャプテン翼応援団 キャプテン翼
019 HJY2 吠えろ!                     ゲッターロボ
020 G100 超剣戦隊ブレードブレイバー   BAMBOO BLADE
021 WAVE White Tiger                  魔界戦記デスガイア
022 G100 立て!闘将ダイモス           闘将ダイモス
023 DXG1 ◆ロマンティックあげる       DRAGON BALL Z
024 UGAp ◆チルノのパーフェクトさんすう教室  東方氷雪歌集 http://hyosetsukashu.com/top.html
025 HJOY ◆僕達は天使だった           DRAGON BALL Z
026 HJY2 ◆がんばれドカベン           ドカベン
027 G100 Prototype                    機動戦士ガンダムOO
028 UGA  Beautiful fighter            屍姫 赫
029 G100 ◆めざせ!天下一             DRAGON BALL Z
030 UGA  ◆哀・戦士                   機動戦士ガンダム哀戦士編
031 UGAp エージェント夜を往く         THE IDOL M@STER
032 WAVE ノーザンクロス               マクロスFrontier
033 UGAp ◆ボルテスVの唄             ボルテスV
034 UGA  片翼のイカロス               H2O
035 HJY2 ちょっと辛いあいつ           ハイスクール奇面組
036 GIGA ◆セキレイ                   セキレイ
037 HJY2 STRIKE WITCHES~わたしにできること  ストライクウィッチーズ
038 G100 ハレ晴れユカイ Ver.キョン    涼宮ハルヒの憂鬱
039 DXG1 ◆暁の車                     機動戦士ガンダムSEED
040 UGA  ロストシンフォニー           <新谷良子>
041 UGA  ブックマーク・アヘッド       ストライクウィッチーズ
042 WAVE メルト                       <初音ミク(Supercell)>
043 G100 ぼくらの夢によろしく         ミラクルジャイアンツ童夢くん
044 WAVE ◆突撃ラブハート             マクロス7
045 HJY2 一千万年銀河                 機動戦士ガンダムΖΖ
046 HJY2 ◆レッツゴー・ゲキガンガー3 機動戦艦ナデシコ
047 G100 ■DAYS                       交響詩篇エウレカセブン
048 HJY2 Through the night            星方武侠アウトロースター
049 UGAp ◆アンインストール           ぼくらの
050 HJY2 IN MY DERAM                  ブレンパワード
051 UGA  シナイダーの歌               BAMBOO BLADE  http://www.nicovideo.jp/watch/sm2848068
052 HJY2 銀河旋風ブライガー           銀河旋風ブライガー
053 UGA  さすらいキッド               銀河旋風ブライガー
054 HJY2 Suppuration                  神無月の巫女
055 HJY2 ETERNAL BLAZE                魔法少女リリカルなのはA's
056 DXG1 ◆まかせて☆スプラッシュ☆スター  ふたりはプリキュアS☆S
057 WAVE 君との明日                   Fate stay night
058 HJY2 赤い夕陽のバラバラマン       ロボット8ちゃん
059 G100 プリキュア5,フルスロットル   プリキュア5
060 UGAp ◆愛をとりもどせ!           北斗の拳
061 WAVE 銀河烈風バクシンガー         銀河烈風バクシンガー
062 DXG1 ◆ブルーウォーター           ふしぎの海のナディア
063 DXG1 ◆Yes,I will...              ふしぎの海のナディア
064 HJY2 ガメラ・マーチ               大怪獣ガメラ
065 UGAp ◆空色デイズ                 天元突破グレンラガン
066 UGA  ◆晴れてハレルヤ             魔方陣グルグル
067 UGA  LOVEサバイバー               宇宙忍者飛影
068 HJY2 Collective                   <KOTOKO>
069 WAVE ◆超妻賢母宣言               狂乱家族日記
070 G100 ◆奇跡の海                   ロードス島戦記
071 HJY2 ◆嵐の中で輝いて             機動戦士ガンダム第08MS小隊
072 UGAp ◆endscape                   地球へ…
073 HJY2 銀河の青春                   機甲艦隊ダイラガーXV
074 UGA  ETERNITY                     ロードス島戦記
075 HJY2 ワールドイズマイン           グリーングリーン
076 HJY2 ガチャガチャへるつふぃぎゅ@  ふぃぎゅ@メイト
077 G100 駆けろ!スパイダーマン       スパイダーマン
078 DXG1 ◆Dance!おジャ魔女           おジャ魔女どれみどっか~ん!
079 HJY2 ◆夢光年                     宇宙船サジタリウス
080 UGAp BREAK THROUGH THE DREAM      天元突破グレンラガン
081 UGAp ◆おジャ魔女カーニバル       おジャ魔女どれみ
082 WAVE ◆おジャ魔女でBAN^2          もーっと!おジャ魔女どれみ
083 HJY2 君にスマイル                 コメットさん
084 HJY2 ◆夢旅人-BLUE DREAM-         聖闘士星矢
085 G100 ◆エンジェル☆ろっけんろーる ギャラクシーエンジェル第四期
086 UGA  ◆スターダストボーイズ       宇宙船サジタリウス
087 UGA  我が名はゴーダンナー         神魂合体ゴーダンナー!!
088 UGA  夢であるように               テイルズオブディスティニー
089 HJOY CARNAVAL BABEL               BLUESEED
090 G100 ドリームスペーシア           鉄道むすめ
091 HJY2 ◆戦え!レッドバロン         レッドバロン
092 UGAp ◆WORLD END                  コードギアス反逆のルルーシュR2
093 G100 アミダばばぁの唄             俺たちひょうきん族
094 HJY2 最終鬼畜一部声               東方妖々夢
095 HJY2 そして僕にできるコト         テイルズオブシンフォニア
096 G100 ◆Trust You Forever          機動武闘伝Gガンダム
097 UGAp MOTER MAN II TRAFFIC JAM     <SUPER BELL'Z>
098 DXG1 いくぜ!イッキマン           剛Q超児イッキマン
099 G100 ◆地獄のズバット             怪傑ズバット
100 G100 ガンパレード・マーチ         高機動幻想ガンパレードマーチ
101 UGA  カルマ                       テイルズオブアビス
102 UGAp ◆恋のミクル伝説             涼宮ハルヒの憂鬱
103 HJY2 As time goes by              こみっくパーティ
104 UGA  思い出はおっくせんまん!      ロックマン2
105 HJY2 愛の金字塔                   宇宙の王者ゴッドマーズ
106 HJY2 Special Life!                仮面のメイドガイ
107 HJY2 鐘を鳴らして                 テイルズオブヴェスペリア
108 WAVE ◆ライオン                   マクロスFrontier
109 UGA  なのです☆                   ひぐらしのなく頃に解
110 UGA  ビデオ戦士レザリオン         ビデオ戦士レザリオン
111 HJY2 ◆STORM                      真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ
112 DXG1 ■未来への咆哮               マブラヴオルタネイティヴ
113 G100 熱風!疾風!サイバスター     スーパーロボット大戦
114 UGAp ◆SOULTAKER                  魂狩
115 HJY2 Name~君の名は~             マブラヴオルタネイティヴ
116 G100 嘆きのロザリオ               超重神グラヴィオン
117 HJY2 合神!ゴッドグラヴィオン     超重神グラヴィオン
118 HJY2 突撃軍歌ガンパレードマーチ   高機動幻想ガンパレードマーチ
119 G100 ◆メロスのように             蒼き流星SPTレイズナー
120 HJY2 戦士よ起ち上がれ!           魔装機神サイバスター
---+----+----------------------------+------------------------------------------
No  SYS  題名                         適用/<歌手>/URL
====
◆ オリジナル映像
■ PV/歌手出演

誰がどれを歌ったのかはあえて伏せておきますが!
ゲッターロボ系は全部私でした。すみません。
ていうか、なんでチルノとか平然と入ってるのか。

ちなみに、サバトぶりを物語る、当日で一番世に出てはいけない雰囲気の写真。

P1000971_r

誰がどの人なのかも敢えて伏せておきますが!
歌の背景の謎なCGアニメにあわせて、不思議な手つきになっている皆さん。
ちなみに、AM03:02
※私はカメラを構えているので写ってません。

飲み放題プランでも「アルコール入ると声出なくなるし」とか言ってソフトドリンクしか頼まない我々は、今回も朝まで完走したのでした。最後の1時間がJAMしばりとかいう地獄を経て、ジャスト120曲を歌いきり!

そして翌日から風邪引いて寝込んだ私。

カラオケの日まではマスクとかして風邪の予防につとめていたのに、まさか終わった途端にやられるとは。しかも長いし。連休明けだけど会社も休んださ。
でも治りきらないうちに会議のために無理して出勤したらぶり返して、一週間ほぼ全滅。やべえ。

そんなせつない日々の中、作ったことない料理に挑戦しました。
家で寝てるだけだと暇だし。

正月明け頃に、焼豚用の豚ロースの塊を買っておいたのでした。ほれ、よくある網がかかってるやつ。
これを使って、煮豚を作りましょう。自家製チャーシューです。
ちなみに、本物のチャーシューは焼豚のことだけども、煮豚でも代用OK。失敗のおそれがないので煮豚オススメ。

では作り方。

材料
豚ロースの塊 500gくらい
香味野菜(ネギの青いとこ、セロリ、生姜など適当でOK)
醤油 100cc
酒 100cc
砂糖 大さじ1くらい
おろし生姜 適量
おろしニンニク 適量

1.肉を茹でる
まず、鍋に湯をわかす。沸騰したら香味野菜を放り込み、醤油を大さじ1くらい入れる。(醤油は分量外)
ふたたび沸騰したら、豚肉を放り込む。
そのまま1時間くらい煮込む。沸点を保つこと。吹きこぼれないよう、蓋は少しスキマをあけておくといい。煮てる最中は、ときどき様子を見て煮汁の水位が下がってたら水を足そう。
注意点としては、醤油はあくまで臭み取りなので入れすぎないこと。
茹でるときに塩分があると肉が堅くなるので。味付けとかは後でするので大丈夫。

2.漬け汁を作る
醤油、酒、砂糖を鍋に入れて沸騰させる。
酒のアルコール分が完全に飛んだら火を止めて冷ます。
冷めたら、おろし生姜とおろしニンニクを加えてよく混ぜる。

3.漬け込む
肉が煮えたら、肉が熱いうちにフリーザーバッグ(ジップロックなど)に漬け汁と一緒に入れて密封する。このとき、ジッパー部の端っこに1センチくらい残して密閉し、ストローを差して中の空気を吸い出すと、かなり真空パックできる。
そのまま冷蔵庫へ入れて、丸1日~2日漬け込んだら出来上がり。

水気をよく拭いて、サランラップにくるんで冷蔵すれば5日くらいは保存可能。
それ以上は冷凍庫へ。

P1000982_r

食べ方は、普通にスライスしてラーメンにのせるでもいいし、白髪ネギを添えてカラシ醤油で頂いてもいい。もちろん、刻んでチャーハンに入れても衝撃的に美味い。

ちなみに、肉を茹でるときに出たスープは、おでんの仕込みに使ったりするとパンチのあるダシがとれてなかなかナイスなので捨てないように。ラーメンのスープに使ったりするのもアリだ。

はっきり言って、この料理は失敗する要素がないのでオススメ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/12/12

かんたん豚丼

この冬もハセキン本を手伝いました。

夏に祝部の兄貴に「おまえらの本はスタッフがほとんど信オン引退してるのが問題だ」とか言われましたが、今回はついに制作二人体制に。引退率50%!

二人でも(というか将来的にはハセキン一人でも)同じ時間で本が作れるようにと、今回はプログラムをたくさん書きましたよ。ハセキンが打ち込んだデータを読ませてボタンをポチると、外交とか合戦とか国力とかのグラフが全ワールド全勢力分ばばばーと出来上がる奴。
嵐世記にも対応したし、夏からは(私は)楽が出来ますよ!
CD版もプログラムちょこっといじって嵐世記にも対応したので、あとはベースレイアウト切れば完成。
デザイン変更も含めて2日ってとこかなあ。
うん、間に合うね。土日はゲームやろうw

冬コミ参加状況についての詳しい情報は、戦国四季報情報局に載ってるはずなので、興味がある人はチェケラウ。

さて宣伝終了。

では本題。今日は簡単でおいしい豚丼の作り方を紹介しよう。

用意するもの(二人前)
・豚バラ(薄切り&細切れのもの) 400グラム
・タマネギ 1/2個 or 長ネギ 1/2本
・酒 1/2カップ
・醤油 大さじ4くらい
・めんつゆ 大さじ4くらい
・おろし生姜 少々
・白ゴマ ひとつまみ
・紅生姜

1.豚肉を炒める
フライパンに油を引き、塩コショウした豚肉を手早く炒める。全体的に色が変わればOK。(多少赤くてもいい)
同時に、となりのコンロで鍋に湯をわかしておくこと。

2.豚肉を茹でる
鍋の湯が沸騰したら、炒め終わった豚肉をエイヤと投入。そのまま10分くらい茹でる。

3.タマネギを炒める
さっき使ったフライパンをさっと洗って、ざく切りにしたタマネギを透き通るまで炒める。
(長ネギを使う場合は、ややしんなりする程度に炒める。)

4.煮る
茹でてた肉を、フライパンへいったん移す。鍋はアクとか脂とかで汚れているので、茹で汁を捨ててちゃっちゃと洗う。洗い終わったら、酒としょうゆとめんつゆとおろし生姜を投入し、火にかける。(甘めの豚丼がすきな人は、砂糖を少し入れてもいい)
フライパンへよけていた豚肉とタマネギも、鍋に投入。
蓋をして、ときどきかきまぜながら弱火で10分くらい煮る。
蓋を開けて、日本酒のアルコール分が匂わないくらいになれば完成。
どんぶり飯の上に盛り付け、白ゴマと紅生姜をのせて召し上がれ。

炒めた豚肉を鍋で茹でるのがポイント。
レシピ本の通りに作るとなんだか脂っぽいので、研究の末にたどり着いた方法ですよ。
一回茹でることで、煮込み時間が短くても柔らかく仕上がるし、余計な脂が落ちてヘルシーになるし、いいことづくめ。
あと、おろし生姜は肉の臭み消しに絶対必要。生姜がない場合は、クミンとかの香辛料でもいけそうな気はする。

| | コメント (3) | トラックバック (0)