カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2013/01/01

あけましておめでとうございます

20130101

続きを読む "あけましておめでとうございます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/21

金環日食

5/21朝は、東京で金環日蝕が見られる日。

そんなことは知ってましたとも。

でも、うっかり準備を怠ったせいで、NDフィルタは買えなかったわ日食グラスは売り切れるわで、さてどうしたもんやろ状態で迎えた当日の朝。

とりあえず、天気を伺うと薄曇り…だけど、ときどき雲が切れてます。これは見えるんじゃないのかね。

でもどうやって見よう…

あ、アレを使おう!

というわけで、だいぶ前に発作的に作ったピンホールレンズをポッケに入れて、月曜なので、ゴミ出しを兼ねて外へ出る私。

ゴミを出してふいっと空を見ると、雲のカーテンが太陽にかかって薄暗い。いや、雲だけじゃなくて、日蝕がだいぶ進んでいるので、太陽そのものが暗い。ていうか肉眼で見えるレベルで暗い。

晴れていれば、ピンホールで地面に影を落として見れたんだけどなあ…と思ったけど、よく考えたら、あれだけ雲がかかってたら写真に写るんじゃね?

続きを読む "金環日食"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/23

雪キター

サボり倒していても、雪が降ると更新するこのブログ。

というわけで、2年ぶりに東京に雪が積もっていますよ!(現在進行形)

久しぶりの雪

続きを読む "雪キター"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/01/01

あけましておめでとうございます

20120101

 

続きを読む "あけましておめでとうございます"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/03/12

地震

大変な事態になりました。

被災地の方、ご無事をお祈りしております。
我々はあなたとともにあります。

関東の皆さん、我々にも出来ることがあります。
節電に努めましょう。今夕、300万kwの電力不足が予想されるそうです。

blogやSNSなどを使用している人は、自分や家族、友人の無事を伝えましょう。

とにかく落ち着いて行動しましょう。
被害に遭ってない地域の方は、いつも通りの生活を送りましょう。
この国難に際し、我々の理性ある行動を世界にアピールし「日本人スゲェ」といわせようではありませんか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/01/01

今年もよろしくお願いします

Newyear2011

続きを読む "今年もよろしくお願いします"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/12/31

よいお年を

さて2010年も残すところ半日というところになりました。

今年は夏以降、なんだか忙しくてblogを更新する余裕が無かった…
ネタはあるんだけど。トルネとか変なAndroidタブレットとか。
やっぱ、昼間にちゃんと仕事してるせいで、家に帰るとなんか疲れてやる気が起きないのが原因なんだろうなあ。9月から新プロジェクトのメンバーになったので、いつもの保守業務と新案件の要件定義と基本設計で、秋から年末にかけて超忙しかった…
当blogは筆者の平日の昼間の精神的余裕によって支えられています。ネット巡回とか直帰とか。

来年はもっと書かないと。

あとアレだ、思いついたことはTwitterで垂れ流しちゃうのも影響してるかな。
差別化を図るため、blog書くときは写真撮ったりしないと、とか考えてるのが敷居を上げてしまうのか。うーむ。

…いつのまにか反省文になってしまいましたが、皆さんの2010年はどんな年だったでしょうか。
願わくば、2011年がよい年でありますように。

それでは!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/05/16

k-m里子へ

k-mを友人に譲りました。
ペンタ最後のCCD機だし、画質も取り回しもいいカメラなんだけど、やっぱり出番が減っていたので、使ってくれる人のところへ行ってもらうことにします。

できないことも多いけど、素直な操作性と軽量コンパクトな取り回しは、デジイチ初心者には最高の先生だと思うので、大事にしてくれますように。

…というわけで、ちゃんとK-7を使いこなさないと…(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/05/06

若年性うっかり症

最近写真多かったので、たまには字ばっかりのエントリでも。

続きを読む "若年性うっかり症"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/01

重大発表

重大発表!

わたくし、結婚します!

続きを読む "重大発表"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧