カテゴリー「ゲーム」の記事

2009/10/13

せつなさみだれうち

世間がラブプラスで盛り上がる中、メガテン余裕でした。←日本語として意味が分からない。

というわけで、「真女神転生 ストレンジ・ジャーニー」をプレイしてるんですが…

ペルソナの頃から「せつなさみだれうち」って悪魔の技能が出てきたんだけど、本当は「刹那五月雨撃ち」なのを「切なさ乱れ撃ち」って誤読するネタが流行ったわけだが…

Imgp1948_r

あれっ!?

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚ Д゚) …!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/05/14

痕リメイクの話

カラオケの話は、内容がカオスすぎて一般公開がはばかられたため見送っているうちに、またもやココロに先を越されて俺様少々ピンチ。

なにか記事を書かないとー。

というわけで、久々のエロゲ話。

ふむふむ、がまたリニューアルするのか。
2002年のリニューアルのときは声なしだったけど、新デザインのキャラに馴染めれば神移植と言われたもんだが、今回は果たして…。

なになに、新キャラ追加? まあ柏木姉妹以外は何人増えようが外伝シナリオになるんだろうから無問題かしら。
ホホウ、今度はフルボイス…?
お、サンプルボイスがありますな。ポチっとな。

!!

千鶴さんの声、エルルゥの人じゃね? キャスト伏せられてるけど、これは間違いなし!
アルクェイドとか斗貴子さんとか凄味のあるキャラには定評があるので、これは期待大?

ゲーム画面を見ると、今回もビジュアルノベル形式な模様。
ToHeart2ADで普通のADV(下にメッセージ表示用の枠があるタイプ)になったので、もうVNは出ないのかと思ってたけど、ちゃんとやるみたい。

で、確かコレって、「エロ抜きは無理でした」(と言ったかどうかは知らないが)で開発中止になったPSP版の素材とかを流用してるんだろうね。
2回もリメイクされたエロゲって珍しい(というか、おそらく前代未聞)ので、これは買わないとですな。

しかし、オリジナルの98DOS版が出たのが96年か…。
そりゃ、こっちも歳とるわけだよな。
そういえば、Palmにコンバートして大学の通学途中にやったりしたなあ。
ああ、そのPalmも最早ガジェット史の1ページ…(以下、年寄り臭い回想が延々続くので略)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/01/22

デビルサバイバー

久々にDSのゲームで遊んでおります…!

女神異聞録デビルサバイバー

こんな感じのお話。

・東京の山手線圏内が封鎖されちゃった!
・中では何か悪魔が暴れてます。
・おかしな宗教が流行ってる?
・もちろん封鎖された円内から逃げられない主人公達
・COMPで悪魔を召喚して戦っちゃうよ!

…我ながら何がなんだかわからない。
まあ詳しくはアトラス公式を見てくれれば。

雰囲気は真女神転生(1作目)+ペルソナ4って感じ。
キャラデザがいつもの金子氏でもP4の副島氏でもなく、「神様家族」とかのヤスダスズヒト氏なので、なんとなく新鮮。
ていうかユズが可愛い。
悪魔はおなじみ悪魔絵師のいつもの絵。

ちなみにシミュレーションRPGなので、従来のメガテンとはちと違う感じ。魔神転生ぽい?
ユニットは人間1人+悪魔2体で1チーム。戦闘中の相手の弱点とかが上の画面に出るので、割と親切。あとユズが可愛い。

そうそう、メガテンシリーズなので仲魔と契約するんだけど、これがなんと言うか凄いことになってます。
今回は面倒な交渉とか一切ナシ!
なんと、悪魔がオークションサイト「デビオク」で自ら売り込んでくるという…!
「即決300マッカ」とか指定されてたりして、どうしてもライバルに競り勝ちたい悪魔のときは即決落札でゲットするのもアリ。

それと、邪教の館もアレなことに。
今回は邪教の館そのものは登場せず、ネット経由で悪魔データを送信し、リモートで邪教の館サービスを利用して合体した結果を送り返してもらうというシステム。
いつでもどこでも合体OK!(戦闘中のぞく)

なんか、いろいろ面倒なとこが端折られててストーリーに集中できるのはいいかも。
マルチエンディングで、1周目では作れない悪魔が各種エンディングによって制限解除されていったり、やりこみ要素もあるらしい。
あとユズが可愛い。

そんなわけでオススメかもよ!?
ユズが可愛いし!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/12/19

ガンダム無双2

画面を埋め尽くすザクの群れを思うさま蹴散らしたい。
そんな夢がサラリと叶う!

…というわけで、ガンダム無双2を買いました。
7時くらいにアキバのヨドバシに行ったら、ゲームコーナーをぐるりと一周して、プラモ売り場の前くらいまでレジ待ちの列が伸びてて吹いた。ここは有明か。

結局20分くらい並んでガンダム無双ゲット。
しかし、フラゲ組によってクソゲーであることばバレてしまったディシディアFFはそんなに売れないだろうし、何の行列だったんだろう。Fate/UCもガチでクソゲーと評判だし。解せない…

…あ、もしかして箱のシェンムー?
まあそんなのどうでもいいんだけど。

帰ってさっそくゲーム開始。
とりあえず、ミッションモードでキラ様の乗る黒いガンダムを選択。
あれ? ガードできない?
そういえば、なんちゃらフリーダムには盾が無かったような…
いきなり大ピンチ。
あ、ちょっと、背中から撃っちゃ駄目。
んあ、ジェリドうぜえ!
ハヤト働け!

ちゅどーん (ザクとドムの群れの前に敗退するキラ様)

…数の暴力こえー。

まあ無双シリーズなので、最初ちょこっと苦労してレベル上げれば、すぐに俺TUEEEできるようになるので爽快感はばっちり。
ボリュームもかなりある様子。
これで、しばらく退屈しません。

買うつもりの人は、次世代機版は一画面にモビルスーツが30機とか表示されても余裕なので、PS2よりも箱かPS3用がオススメよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/09/28

AQUANAUT'S HOLIDAY~隠された記録~

AQUANAUT'S HOLIDAY~隠された記録~ を購入しますた。
PS1でこのシリーズの一作目を本体と同時に買った思い出が蘇ります。つまり、個人的にPSのキラーソフトが「アクアノートの休日」だったわけで、当然コレも買いですよ。

めさめさ端折って説明すると、海の中を小型潜水艇で散策するゲーム。
ソナーみたいなのを使って魚とコミニュケーションしたりするらしい。
魚などを発見すると図鑑に記録されていくのが、地味に楽しい。

今回は、ちょっぴりアドベンチャーゲーム仕立てになってるらしい。よく知らないけど、謎解き要素があるんだって。
そんなん無くても楽しめるけど、やっぱりゲームっぽい方が売れるだろうし、それはそれでOK。

どうやら、撮影機能とかあるらしい。よし、早速パシャパシャ撮ってみました!

Aq01
なかなか綺麗な海です。
サンゴ礁の間をいろんな魚が泳いでいて楽しい。

Aq02
イワシの群れに突っ込んでみました。
イワシまみれ!

Aq03
沈没船を発見。
自分が乗っている潜水艇ドルフィン号には、会話型インターフェースつきAIが乗っていて色々説明してくれます。これは17世紀に沈んだ船らしい。

Aq04
鯨を発見!
これはセミクジラ。魚だけじゃなく、水棲哺乳類も登場するようです。
ジュゴンもどっかで見ました。

Aq05
サンゴ礁の海底は意外と複雑な地形をしているようです。
こんなトンネルとかで、迷路のような地形もあり。

まだ始めたばかりですが、時間を忘れて遊んでしまいます。
PS3の能力をかなり活かしている良作と思われ。
ぼんやり水中クルージングしているだけでも楽しい。

夏のうちに発売されていれば、もっと盛り上がったんでしょうけどねえ。
しかし、プロモーションもあまり見ませんね。
「アフリカ」よりも、こっちをプッシュすべきだったんじゃないのかね、SCE。
かなり出来がいいです。
リラックスしたいPS3ユーザーは買い!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/09/04

テクモとコーエーが合併!?

おっぱいで有名なテクモと、オプーナで有名なコーエーが合併ですと!

経営統合にかかる協議開始のお知らせ

つまりDOA無双ですね、わかります。

ちなみにスクエニもテクモに買収持ちかけたけど振られたらしい。ざまあw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/27

EX売り切れ続出

「リトルバスターズ!エクスタシー」一夜でアキバほぼ壊滅(アキバOS)

「リトルバスターズ!エクスタシー」 アキバ壊滅 中古もないよ(アキバblog)

リトバスさんは各所で売り切れ続出みたい。
アキバだけでなく、日本橋もAmazonも壊滅だそうな。
初回版は既にロットアップということで、通常版は10月に出荷される見通しらしい。買い損ねた人は10月まで待とう。

ちなみに、友人のとこではインストール障害が出てるらしい。
無印のときも似たような話を聞いたので、そのうちKeyのサイトに何かしらFAQが上がるかしらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/24

EX

原稿がなかなか進まないというのに、またもやAmazonから刺客がッ!

Ex
ズギャーン!

なんか届きました。アキバの深夜販売より早い件。

さすがにコレをインストールしたらハセキンに殺されそうな気がしたので封印・・・w

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/04/21

月姫リメイク。あと新作とか

TYPE-MOONエースという本を買ってきますた。
なんとなく瞬殺の匂いを感じたので、発売日(今日)に書泉でゲット。

で。

新作「魔法使いの夜」の詳細が明らかに。「洋館雑居モノ」だそうです。
この、ヒロインの蒼崎青子ってどっかで見たけど、どこだっけ……。

あ、思い出した。C70で買った「Character material」に載ってたような!

あと、「月姫」がリメイクらしい。これは「魔法使いの夜」の後に出るそうな。
他に、「Girl's Work」なる新作が出るそうな。これは那須武内コンビではなく、キャラデもライターも新鮮な人になる模様。
やはりラインを増やしてコンスタントに製品を出荷するのが重要ということなのでしょうか。

そういえば、Keyの新作も麻枝准以外のライター(田中ロミオとか竜騎士07とか)で出るらしい(いたる絵だけど)し、各社頑張っているのね……。

以上、たまにはエロゲーの記事とか書いてみました!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/03/03

AD

週末なのに更新ナッシン。静かやね、とか思ってたアナタ。
ハイ、予想通りです。アレやってますた……。

というわけで、ここから未プレイの人に差し支えない範囲で感想。

まず、冒頭から貴明が壊れ気味。ちょっと性格変わった?
ライターは前作と同じ人なので、これはあえて狙っているんだろうか。
そういえば、このみも別人のようです。(というか、PS2版の頃に比べて、ゆりしーの声が高すぎる……。XRATEDの追加録音部分でも同じこと思ったけども)

貴明がエッチな夢を見てパンツを汚すという最悪な展開からスタート。というか、このみのお母さんが飛ばしてます。もしかして今回は春夏さんルートが……!?
つまり、小○生から熟女まで!? なんてけしからんゲームなんだ!

OPムービーは、前作と同じ歌を別の人が歌ってます。「上原れな」って誰ちゃん?
内容はギャグで固めたセルフパロディのオンパレード。ニコニコあたりに上がってると思うから見ておくれ。
さあ、このへんで気づきますた。あ、そうか、今回はそういう路線なんだ!

その後も、絶妙にギャグ全開のままシナリオは進みます。
たとえば、まーりゃん先輩、衝撃の登場とか。
「今年度1位を根に持ったリサに騙されてロシアへ」とかサラリと言い放つし。
まーりゃん先輩、ナスティボーイに勝ったのか。スゲェ。

さて、さすがに個別ルートに入るとシリアスになりますた。
とりあえず1回目終了。
語尾がチョット変なメイドロロボ三女ですた。きっと、コレをやるちょい前までメタルギアソリッド3をやってたからに違いない。

Th2ad_2

↑問題のメイドロボ三女
「大佐、河野家に潜入した。指示をくれ」

さすがにシリーズ3作目ともなると、堅固な世界観が構築されているようで。
シルファのシナリオは「人間とメイドロボの恋愛は成立するのか」という、このシリーズ独特のものでした。
1作目のマルチのシナリオは「人間とロボットの恋」という、割と一般的なものだったのに対して、今回は踏み込んでメイドロボ。
「ご主人様登録」というガジェットを上手く使った秀逸なシナリオ、と言ってよいのではないでしょうか!

さて、シナリオ的には、展開だけ追うと1作目のマルチの話に似ています。
つまり、一行で書くと
「ちょっとアレなメイドロボがうちにやってきた!→ヒャッホウ→XXX→お別れですご主人様→そして伝説へ」
こう書くと、今風な異類婚姻譚と呼べなくも無い。最後に異界(来栖川エレクトロニクスの研究所)に帰っちゃうとことか。
そういえば、このメイドロボ3姉妹を「散文のエッダ」に出てくるノルン3姉妹になぞらえると、色々と深読みができそうな気もする。過去の一件から貴明に迫る次女とか。三女はおさげ髪だってWikipediaに載ってたし。←そこかよ

うう、何が言いたかったんだろう、今日の記事は……
つまり段ボール萌え?

| | コメント (2) | トラックバック (0)