カテゴリー「写真」の記事

2013/01/01

あけましておめでとうございます

20130101

続きを読む "あけましておめでとうございます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/21

金環日食

5/21朝は、東京で金環日蝕が見られる日。

そんなことは知ってましたとも。

でも、うっかり準備を怠ったせいで、NDフィルタは買えなかったわ日食グラスは売り切れるわで、さてどうしたもんやろ状態で迎えた当日の朝。

とりあえず、天気を伺うと薄曇り…だけど、ときどき雲が切れてます。これは見えるんじゃないのかね。

でもどうやって見よう…

あ、アレを使おう!

というわけで、だいぶ前に発作的に作ったピンホールレンズをポッケに入れて、月曜なので、ゴミ出しを兼ねて外へ出る私。

ゴミを出してふいっと空を見ると、雲のカーテンが太陽にかかって薄暗い。いや、雲だけじゃなくて、日蝕がだいぶ進んでいるので、太陽そのものが暗い。ていうか肉眼で見えるレベルで暗い。

晴れていれば、ピンホールで地面に影を落として見れたんだけどなあ…と思ったけど、よく考えたら、あれだけ雲がかかってたら写真に写るんじゃね?

続きを読む "金環日食"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/23

雪キター

サボり倒していても、雪が降ると更新するこのブログ。

というわけで、2年ぶりに東京に雪が積もっていますよ!(現在進行形)

久しぶりの雪

続きを読む "雪キター"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/09/12

TAMRON AF28-200mm F/3.8-5.6 LD Aspherical IF (171D)

8月は多忙ゆえサボり倒してしまったので、9月はもう少したくさん記事を書こう…。

というわけで、連休に旅行に行くので、レンズを1本買い足しました。
買ったのはタムロンの171D。AF28-200mm F/3.8-5.6 LD Aspherical IFという長い名前のシロモノ。

続きを読む "TAMRON AF28-200mm F/3.8-5.6 LD Aspherical IF (171D)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/09/07

VQ1015 Entry 新ファーム

VQ1015 Entryに新ファームウェアが公開されました。

今度のは、PhotobackのROUGHというサービスに対応して、スクエアフォーマットになったとか。

さっそく入れてみた。

続きを読む "VQ1015 Entry 新ファーム"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/07/20

都庁展望室に行ってきた

三連休だし、新宿でカラオケすることになったので、ついでに都庁の展望室に上って写真を撮ってきた。

カラオケ前とカラオケ後で、新宿の昼と夜をぱちり。
高いところから下を見ると何だか気分がいいのです!

というわけで以下ずらずら写真を並べますよ。

続きを読む "都庁展望室に行ってきた"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/07/04

ピンホールふたたび

ツレのセバス氏が一眼レフを買ったので、どっかに写真を撮りに行こうぜという話になった。

よし、デジイチの先達として、ここはズバッと凄い写真を…と思ったけど自信ないので、明後日の方向に逃げることにした。
そう、このピンホールレンズMk-IIでな!

ピンホールレンズMk-IIとは。

前回の反省を活かし、焼入れ&グラインダーがけにより先鋭化させた針で穴を開けた、いわば制式配備タイプ。試作型に比べてシャープな画を吐くこと請け合い!の予定。

続きを読む "ピンホールふたたび"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/06/12

ピンホールカメラをDIYしてみた

こないだのギズモードの記事に触発されて、ピンホールレンズを自作してみた。
リンク元のようなかっこいい写真は撮れなかったんだけど、楽しかったので良しとするのだ。

以下、作り方など。

続きを読む "ピンホールカメラをDIYしてみた"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/05/19

SMC PENTAX FA28-70 / F4 AL

P1010420

またレンズ増えた…。

続きを読む "SMC PENTAX FA28-70 / F4 AL"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/16

東京タワー!

最近、夜景の写真を撮るのが楽しくなってきた。
より正確に言うなら、夜に光っている人工物の写真が楽しい。

というわけで、都民が行かない観光地でもトップクラスに入ると思われる、東京タワーの撮影を敢行!

ついでにHDRで合成してみました。(余計な事すんなという意見は聞かない)

続きを読む "東京タワー!"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧