カテゴリー「コミケ」の記事

2008/12/28

冬コミ終了

さあコミケです!

P1000838_r

ばっちり晴れました!
寒いことは寒いですが、雨よりマシ。

夏に比べると、人が少ない気がしました。
一日目だからでしょうか。

ブースに着くと、ハセキンと原口さんがセッセと本を売ってました。

P1000840_r

これが今回のブース。前に比べるとおとなしめです。
既刊を並べてないからかな?
新刊の表紙のモデルは、某ちっちゃい上司ではなく、禁書目録のほうの人らしいです。

売れ行きですが、割と好調に売れたようです。
委託で引き受けてる本も、結構出てたみたい。

帰り際に、駅前でラッピングバスを発見。

P1000846_r

痛バス…! そういえば、ニトロのHPだかで、Chaos;Head のラッピングバス走らせるとか読んだような。
ちなみに、目撃してから慌ててカメラを出して撮ったんだけど、間に合ったみたい。工学10倍ズーム万歳。

この後は、恒例のパセラで打ち上げをして本日終了。
実は来年早々に徹夜カラオケ大会を企画しているので、今日はおとなしめで流しました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。

■■■■おまけ■■■■
みんなと別れてから、アキバのタイガーホールに寄って本を数冊ゲット。
ついでに、隣のビルの5階にも何となく足を伸ばして、うっかりコイツをゲットしてしまいました。

P1000857_r

セイバーライオンさんです!
やべえ、かわいい。

P1000867_r
ハラペコ度がアップするパーツ&泣き顔。破壊力抜群。

P1000870_r
せっかくなのでエクスかリバー(figmaセイバーのもの)を持たせてみました。

P1000874_r
ちなみに、セイバーライオンさんの顔は、ミクと互換性がある模様。
へたれ顔がミクに似合いすぎる…!

P1000876_r
パソコンのキーボード前がカオスになってきました。
セイバーとミクしかいないけどキニシナイ。
他のは高いとこに飾ってるんだけど、このへんの連中は近くに置いて、ときどきいじって遊んでますよ。

あれ、コミケの写真よりライオンの写真のほうが多い?
不思議だ…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/12/27

冬コミ準備完了

戦国四季報のCD版、無事納品しました。
今頃、ハセキンがせっせと焼いてるはず。

やれやれ、今回もなんとか乗り切った…!

まあ、CD版の作業は、アレコレとツールが充実したおかげで実働時間はそんなでもないんだけど、コンテンツ類の締め切りが全部終わってから3日とかで作るので毎回修羅場なわけで。

というわけで、明日はコミケです。
ブースはここ→ 東2ホール V-29a 「第56調査隊」
ハセキンが頑張って売るので、昼くらいに冷やかしに行くぜー。(主たる目的は夜の打ち上げ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/24

コミケ準備とか

ココロさん、まさかの触手ネタ。
魔法少女アイ・参が大変なことになってた件と関係ありますか。

それはおいといて。

ようやくコミケの準備も佳境に。
今回は自動HTML生成機を組んでから、もう3回目なので余裕。嵐世記ワールドが追加されたけど、モジュール化が徹底してるのでプログラム的には5行も直さないで済むし…とか思ってたら、なんか不具合みつけました。
滅亡勢力が出た場合に対応してなかった模様。
そういえば、一番最初の時以来、滅亡勢力無かったんだよね。一番最初は手でHTML書いたから、今日まで発覚しなかったという。

まあ、時間ないんで、20行くらいのちっこい関数書いてデータはさくっと直して、あとは手作業で滅亡勢力のアイコンを追加。
夏までには直そう。

で、手で書く部分ですが、原稿も集まってきたので、そろそろレイアウト作業に入らないとですねえ。
今回も、非常に美麗なイラストが絵師の皆様から頂戴したので、なんとか綺麗に見せたいところ。前回はlightboxに縮小させたらシャギーが見えてしまったので、今回はあらかじめ縮小したものを表示させます。

あと、今回は本のほうは二分冊になってしまうので、下巻とCD版に、ささやかなお楽しみをつけようかと思って関係各位に交渉中。OK出るといいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/16

コミケ終了

P1000070

コミックマーケット74、無事に参加してきました!

朝目が覚めて、混雑がおっかないので、昼ごろ行こうかなーとか思ってたところ、悪友のセバスから連絡が。

「コミケ行くなら一緒に行こうぜー。車で連れていってやんよ!」ということらしい。

夜に打ち上げがあるので、うちのボロ車で行けないなあとか思ってたところにこの申し出。何でも、夜は用事があるので、友人のとこ顔出したら帰るから、もしかしたら帰りも送ってくれるかも、とのこと。持つべきものはオタクな友人である(?)

というわけで、以前にも利用したことのある青梅の駐車場へイン。
ちんたら歩いて会場へ。超暑いです。
ちなみに、朝から頑張っているはずのハセキンと原さんへの差し入れにと、昨日から冷凍庫で凍らせておいたスポーツドリンク2本は、セバスの持っていたクーラーバッグへ。奴は奴で、友人への差し入れにと冷凍みかんなんぞ買い込んでいた。

ビッグサイトへ着くと、懸念していた手荷物検査とかは別に無くて、すんなり中に入れたり。外はカラっとしたいい風が吹いていて、日陰に入ると快適だったんだけど、中に入った途端に地獄絵図。通路の中は湿度400%くらいあったに違いない。歩いているだけでみるみる汗が染み出してくるわ、首に巻いたタオルはどんどん重くなっていくわ、なんだか人いきれで臭いわ、そりゃもう。

でも、西ホールに入ってしまうと別世界。
いい風が吹き抜けていって、通路が嘘のように快適。でもまあ、暑いことには変わりないけど耐えられないほどではない。

で、うちらのブースはこんな感じでした。

P1000072

相変わらず何の本かわかりません。まさか数字ばっかりのデータ本だとは思うまい。CD版のみ収録されてる特典がヤクザ小説とか意味わかんないし。

なお、なんかいつもより寂しい感じだけど、どうやら持っていった既刊は全部売れてしまった後らしい。びっくりです。

客足も途絶えたので、3時頃に撤収することに。
セバスに電話で連絡すると、どうやら友人氏は完売したとかで既に帰った後だったそうな。(冷凍みかんは我々でおいしくいただきました)

そのまま、打ち上げ予定地の御徒町までセバス車で送ってもらえることに。
いやあ、車で行くと、申し訳ないくらい楽ですね、コミケ。家から1時間かかんないし。
でも、コミケの3日間だけ出現する、りんかい線の駅貼りポスターを見てテンション上げるのも重要な儀式らしく、何となく物足りなく思ってしまうのは結構重症ですか……

ちなみに打ち上げはいつものパセラでした。
最近はいつもタイアップイベントやってるパセラですけど、今回はモンスターハンター!
アイルーハニトーをばっちり注文!

P1000081

まあ、見えなくもない……?w

皿によそわれてしまった図(グロ注意)

P1000083

あと、いい感じのコースターをもらいました。かわええ…(*´Д`)

P1000082

おまけ
P1000074

こないだ大惨事を招いた例のエスカレーターは、しっかりフェンスに覆われて使用不可になってました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/08/15

C74参加します!

前日に何言ってんだコイツ?とか思ったそこの君!
製作がギリギリで、本当に出るのか分からなかったんだから、仕方ないじゃないか…!(問題発言)

というわけでコミックマーケット74に参加します!

8/16(土)西地区 む-11a 「第56調査隊」
頒布予定
・『戦国四季報2008夏版』
・『僧兵さんが通る 参上』※委託

今回もCD版のコーディングと小説を担当しました。
暇なら来ておくれ。

あと、右のほうのリンクにある「戦国四季報情報局」で表紙とか見られるのでチェケラウ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/30

冬の陣終了

07122901

コミケ終了!(写真はなんだか回を追うごとに賑やかになっていくうちのブース。)
今回は島端サークルでした。地道な積み重ねが評価されたのか、単にスタッフの人数が多めで出入りが激しいから、邪魔にならないようにされたのかw

今回の頒布物ですが、たくさんの皆さんに来ていただけた結果、ハセキンが用意したCD版は全部なくなってしまいスタッフの分も残らない事態に。
本のほうも好調でした。ありがたいことですよ。

来年早々には、戦国四季報情報局の通販ページも更新されると思うので、コミケに来れなかった方の手にも届けられると思います。そっちはまた。

でもって。
夜はコミケ打ち上げ兼ヘタレ組の忘年会。
今回は番頭さんが信濃から駆けつけてくれました。総勢12名で新宿パセラで飲めや歌え。いつも出席率の悪い入道も参加できて賑やかでいい感じでした。

さあて、夏に向けてネタを仕込まないとなーw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/23

冬コミ

冬コミのCD版、なんとか間に合いそうだー。
今回はホント時間なくてヤバかったわ。
でも自動HTML生成ツール&データベースが間に合ってよかった。手で打ってたら絶対落としてた。あぶねーw

ともあれ、いろいろツールが揃って自動化の準備が整ってきたので、夏までに機能強化して「楽して濃い内容のモノを作る」ツールを、引き続き開発していく予定。

そして、空いた時間を創作に回すのだ!
こういうのが正しいITの使い方だよねw

あ、新刊情報等は、戦国四季報情報局でお知らせ中。よろしく。(宣伝)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/08

三九郎

2

……。
今回の小説では、オンラインのシーンが登場せず。
描いたイラストはこんなん。

信オンの同人サークルにいていいんでしょうか、私は……。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

niftyが何だかあざとくなってきました。あと冬コミ原稿の話。

冬コミ原稿のヤクザ小説が無事完成。
今回は、ヤクザがコミケに出かけます。前回(夏の本)を書いてて思ったけど、ゲーム内の様子を書くより、最後のオフ会のシーンを書いてる方が筆が進んだので、今回は最初から最後まで、前回の最後のチャプターのノリで書いてみました。
目論見は上手くいったんではないかと思う。なかなか楽しんで書けたし。試しに読んでもらった身内連中の評判は上々でした。
興味を持った方は、ぜひ当日スペースへお越し下さい。12/29(土)東ポ-54a です。

あとは、話の流れでザクの絵を1枚描くことになってしまったので、それを完成させればとりあえず完了。とりあえず、資料用に部屋の隅になぜか4年くらい放置されてた、SDのシャアザクのプラモを組み立てることにする。あら、最近のプラモは色塗らなくてもそれっぽく仕上がるのね……と言いつつ、スミ入れだけはやる元モデラーな私。

Dvc00066

さて。標記の件ですが。

niftyが何かたくらんでるようです。

詳しいこと書いてないけど、この絵はどう見ても駒都え~じ氏だよね……。
駒都え~じってダレ?とかいうモグリな人でも、ネット歴10年選手な人なら「Passing Rimの人」といえば通じるかもしれない。

というわけで、12/18になったらブログパーツを追加してみることにする!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/24

戦後処理

戦い済んで日が暮れて。

杖の人が通販ページを更新する余裕のないまま中国出張へ出てしまったので、これを機にサークルのHPを整備しようということになった。
要するに、忙しい人に頼りきりでは駄目ということですね。
blog形式にすればHTMLの書き方知らなくても更新できるし、こっち方面は素人の多いうちのサークル的にいいのかもしれない。

それと、冬に向けてデータ収集を省力化する仕組みも考えないといけない。
システム化する事を踏まえてテーブルレイアウトの設計から始めてるんだけど、結局手入力になるのでどうにかならんものか・・・。まあ、一回打てばコピペでいけるんだろうけど。
ためしにExcelで管理してみようと思うけど、まあしばらくいじりながら考えよう。

というわけで、相変わらずヒマにならないのでした。
うーん、このままではひこにゃんイベントが終わってしまう・・・w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧