« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の記事

2010/11/08

Blu-rayドライブを購入してみた。

最近、HDDの空き容量が不安な感じになってきてまして。

まあ原因はわかってるんですけどね。
デジカメでRAW撮りするようになったら、みるみるうちに…。
なんせ1枚15MBとかあるわけで。
あとアレね、動画。一眼レフで動画撮ると面白いのよね。映画みたいな画が撮れて。
これがまた容量デカくて。10分で3GBはいくね。
というわけで、こないだの旅行なんか、1日で6GB以上とかいう事態に。DVD-Rだと1日分すらバックアップできなくてイラつくことこのうえない。

というわけで買いました、Blu-rayドライブ。
パイオニアのBDR-205BKというやつが、ツクモ電機で\13800(タイムサービスで\2000引き。ソフトつき)だった。いっしょに、HPのBD-R(25枚パック)を\1980で購入。ちなみにコレは太陽誘電のOEMなので、まあ大丈夫だろうということで。
25GBのBD-Rが25枚で\1980ということは、1GBあたりの単価は3円ちょい。DVD-Rの半額以下。
試しに1枚焼いてみたけど、フルに容量使って1枚20分くらい(4倍速)。まあ初期のDVDとかと同じくらいと考えれば許容範囲では。

次は、BDMVを鑑賞してみることに。
普段はPS3で見てるし今後もそうだと思うけど、せっかくなので試してみたい。
ちなみにBDはDVDと違い、OS標準機能では視聴できません。再生ソフトが必要。あと、あんまり古いグラボやディスプレーだと、著作権保護機能が不十分で再生できなかったりするので注意。
で、再生してみた感想は、PS3と変わらないかなーという感じ。グラボにBD再生支援機能がついてるので不満はなかったけど、コマ落ちとかするならPS3でいいかも。うちの場合、ドライブの駆動音がPS3のほうが静かなので、今後もPS3一択かなあ…。

あと、DVDFabというソフトを使ってリッピング&エンコードしてフルHDのH.264動画を作ってみた。50分アニメ(ガンダムUCの1巻)を使ってみたけど、うちの環境だと1時間半くらいかかった。このソフト使い勝手いいし、レジストしてもいいかも…。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »