« 機動戦士ガンダムUC スーパーサイズソフビフィギュア~ユニコーンガンダム~ | トップページ | よいお年を »

2010/11/08

Blu-rayドライブを購入してみた。

最近、HDDの空き容量が不安な感じになってきてまして。

まあ原因はわかってるんですけどね。
デジカメでRAW撮りするようになったら、みるみるうちに…。
なんせ1枚15MBとかあるわけで。
あとアレね、動画。一眼レフで動画撮ると面白いのよね。映画みたいな画が撮れて。
これがまた容量デカくて。10分で3GBはいくね。
というわけで、こないだの旅行なんか、1日で6GB以上とかいう事態に。DVD-Rだと1日分すらバックアップできなくてイラつくことこのうえない。

というわけで買いました、Blu-rayドライブ。
パイオニアのBDR-205BKというやつが、ツクモ電機で\13800(タイムサービスで\2000引き。ソフトつき)だった。いっしょに、HPのBD-R(25枚パック)を\1980で購入。ちなみにコレは太陽誘電のOEMなので、まあ大丈夫だろうということで。
25GBのBD-Rが25枚で\1980ということは、1GBあたりの単価は3円ちょい。DVD-Rの半額以下。
試しに1枚焼いてみたけど、フルに容量使って1枚20分くらい(4倍速)。まあ初期のDVDとかと同じくらいと考えれば許容範囲では。

次は、BDMVを鑑賞してみることに。
普段はPS3で見てるし今後もそうだと思うけど、せっかくなので試してみたい。
ちなみにBDはDVDと違い、OS標準機能では視聴できません。再生ソフトが必要。あと、あんまり古いグラボやディスプレーだと、著作権保護機能が不十分で再生できなかったりするので注意。
で、再生してみた感想は、PS3と変わらないかなーという感じ。グラボにBD再生支援機能がついてるので不満はなかったけど、コマ落ちとかするならPS3でいいかも。うちの場合、ドライブの駆動音がPS3のほうが静かなので、今後もPS3一択かなあ…。

あと、DVDFabというソフトを使ってリッピング&エンコードしてフルHDのH.264動画を作ってみた。50分アニメ(ガンダムUCの1巻)を使ってみたけど、うちの環境だと1時間半くらいかかった。このソフト使い勝手いいし、レジストしてもいいかも…。

|

« 機動戦士ガンダムUC スーパーサイズソフビフィギュア~ユニコーンガンダム~ | トップページ | よいお年を »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

・・・ほほぅ。
ずいぶん的確に言い当てるじゃナイカ。
寝坊しても「具合が悪いので少し遅れます」と
毎回キチンと電話を入れて堂々と遅れて出勤する
私の日ごろの行いが悪い・・・だと・・・?

たぶん、再生ソフトが悪いんダ。
パワーDVDめ・・・ヽ(`Д´)ノ

投稿: 凪 | 2010/11/11 18:32

>凪さん
うーん…何が悪いんだろう。
…あ、そうか。

日頃の行いじゃないかな?

投稿: 当麻令 | 2010/11/10 18:45

ぇ~・・・。
私のとこの子は、
OS:Windows 7 32bit
CPU:Core i7 860
MEM:4MB
VGA:NVIDIA GeForce GTX 275
ってとこカナ。
なんだろ、OSが悪いのカナw

投稿: 凪 | 2010/11/10 18:09

>せばすちゃん
よくわからんのだけどこのソフト、リッパーとしてだけ使うのなら無料?
チャプター切り出しが出来るのなら、それで構わないんだけど…
とりあえず今後の研究課題ってことにする

>凪はん
む?
うちのマシンも相当旧式だけど、コマ落ちなかったよ?
スペック晒すと、こんな感じ。
OS :Windows Vista Home Premium SP2
CPU:Core2Duo E6400@2.13GHz
MEM:4GB(でも32bitOS)
VGA:ATI RADEON HD 4670(750MHz,512MB)

うーん、ATIの動画再生支援機能は優秀ということかしら?

投稿: 当麻令 | 2010/11/09 19:19

なんとまぁw
私のとこは前にも言ったケド、PCじゃコマ落ちひどくてネ~。
もはやPS3以外じゃ再生する気ゼロだ(*ノノ)

そして、今度は焼いたディスクの置き場に困って
棚とか買う計画が発動するのデスネ(*ノノ)

投稿: 凪 | 2010/11/09 18:44

著作ってなに?

投稿: BlogPetのこうさぎ | 2010/11/09 15:16

(・ω・)ノ わしもつかってるよ!>Fab
       まあ試用期間だけだけどね!

投稿: せばす | 2010/11/09 01:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/49974042

この記事へのトラックバック一覧です: Blu-rayドライブを購入してみた。:

« 機動戦士ガンダムUC スーパーサイズソフビフィギュア~ユニコーンガンダム~ | トップページ | よいお年を »