« VQ1015 Entry 新ファーム | トップページ | 機動戦士ガンダムUC スーパーサイズソフビフィギュア~ユニコーンガンダム~ »

2010/09/12

TAMRON AF28-200mm F/3.8-5.6 LD Aspherical IF (171D)

8月は多忙ゆえサボり倒してしまったので、9月はもう少したくさん記事を書こう…。

というわけで、連休に旅行に行くので、レンズを1本買い足しました。
買ったのはタムロンの171D。AF28-200mm F/3.8-5.6 LD Aspherical IFという長い名前のシロモノ。

標準高倍率ズームレンズで、いわゆる「便利ズーム」の走り的なモデルです。1996年発売。製造終了は1998年。10年以上前のおじいさんですが、よく探すとそこそこ状態がいいものが格安で出回っています。キタムラで\5,300で品質ABの品をゲット。フードは付いてませんでした。

もともとフィルムカメラ用のレンズで、暗いわ大口径ゆえに周辺光量落ちするわで、画質はあんまりよろしくないという評判でしたが、APS-Cのデジで使うと真ん中のおいしい部分しか使わないので意外と良好です。まあ、所詮は古い高倍率ズームなので、最近のデジタル専用レンズに比べると眠い感じですけど…

さっそくK-7に着けてみました。

P1010450

でかっ!
フィルタ径は72mm。でかいし重いし何なのコレ。

よし、200mmまで伸ばしてみよう。

P1010451

長っ!
100-300ほどじゃないにしろ、かなりの伸び率。
1本で済ませるのはなかなか大変そうです。

ちなみに、フィルタ径52mmのDA L 18-55と並べてみました。

P1010455

ずいぶん迫力が違います…

さて、肝心の写りはどうかしら、というわけで撮ってみました。
腕が悪くて変なトコにピントきてる例ばかりで参考にならないかも…
ちなみに、スペック上はワイド端開放F3.8からですが、K-7だとF4からでした。
なお、K-7だと絞りリングはAモードのみ使用可。実質オート絞り専用というわけで、デジ専用レンズに変なトコだけ似てます。

171D実写テストその1
某寺本堂内
ISO400 28mm F4.0 1/8秒

171D実写テストその2
ド晴天でお堂を外から
ISO200 28mm F9.0 1/200秒

171D実写テストその3
観音様。でもピントは右の松…
ISO200 200mm F9.0 1/250秒

171D実写テストその4
庭の植木鉢。ワイド端28mm開放。
ISO100 200mm F4.0 1/100秒

171D実写テストその5
庭の植木鉢。テレ端200mm開放。
ISO100 200mm F5.6 1/50秒

171D接写テストその1
最小撮影距離テスト ワイド端28mm
ISO100 28mm F4.0 1/15秒

171D接写テストその2
最小撮影距離テスト テレ端200mm
ISO100 200mm F5.6 1/25秒

171D接写テストその3
最小撮影距離テスト いちばん寄れるのは135mm近辺らしい。
ISO400 148mm F5.6 1/25秒

P1010449
というわけで、都合6本目のレンズということになりました。
左からDA L 18-55/3.5-5.6、DA L 50-200/4-5.6、FA50/1.4、AF28-200(171D)/3.8-5.6、FA28-70/4、FA100-300/4.7-5.8。

171Dは割と便利そうなので出番が多くなりそうです。
プラスして、ワイド側が欲しいとき用にDAL18-55、暗いとこ用もしくは「かっこいい写真」を撮りたいとき用にFA50てとこですか。
望遠が必要なときはDAL18-55、FA50、FA100-300のセットかな。
標準1本だけ持っていくときは、FA28-70が便利。開放での柔らかいボケと、クッキリすぎない描写が人物を撮るときに向いてる感じ。
…50-200の出番がますます無くなる気配。

|

« VQ1015 Entry 新ファーム | トップページ | 機動戦士ガンダムUC スーパーサイズソフビフィギュア~ユニコーンガンダム~ »

写真」カテゴリの記事

コメント

いいなー。わしも便利ズーム一本欲しい。
で、つまり50-200はいらない子、ということ……?

投稿: senyow | 2010/09/19 01:45

…3万のレンズは安い部類、とか言うと引かれてしまう気がしないでもない。
ホントに高いのは100万超えるからねぇ…

投稿: 当麻令 | 2010/09/14 22:58

オヤ、意外とイッてないんだネw
しかし1本で3万円て、おま・・・w

投稿: 凪 | 2010/09/14 18:39

>凪さん

この程度はまだ普通じゃないのかね。

レンズ代は、中古の安レンズ中心なので、キットレンズの2本(18-55と50-200)を除けば5万ちょっとってところじゃないかしら。

つうか、FA50/1.4が1本で3万強だから、他がいかに安いかw

投稿: 当麻令 | 2010/09/13 21:54

レンズマニアキタコレw
しかしカメラの世界は深いんだネェ。
コンパクトデジカメで行き止まりナ私的にはびっくりダヨ。
ちなみにレンズの合計金額って今いくら?w

投稿: 凪 | 2010/09/13 18:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/49430099

この記事へのトラックバック一覧です: TAMRON AF28-200mm F/3.8-5.6 LD Aspherical IF (171D):

« VQ1015 Entry 新ファーム | トップページ | 機動戦士ガンダムUC スーパーサイズソフビフィギュア~ユニコーンガンダム~ »