« ピンホールカメラをDIYしてみた | トップページ | 都庁展望室に行ってきた »

2010/07/04

ピンホールふたたび

ツレのセバス氏が一眼レフを買ったので、どっかに写真を撮りに行こうぜという話になった。

よし、デジイチの先達として、ここはズバッと凄い写真を…と思ったけど自信ないので、明後日の方向に逃げることにした。
そう、このピンホールレンズMk-IIでな!

ピンホールレンズMk-IIとは。

前回の反省を活かし、焼入れ&グラインダーがけにより先鋭化させた針で穴を開けた、いわば制式配備タイプ。試作型に比べてシャープな画を吐くこと請け合い!の予定。

というわけで浜離宮へやってきました。
一緒にやってきたsenyow氏とセバス氏がウキウキと何やら撮りまくってるのを後目に、ごそごそと三脚立てて撮影開始。

ピンホール浜離宮1
とりあえず小手調べ。
明らかに前のやつより良く写ります。よしよし。

ピンホール浜離宮2
空を入れずに低めで撮ったらいい色が出ました。
いいぞピンホール!

ピンホール浜離宮3
逆光がピンホールの弱点。
しかし、これはこれでサイケでいい感じと言えなくもない。

ピンホール浜離宮4
木漏れ日スナップでも、前回のように爆発しません。よしよし。

ピンホール浜離宮5
メリハリのない眠い画がピンホールの真骨頂…なのか?

ピンホール浜離宮6
基本的にスローシャッターなので水面はいつも凪。

ピンホール浜離宮7
白い鳥発見!
しかし幽霊のような写りに…。

ピンホール浜離宮8
日本庭園の背後の空に高層ビル。
シュールです。

ピンホール浜離宮9
ちょっと高い位置から。
画角測ってないけど、かなり広角気味に写ってます。

以上、デジカメの手軽さが微塵も感じられない、三脚必須・スローシャッター必須のピンホール写真でした。
ていうか三脚重いし、いろいろめんどくさいし大変だこりゃ…
しばらくやりませんw

|

« ピンホールカメラをDIYしてみた | トップページ | 都庁展望室に行ってきた »

写真」カテゴリの記事

コメント

Σ(・ω・)
なぜだ。こいつらにはピンホール写真のよさが伝わらない…!?
上の3枚目とかかなりお気に入りなんですけど。

とはいえ、正直微妙だし撮るの大変なので、いいネタ浮かぶまでちゃんとレンズ付けて撮るよ…

投稿: 当麻令 | 2010/07/07 23:10

さらやさんに同意w
まぁ少しぼやけてるトコに味があるのかも・・・?
でもまぁ自分で工作してちゃんと写った、って事実が
きっとロマンなんだよネっ(*ノノ)

投稿: 凪 | 2010/07/07 18:28

ご、ごめん・・・
ここにロマンを感じなきゃいけないんだよね!

投稿: さらや | 2010/07/07 12:37

>さらやん

そんな本当のこと言っちゃ駄目

投稿: 当麻令 | 2010/07/06 13:17

素人目にはどう見ても普通に撮影したほうがいいと思うのだが…

投稿: さらや | 2010/07/06 12:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/48797756

この記事へのトラックバック一覧です: ピンホールふたたび:

« ピンホールカメラをDIYしてみた | トップページ | 都庁展望室に行ってきた »