« ピンホールふたたび | トップページ | スーパーサイズソフビフィギュア ~RX-78-2~ »

2010/07/20

都庁展望室に行ってきた

三連休だし、新宿でカラオケすることになったので、ついでに都庁の展望室に上って写真を撮ってきた。

カラオケ前とカラオケ後で、新宿の昼と夜をぱちり。
高いところから下を見ると何だか気分がいいのです!

というわけで以下ずらずら写真を並べますよ。

新宿から見えたスカイツリー
なんと、新宿からスカイツリーが見えるのでした。
これは驚いた。
この調子だと、完成したら横浜のランドマークタワーあたりからでも余裕で見えそう。

新宿から見えた東京タワー
スカイツリーが見えるんだったら、東京タワーも…てな感じで探したらあっさりヒット。
手前のスタジアムっぽいのはは何だろう。方向的に代々木の国立競技場?

御苑?
新宿は実はイメージと裏腹に、緑が多いのでした。
これは御苑かな?
代々木公園とか新宿中央公園とか、周りは意外と緑地だらけです。

PLフィルタで映りこみは消えるか1
ところで、今回はC-PLフィルタを使用しました。
ガラスや水面の反射光を取り除いたり、雲の乱反射を抑えて空を青くする効果があります。
この通り、不自然なくらい雲がクッキリに!
ちなみにガラスの映りこみは完全には除去できませんでした。

PLフィルタで映りこみは消えるか2
こちらも同様。
昼間は、ゴム製のレンズフードなどを使ってガラスとレンズの間に光が入らないようにしないと駄目かも。
次回は見てろよ…。

都庁展望室
でもって夜景コーナー。
やや控えめに撮ったら何か暗くなったけど、こういうのも嫌いじゃないのです。

新宿の夜景
こっちは遠慮しないで撮ったら派手な感じに。

地上202mの風景(HDR)
いわゆる「摩天楼の夜景」と言うイメージに沿ってHDR合成してみました。
普通はせっかくの看板が強い光源 になってしまって飛んでしまうので、HDR便利。
この1枚は、結構お気に入り。

ちなみに展望室は観光客の外人さんでいっぱい。
中国語や関西弁などの外国語が飛び交ってました。
展望室は入場無料なのでいい観光スポットなのかも。
行ったことない人は出張のついでにでも寄るといいよ。23時まで開いてます。

|

« ピンホールふたたび | トップページ | スーパーサイズソフビフィギュア ~RX-78-2~ »

HDR」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

>凪さん
うむ、知られていないけど、東京は何気に緑が多いのだ。
まあビルも多いので台無しだけど。

>senyow
函館はすごいらしいね。行ってみたいねえ。
今回はHDR合成はしたものの、トーンカーブはいじらず、言われないと分からないレベルを目指しました。
あとで元画像をフォト蔵に上げとくので比較してみると面白いかも。

投稿: 当麻令 | 2010/07/20 23:46

夜景いいのう。
かつて函館と長崎の夜景を見に行ったことがあるが、当時レンズ付フィルムしか所持してなかった故に残念な結果に。
リベンジに行きたいものだ。

それはそうとHDR合成の真中のビルかっこいいな。
一味違った夜景写真で面白い。

投稿: senyow | 2010/07/20 21:57

ほほぅ、いいねぇ。
ゴジラになって無軌道に破壊したい衝動に
駆られるワw
緑が多いのは確かに意外ダナ~。

あと関西のヒトに夜道で教われないようにナw

投稿: 凪 | 2010/07/20 18:11

きのう、使用した。

投稿: BlogPetのこうさぎ | 2010/07/20 15:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/48921164

この記事へのトラックバック一覧です: 都庁展望室に行ってきた:

« ピンホールふたたび | トップページ | スーパーサイズソフビフィギュア ~RX-78-2~ »