« EVANGELION:2.22 特典フィルム | トップページ | ピンホールカメラをDIYしてみた »

2010/06/09

ウォークマン買った話

ウォークマンを買いました。
SONY Walkman NW-A847というやつ。

世間ではiPadやらiPhone4やらで持ちきりなこの時期に、あえてウォークマン。だがそれがいい。
もちろん、一瞬「iPod Touchではどうだろう」とか考えないでもなかったけど、音楽と動画以外は用が無いので、おそらく無駄になりそう。というわけでウォークマンですよ。
64GBです。大容量ばんざーいばんざーい。

ポータブルオーディオプレーヤーの買い換えは4年ぶりです。
GIGABEATに不満があったわけじゃないんだけど、最近電池のもちが悪くなってきてて、代替機を探していたのでした。
ちなみに電池のもちは最初からあまりよくなかったのでした。HDDだから?

ちなみに、レジで「こちらですね?」と箱を見せられた時はちょっとビビりました。
おいおい、箱がヤケにちっちゃいぜ? ガリガリ君の棒を除いた部分よりちっちゃい。ハーゲンダッツの箱入りアイスバーを3/2くらいにした感じ。(アイスから離れろ)
開けてみると、本体とマニュアルとUSB接続ケーブルと、別売のクレードルなんかに使うらしいアタッチメントが入っているだけでした。
CD-ROMとかACアダプタとか無いんだ…。付属ソフトは本体メモリにプリインストールされていて、充電はPCと繋いでUSBでしろということらしい。もしくは別売りの充電器買えと。ソニーめ!

さて、使い勝手です。
今までのGIGABEATの使い方は、「持ってる曲を全部転送→プレイリストを作って聞く」というスタイルでした。
プレイリストにない曲を唐突に聞きたくなった場合でも、気合いで探せば聞けるという状態。
基本的にタグ管理で通してるので、ウォークマンになっても「フォルダ作ってD&D」みたいな運用だときっと困ることでしょう。
楽曲管理ソフトは本体メモリに入っていたSetupを起動すると、ネットに繋がっている場合はX-アプリのダウンロードページへ移動し、繋がっていない場合はSonicstageのセットアップが起動する仕組み。
というわけで、ソニーのサイトから「X-アプリ」をダウンロードしてインストールしました。

そのX-アプリですが、2chのウォークマンスレでは重たいと評判でしたが、うちの3年前スペックのPCでも特に重いと感じません。
ただ、このソフトなぜか広告が出る。「新曲出ました!買ってね」的なヤツ。これが終始チラチラと変わってウザいので、レジストリをいじって出なくしてしまいました。

さて、このX-アプリ、ちょっと使ってみていくつか問題が判明。

ひとつはプレイリスト機能。WMP11のプレイリストは移行出来なかったので、自分で作らないといけない。WMP11のときはエクスプローラからファイルのD&Dでプレイリストが作れたのだけど、これはソフトの中の楽曲リストから選ばないとならない。これがダルい。というか、アルバムもバラバラで200曲とかのプレイリストを作ろうとすると、ほぼ不可能。
wplの移行は出来なかったものの、m3uはインポート出来るらしいので、別のmp3プレーヤーソフトを経由して何とか出来ないか、今後の研究課題にします。

もうひとつは、動画の変換機能。
せっかくの有機EL液晶、動画も見なくちゃもったいない。店頭でデモしているのをチラ見した限りでは、かなり綺麗だったので期待。
まずは、X-アプリで動画を指定して転送してみました。
きちんと変換されて再生できたんだけど、横320pixで変換されるらしく、黒い枠つき動画になってしまいました。ズーム指定すれば拡大されるけど、それだけ画質が落ちるので、X-アプリは却下。
仕方ないので、再生できる動画の仕様を調べます。
H.264の場合、Baseline Profile Level 3.0まで対応しているようです。
つまり、ビットレートは10Mbps以下、再生可能サイズは720*480まで、フレームレートは30fps以下。
それを踏まえて変換ソフトを設定します。
今回はいつもと違うソフトを導入してみました。
Any Video Converterというソフトを使います。
ファイルサイズの事を考えると、動画サイズは480*272でエンコードするのがいいようです。
映像ビットレートは1000~2000くらい、音声は128~160kbpsくらいで設定しとくといい感じです。
これで作った動画を再生してみたところ、綺麗の一言。有機ELすごい! 高いコントラスト、鮮やかな発色、残像の出ない反応速度。液晶が綺麗だと思ってたPSP-3000をも余裕で凌駕。もはやPSPには戻れない感じ。

電池の持ちは、音楽だけ聞いてると一日中再生してても大丈夫な感じ。
動画は3時間くらい連続で再生したら、電池の目盛が残り1つになりました。映画2本くらいはいけそう。
ただ、出先で電池が減ってきたとき、WM-PORTのせいかモバイル電源から充電できないみたい。
パソコンにつないでリムーバブルドライブと認識されているときは充電できるんだけど、よくあるコンセント→USBの変換プラグでも充電できないので、何か設定があるのか要研究というところですか。

あと、驚いたのがノイズキャンセル機能。専用のヘッドホンじゃないと使えないんだけど、これは凄い。
試しに部屋の中で使ってみたら、PCの駆動音が消えた!
これはいいぞと通勤時に使ってみたら、地下鉄の騒音がこれまた消えた!
車掌の声は一応聞こえます。ただし、なにやら声の厚みが消えて聞き取りにくかったのでした。きっと、おっさんのダミ声だからノイズとしてキャンセルされてしまったに違いないのです。東京メトロはお姉さん車掌の増員をお願いします。

そんな感じのウォークマンレポートでした。
どうでもいいけど、純正革ケースに入れたらかなり格好いい。
この高級感は人に見せびらかしたくなる感じ。(しかし写真はないまま終わる)

|

« EVANGELION:2.22 特典フィルム | トップページ | ピンホールカメラをDIYしてみた »

デジタルガジェット系」カテゴリの記事

コメント

当麻令が凌駕したの?

投稿: BlogPetのこうさぎ | 2010/06/10 14:55

>りみさん
そういえばPSPも外部ストレージとして認識しないとUSB充電始まらない。

おそらく、単純にUSBの電源線が充電用の回路に繋がっているのではなく、電源管理のプログラムが充電オンオフを制御している模様。
つまり、単なるバスパワーハブやらAC→USB変換コネクタではなく、機器側で認識できるデバイスになっていないと駄目ってことかな。

…以上から類推するに、ウォークマン用の充電器にはUSBホスト機能がついてると思われ。うへえ、なんだその仕様は。

投稿: 当麻令 | 2010/06/10 11:47

PCの周辺機器として認識時のみってのは「そんだけの時間で十分充電できるほど省エネなんだぞ、ゴルァ」って言わせたいんかねww普通ならセルフパワーのUSBハブとかに繋いでいたらPCの起動関係なく充電しそうなのにね。…そういえばうちのPS3のdualshockコントローラもセルフパワーUSBハブ経由だけど、PS3か起動しているときしか充電しないみたいだ。なんか、ソニーのポリシーっぽいねww

投稿: りみ | 2010/06/10 03:18

>senyow

むしろ東京メトロの車掌は全員お姉さんにすべき。

投稿: 当麻令 | 2010/06/09 21:58

うちの父親に有機ELの研究をしてる友人がいて、だいぶ前からどんなもんかは知ってたんだが、そんなに良いか。
大画面はどうなのかとか、コストはどんなもんなのかとか、寿命がどうなのとか、色々気になるところではあるなぁ。

でも今回一番言いたかったことは

> 東京メトロはお姉さん車掌の増員をお願いします。

これだろ?

投稿: senyow | 2010/06/09 20:37

>凪さん
そうか、こないだまで駄目駄目だったのか!
これも日頃の行いか…!

しかし1万曲とか多すぎだろjk

投稿: 当麻令 | 2010/06/09 20:11

お~、ついに買ったのネ^^
私はいまだにiPodダヨ^^
音楽しか聴かないからネ~。
11000曲越えちゃったヨ(*ノノ)
X-アプリはCDからmp3に曲変換するときに
使ってるケド、こないだアップデートくるまでは
バグだらけでヒドイもんだったヨ。
いい時期に買ったネェ^^

投稿: 凪 | 2010/06/09 18:03

>青さん
X1060を使ってる常駐先の課長が、X1000の動画再生仕様は結構シビアで、ドットバイドットはいけるけど、やや大きいサイズとかだと再生出来ないって言ってた。
その人はTMpegEnc使ってるって言ってたけど、適当なソフトでも400*240とか細かく指定出来れば何でもいけそうな感じ。ビットレートはファイルサイズと画質と電力消費とを秤にかけて最適解を見つけるんだ。

投稿: 当麻令 | 2010/06/09 17:28

「NW-X1060」(32GB)を使ってるんだけど、同じく充電器が付いてなかったんで、そいつだけ買い直したよ(苦笑)

【NW-X1060】
http://www.sony.jp/walkman/products/NW-X1000_series/index.html

有機EL液晶、想像以上にキレイだよね。
動画変換に詳しくないんで、低画質で簡単にしか動画を作ってないんだけど、
それでも結構キレイに見えるんで満足してます。

同じのを持ってる知り合いと、さり気なく面白い動画を見せ合うのが密かなブームになってるw

投稿: 青蓮院 | 2010/06/09 16:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/48515653

この記事へのトラックバック一覧です: ウォークマン買った話:

« EVANGELION:2.22 特典フィルム | トップページ | ピンホールカメラをDIYしてみた »