« 東京タワー! | トップページ | EVANGELION:2.22 特典フィルム »

2010/05/19

SMC PENTAX FA28-70 / F4 AL

P1010420

またレンズ増えた…。

理由はこう。

k-mを里子に出した時に「これで練習してから、気に入った画角のレンズ買え」と言ってDAL18-55を貸してしまった。ゆえに現在、標準域のレンズが無い状態。

さすがに不便なので、何か出物は無いかなーと行きつけのカメラ屋を覗いたら、FA28-70/F4を発見。\7000也。
(ちなみにQSFの使えるDA18-55ALIIが\5000で置いてあったので一瞬悩んだけどスルー。DAL18-55と光学系は同じなのでいらんな、と。)

オヤジに声かけて見せてもらうと、外装は割と使用感があるものの、レンズのコートは無事。
絞り環を開放にして光にかざしてチェックすると、いくらかホコリの混入があるものの、クモリなし。
このレンズは曇り玉が多いことで有名らしく(コーティングの関係で、蒸発したオイルが付着しやすいらしい)、\5000以下のものは何となく危険な気がする。相場はだいたい\10000以下というところ。まずまずの上玉と言えるんではないでしょうか。
MZ-3に着けてくれたので構えてみたところ、コンパクトで軽い。ちっこいK-7に着けても取り回しは18-55と大差ない感じ。

…お買い上げ!

とりあえず、今月購入予定だった魔装機神DS版は延期ということで…。

ちなみにこのレンズ、MZ-3のキットレンズだったせいか、タマ数は結構あるらしいんだけど、前述のように曇ってしまうので、綺麗なのが見つかったのはラッキーな模様。

28-70mmという画角は、35mmでの標準ズーム。APS-Cでは18-50がこれに相当。というわけで、K-7に着けると標準~中望遠のズームレンズとして使えます。広角側が少し物足りないけど、望遠側が70mm(35mm換算で105mm相当)まであるのは結構便利。

ついでに、全域でF4が使えるのが地味に嬉しい。
屋内とかで重宝しそうな感じ。
ぶっちゃけ大して明るくないんだけど、70mmでF4が使えるレンズは持ってないので、望遠域で威力を発揮しそうです。

あとこのレンズ、ボケが柔らかいのも特徴。
特にマクロ域では、絞り開放でソフトレンズばりになってしまうので注意が必要。
3段くらい絞るとがらりと性格が変わってきて面白い。

_f4
これがマクロ域での絞り開放(F4)。
ピントは合ってるんだけど、ソフトレンズのようにもやーんと柔らかい画になります。

_f8
F8まで絞るとこの通り。
カッチリとシャープに写ります。

_f4_2
ちなみにワイド側はそこまで凄くないです。
とは言え、 安物ズームの割にボケが綺麗に出るので、使いどころは多そうです。

カメラの作りはニコンとかキヤノンに及ばない感じですけど、ペンタは面白いレンズが昔からたくさんあって、しかもボディ側手ぶれ補正なので、10年以上前のレンズが現役で使えるのは実に楽しいところ。

はっ。これがレンズ沼!?
いかんいかん…。

|

« 東京タワー! | トップページ | EVANGELION:2.22 特典フィルム »

写真」カテゴリの記事

コメント

>凪さん
DAL18-55とFA28-70は、そりゃ確かに焦点距離かぶってるけど、写りが全然違うんだから買ってもいいんだい。安かったし。

週末、晴れたら何か撮りに行くのだー。

投稿: 当麻令 | 2010/05/21 00:57

・・・キミ・・・はまってるジャンw
貸したレンズの代わりを買うとか、どうなんだヨw

投稿: 凪 | 2010/05/20 18:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/48401506

この記事へのトラックバック一覧です: SMC PENTAX FA28-70 / F4 AL:

« 東京タワー! | トップページ | EVANGELION:2.22 特典フィルム »