« 若年性うっかり症 | トップページ | じゃがりこ+お湯=??? »

2010/05/08

噂の工場夜景を見てきた

工場夜景3
川崎で工場夜景を見物してきました!

一回行ってみたいと思ってたんだよねー。
で、連休中に一度行ったんだけど、カメラにメモリーカード刺さってなかったという…。
今回はリベンジで!

工場夜景4
社名は伏せますが、ここらは大手の石油化学プラントなので、いたるところで余計なガスを処理するために火が燃えてます。

工場夜景2
きっと、最近工場夜景が人気なのは、子供の頃にFF7をプレイした人たちが大人になったからだと大胆予想。
なにやら懐かしい気分になりませんかw

工場夜景1
実際は、道路の脇にトラックがずらーーーーーーっと停まっていて撮影ポイント探しに苦労しました。連休中はいなかったのになあ。

あとは、f/3.5からのレンズだと暗くてピントが合いませんでした。
こうなってくると、もっと広角の明るいレンズが欲しい…。
FA35F2か、2.8通しの標準ズームあたり…。
…はっ。これがレンズ沼か!? いかんいかん。

|

« 若年性うっかり症 | トップページ | じゃがりこ+お湯=??? »

写真」カテゴリの記事

コメント

まじで!
見なきゃw

投稿: 当麻令 | 2010/05/11 23:20

ねぇ、今日ニコニコ動画で
「俺の工場フォルダが火を噴くぜ!」って動画が
投稿されてたんだが。
まさかキミじゃないだろうナ?w

投稿: 凪 | 2010/05/11 19:14

>凪さん
アーマードコアか! そういえばそんな感じ。
これから気候もよくなってくるので、工場に限らずちょくちょく夜景を探しに行こうかと。

>ゆうさん
東京も結構寺社仏閣は多いんですけどね。
今度よさげなとこを探してみます。

投稿: 当麻令 | 2010/05/09 23:23

すみません。レンズ沼という言葉に妄想が先走りました。
K-7本体より高いアレかと…ガタガタ。

そうですそうです>偏ってる
私から見ると、こういった工場の方が幻想的に見えて楽しいですよ。

投稿: ゆう | 2010/05/09 18:21

まっさきに「アーマードコアだ」って思ったヨ(*ノノ)
工場夜景いいネ~!

投稿: 凪 | 2010/05/09 14:59

>ゆうさん
そっちだとライトアップした寺社とか、よさげなのいっぱいありそうですが。あ、それが偏ってるってこと!?
奈良とかも近いし、バイクに三脚とカメラ積んでお出かけするにはいいロケーションだと思うのですが。

ピントはマニュアルもチャレンジしたんですが、暗くて合ってるのかどうかよくわかりませんでしたw
あと、シャッター速度が30秒以上に設定できないので、あんまり絞ると真っ暗になるので諦めました。次はバルブ用にケーブルスイッチ買っておきます…。

ちなみに、2.8通しのズームというのは、たぶんそれじゃないです…w
APS-Cでは焦点距離が35mm換算で1.5倍になるので、18-50mmあたりが標準ズーム。タムロンのA16とか人気みたいです。

投稿: 当麻令 | 2010/05/09 13:07

夜景撮り良いですねー。
こっちも夜景スポットはあるにはあるんですが、対象が偏っているというか。
いや、行動力の問題?

ピントはカリッと絞ってマニュアルで合わせましょう。
慣れてくるとマット面でピント合わせが出来るようになります。

レンズは広角単焦点がお勧めですが、
特性を活かすためには、ある程度被写体に近づくか(近づけるか)、
或いは遠景から構図を整理できる位置取りが出来るかによります。

2.8で標準ズームって、アレしか思い浮かばない。
沼的にかなり深みかと思いますが(笑)
でも一本あれば広角側の心配はしなくて良いのも事実。
ズームワークを駆使するスタイルなら、清水の舞台から飛び降りるつもりで手に入れてしまっても、損はしないと思いますよ。

投稿: ゆう | 2010/05/09 06:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/48308216

この記事へのトラックバック一覧です: 噂の工場夜景を見てきた:

« 若年性うっかり症 | トップページ | じゃがりこ+お湯=??? »