« クローズアップフィルタを使ってみた | トップページ | PENTAX SMC FA100-300 / 4.7-5.8 »

2010/04/14

クローズアップフィルタを使ってみた その2 + ステレオグラム

昨日の続き。

クローズアップフィルタNo.4を買ってきました。
売り場でよく見ると、サンプルが並んでいるところが結構ゴチャゴチャに。
手にとって見た人は、ちゃんと元の位置に戻せよ…。
あと、今日のレジの人は「52mmのNo.4ですね。よろしいですか?」と、ちゃんと確認してくれた。昨日の人がハズレだったのか…。

というわけで、早速試し撮り。
昨日の写真と比較できるよう、被写体は引き続きセイバーさん。

まずは、No.4で寄れるトコまで寄ってみた。

No4
おおっ!
明らかに寄りまくってます!
どアップです!

じゃあ、さらに昨日のNo.1を重ねてNo.5相当にしてみます。
でもって合焦ギリギリまで近づきます。

No5
おお…お…?
…あんまり…変わらない…?
いやまあ、明らかに近づいてますけどね。
実際、小さいものを撮影するときは、この数センチが大きかったりするしね。

結論としては、50mm単体はおろか、No.1装着時に比べても迫力300%増し(当社比)くらいに大きく撮れます。
懸念してた画質劣化も大してないし、わずか2000円ちょいでここまで寄れるのであれば、かなりお得といえるんではないでしょうか。

さて。

昨日に引き続き、これだけだとネタ的に寂しいので、せっかくだから久しぶりにステレオグラム作ってみました。
モニタから離れて、交差法(寄り目になるような感じ)で見てね。

セイバーリリィ・ステレオグラムその1

もうちょっと前後に幅があるほうが、ステレオグラム的には面白いか。
うし、もういっちょ。

セイバーリリィ・ステレオグラムその2

うん、やはりステレオグラムは面白い。
次はガンダムで作ろう!

|

« クローズアップフィルタを使ってみた | トップページ | PENTAX SMC FA100-300 / 4.7-5.8 »

ホビー」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

>凪さん
そんなに期待されてたなんて…。
ごめんよ気付かなくて!
キミの気持ちはきっとビリーに届くヨ…!

投稿: 当麻令 | 2010/04/15 20:59

あ~、ハズレの店員っているよネ~。
しかも大概帰宅してから気づくよネ~。
もいっかい行く労力考えると、ま、いっか、ってなるよネ~。
うん、どんまいw
ステレオグラムと聞いて、一瞬森の妖精さんかと
思った自分に今軽く嫌気がさした。
消し飛びたい√Z○

投稿: 凪 | 2010/04/15 18:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/48088745

この記事へのトラックバック一覧です: クローズアップフィルタを使ってみた その2 + ステレオグラム:

« クローズアップフィルタを使ってみた | トップページ | PENTAX SMC FA100-300 / 4.7-5.8 »