« 桜 | トップページ | FA50mm ブツ撮りテスト その2 »

2010/04/11

PENTAX SMC FA50mm F1.4

レンズ買いました!

キットレンズが使いこなせるようになったら、次は単焦点を買おうと思っていたので、そろそろいいかなと。
連休は外出の機会も増えるからカメラ持って行くことも多いだろうし、今のうちに購入して練習しておくのだ。というわけでAmazonでポチ。

買ったのはFA50mm F1.4。
ペンタ使いにとっては定番中の定番らしいです。
銀塩時代の古い設計で非球面レンズでもないので、逆光に弱いとかイロイロあるらしいです。また、デジタル専用レンズ(DA50mmとか)に比べると、開放側は甘めの画という評価。
言い換えれば、開放はとても柔らかい描写が得られる一方で、絞ればクッキリ解像してくれるという評価をしている方が多いみたいです。

というわけで何枚か試し撮り。
せっかくなので開放F1.4で撮ってみました。

FA50mm 桜
ギリギリ残ってた桜をパチリ。
後ろの枝とか花とか、綺麗に丸ボケしてて、これはなかなか。
ズームじゃないので、足を使って被写体に近づいたり遠ざかったりしてアングルを決めるのも、カメラを使ってる気分になって楽しい。

FA50mm ブツ撮りテスト
ブツ撮りも。手近なところにいたアスカさんをパチリ。
うーむ、開放だと被写界深度が激浅でめっさ難しい。ライブビューでマニュアル撮影とかのほうが向いてるんじゃないだろうか。
しかし、なだらかで美しいボケは単焦点ならではという感じ。今まで使ってたズームレンズとは別次元です。
F4くらいに絞れば、ブツ撮りもOKな気配。これは面白い…。
しかし、ブツ撮りに使うには思ったより寄れないのがネック。最短撮影距離は約45cm。
せめてこの半分にならないとしんどい。今度、クローズアップレンズ買ってこよう。

|

« 桜 | トップページ | FA50mm ブツ撮りテスト その2 »

写真」カテゴリの記事

コメント

なんかもうすっかり撮影マニアだネ!
だいぶ用語がわからんちん!
今なら究極超人あ~るが楽しく読めるんじゃないのカナ?
でも背景のボケがなんか柔らかくていいネ^^

投稿: 凪 | 2010/04/12 18:10

そうです。
例のアカペラの映画、とみーさん誘っちゃいました。

映画の記事も秀逸ですね。

投稿: akasyachi | 2010/04/11 21:39

>赤鯱さん
ぎくっ。
とりあえず、あとは色塗ってマーキングシール貼って終わりなんですけど、これがなかなか…!
はい、ちゃんと作ります、ええ!

ちなみに例のEDがアカペラの映画に行かれた方ですよね。
とみーさんに伺いましたとも。うふふ。

投稿: 当麻令 | 2010/04/11 19:10

富井さんのところから来ましたよ。

ガンダム製作記の記事から楽しく拝見させていただいてます。
富井さんから、製作が滞ってると聞きましたが、続きを期待してます。

投稿: akasyachi | 2010/04/11 15:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/48056233

この記事へのトラックバック一覧です: PENTAX SMC FA50mm F1.4:

« 桜 | トップページ | FA50mm ブツ撮りテスト その2 »