« クローズアップフィルタを使ってみた その2 + ステレオグラム | トップページ | セガプライズ VOCALOID初音ミク プレミアムフィギュア »

2010/04/17

PENTAX SMC FA100-300 / 4.7-5.8

またレンズ買っちゃいました。
FA100-300/4.7-5.8という望遠ズーム。錦糸町の中古カメラ屋で\8,000也。
コードギアスの一番くじ用に1万円取っといたんだけど、どうせいいもの当たらないような気がしたのでレンズに化けた! これでいいんだ!

とりあえずつけてみた。

Fa100300_1
なげえ…。

だが、これはまだ100mm。しかもフード付いてない状態。
まだまだ伸びるよ! えい! ズーム!

Fa100300_2
ちょ…。長っ!
しかし 、390gしかないので見た目とは裏腹にかなり軽い。

ちなみに、参考までにフードつけたFA50。

Fa50
オドロキのコンパクト具合。
やっぱ、お散歩カメラにはこのくらいが丁度いいよね。

しかし、なんでこんなに安いの、これ。
この個体がどうこうって話じゃなく、どこ行ってもこのくらいの値段ぽい。
新品はもう売ってないので、イマイチよくわからない。
性能がダメ子ちゃんとか?

というわけで、撮ってみることにした。
せっかくのテレ端300mm。35mm換算だと450mm。ワイド端が28mmのコンパクトカメラで言えば、16倍ズームのテレ端といえば通じるかしら。
このくらいの長いレンズがあれば、かなり遠くのモノを写さないと面白くないかも。

というわけで、やってきました羽田空港。
30分も車に乗ってしまったよ!
試し撮りなので特に事前情報もなく、とりあえず北ウイングの展望テラスへ。

羽田空港その1
飛んでました。頭の上を。
ちなみに、今日は試し撮りなのでノートリミング・ノーレタッチで行きますよ。
べ、べつに手抜きしてるわけじゃないんだからねっ!

さて、ここから見える飛行機は、ぐるーっと回って着陸してくるところのようです。
そうか、こっちは帰着側なのか。離陸側だとお尻しか見えないのでちょうどよかった。

羽田空港その3
きましたきました。

羽田空港その4
着陸するところです。

羽田空港その5
こっちはジャンボ機。
でけー。

羽田空港その6
着地の瞬間を狙ってみたけど難しい。

羽田空港その7
なんか派手なのもいました。スカイマークエアラインの人。

まあ、こんな感じでした。
全部手持ち撮影だけど、ペンタのカメラは古いレンズでも手振れ補正が効くので300mmでも歩留まりは悪くなかった。AFが迷い始めるとなかなかピシっと決まらないのは暗い望遠ズームレンズの性だから仕方ないということにしとく。
画質に関しては、テレ端は若干眠いかな、という気もしないでもないけど、夕方で薄暗いとこでもちゃんと写ってるし悪くないんじゃないかな。

8000円でこれだけ写れば文句ないや、うん。
DA50-200の代わりに望遠ズームとして持って行くこともあるかも。
まあ、DA50-200のキリッとした画質には及ばないので、使いどころは難しいかも…。

|

« クローズアップフィルタを使ってみた その2 + ステレオグラム | トップページ | セガプライズ VOCALOID初音ミク プレミアムフィギュア »

写真」カテゴリの記事

コメント

てゆーか、ゆうさんってカメラ詳しいのね・・・

投稿: さらや | 2010/04/19 00:09

>ゆうさん
まあ、値段の割によく写るし軽いしで満足ですよ。
古いと言っても、オートフォーカス効くし。
現行のFA75-300では省略されてしまった絞りリングもあるし。(使わないけど)
ワイド側のボケは確認してませんでした。今度何か撮ってきます。

>凪さん
まあ、これで18mmから300mmまでカバーできるので、しばらく打ち止めでしょう。
でも、次に買うとしたら、FA35mmか、シグマの2.8通しの標準ズームかな…。
まあ、その前にストロボを…。

投稿: 当麻令 | 2010/04/18 14:07

キミの一万円の使い道はその二択なのカシラw
もうなんか、
レンズを買う→撮影したくなる→別のレンズが欲しくなる→
の無限ループになってナイカ?
カメラの道、おそるべしw

投稿: 凪 | 2010/04/18 11:36

ペンタは古いレンズが一杯使えるので、それを発掘する楽しみは羨ましいですね。

私感ですが、価格的には良い買い物だと思います。
本気に良いレンズはそれこそハンパ無いですね。
F値が若干暗めなのと、ワイド側が100というのが関係しているかもしれません。
当麻さんの言うとおり望遠用としてバッグに一本入れておくと良いかもしれませんね。

ワイド側で撮った時の背景のボケ味が気になりますです。

投稿: ゆう | 2010/04/18 07:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/48112166

この記事へのトラックバック一覧です: PENTAX SMC FA100-300 / 4.7-5.8:

« クローズアップフィルタを使ってみた その2 + ステレオグラム | トップページ | セガプライズ VOCALOID初音ミク プレミアムフィギュア »