« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の記事

2010/04/18

セガプライズ VOCALOID初音ミク プレミアムフィギュア

新しいミクがきますた!

初音ミク01

セガプライズの、初音ミクPMフィギュアの第三弾。
前二つは顔が好みじゃなかったのでスルーしてたけど、このミクはイイ!
これでプライズなんだぜ…。
まあ、ゲーセンで取れる気はしなかったので、送料込みで2080円でゲットしますた。
安い!

続きを読む "セガプライズ VOCALOID初音ミク プレミアムフィギュア"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010/04/17

PENTAX SMC FA100-300 / 4.7-5.8

またレンズ買っちゃいました。
FA100-300/4.7-5.8という望遠ズーム。錦糸町の中古カメラ屋で\8,000也。
コードギアスの一番くじ用に1万円取っといたんだけど、どうせいいもの当たらないような気がしたのでレンズに化けた! これでいいんだ!

続きを読む "PENTAX SMC FA100-300 / 4.7-5.8"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/04/14

クローズアップフィルタを使ってみた その2 + ステレオグラム

昨日の続き。

クローズアップフィルタNo.4を買ってきました。
売り場でよく見ると、サンプルが並んでいるところが結構ゴチャゴチャに。
手にとって見た人は、ちゃんと元の位置に戻せよ…。
あと、今日のレジの人は「52mmのNo.4ですね。よろしいですか?」と、ちゃんと確認してくれた。昨日の人がハズレだったのか…。

というわけで、早速試し撮り。
昨日の写真と比較できるよう、被写体は引き続きセイバーさん。

続きを読む "クローズアップフィルタを使ってみた その2 + ステレオグラム"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クローズアップフィルタを使ってみた

クローズアップフィルタを購入しますた。

普段、コンデジや携帯のカメラしか使ってないとピンと来ないかもしれないけど、一眼のレンズはともかく寄れない。そこそこ焦点距離が長いレンズなら、望遠で撮ればいいのでなんとかなるけど、単焦点だとそうもいかない。

そこでクローズアップフィルタですよ。

これは、レンズの前にくっつけるレンズで、ちょこっと倍率が上がって寄れるようになるモノ、と思えばよろしい。
No.1からNo.5まであって、数字が大きくなるほど大きく写せるし寄れるけどピントの合う範囲が狭くなるので、逆に離れるとピントが合わない、とかそんな感じのシロモノ。
マクロレンズ欲しいけど高いよう、というような人(はい)が、お手軽に接写を楽しめるアイテムです。

しかし!
レジに持っていったのはNo.4のはずなんだけど、なぜかいま手元にあるのはNo1…。
空ケースを持って行くと棚から商品が出てくる店だったのが敗因か。ガッデム。
まあ、1000円ちょいだし、また買えばいいか。
このフィルタはNo.1とNo.3を重ねて使うとNo.4相当になるというものなので、次はNo.3あたりを買えばNo.1も無駄にならないし、撮影の幅が広がると思えば悔しくなんかないよ!(負け惜しみ

というわけで、今回は試し撮りついでに被写界深度の実験もしました。
ちなみに今日の被写体はコレ↓なので
セイバーリリィ FA50mm+クローズアップNo.1
職場で開いてるので、この顔↑が延々何枚も出てくると困るという人は家に帰ってから見てね。

続きを読む "クローズアップフィルタを使ってみた"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/04/12

簡単トマトクリームソース

同志ハラペコ諸君!
いやさ、飢えた狼たちよ!
私は帰ってきた!!

というわけで、かなーり久々の漢3C(漢の3分クッキングの略)ですよ。
今日は、とみー師匠に教わったトマトソースアレンジのトマトクリームソース。

続きを読む "簡単トマトクリームソース"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/04/11

FA50mm ブツ撮りテスト その2

製作中の1/48ガンダムを例に、ブツ撮りについてもうちょい研究してみた。

続きを読む "FA50mm ブツ撮りテスト その2"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

PENTAX SMC FA50mm F1.4

レンズ買いました!

キットレンズが使いこなせるようになったら、次は単焦点を買おうと思っていたので、そろそろいいかなと。
連休は外出の機会も増えるからカメラ持って行くことも多いだろうし、今のうちに購入して練習しておくのだ。というわけでAmazonでポチ。

続きを読む "PENTAX SMC FA50mm F1.4"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/04/04

あいにくの天気ですけど。

続きを読む "桜"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/04/01

重大発表

重大発表!

わたくし、結婚します!

続きを読む "重大発表"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »