« PENTAX SMC FA50mm F1.4 | トップページ | 簡単トマトクリームソース »

2010/04/11

FA50mm ブツ撮りテスト その2

製作中の1/48ガンダムを例に、ブツ撮りについてもうちょい研究してみた。

F4の場合。
ガンダム F4

F1.4の場合
ガンダム F1.4

どちらも顔にピントを合わせてるんだけど、F1.4の方はアゴとかツノとか、もうボケちゃってる。一方、F4まで絞れば顔全体にピントがきていい感じ。

実際は、全身を入れようとしたらもっと絞らないと駄目だろうけど。F4でも肩とかボケまくってるし。

まあ、1/48ガンダムみたいなデカい被写体を選ばなければF4くらいで大丈夫な気もする。
逆に言えば、小さい被写体で絞りを開けると、さっきのアスカの膝とかみたいにボケまくって大変なことになるということですね。

…やっぱりクローズアップレンズ欲しいなあ。
というか、次はマクロレンズかな。

|

« PENTAX SMC FA50mm F1.4 | トップページ | 簡単トマトクリームソース »

写真」カテゴリの記事

コメント

>凪さん
レンズマニアにはなれません…お金が…。
今回のこのレンズだって、かなり安い方だけど、それでもそこらのコンパクトデジカメより高い。本気を出したら10万以上とかザラだし。

>ゆうさん
いや、現像しましょうよw
カビとか生えてからじゃ遅いですよ。

デジタルのいいところは失敗を恐れずバシバシ撮れるとこですねぇ。
APS-Cのデジイチなら安くなったし買ってもいいんじゃないですか。
ペンタKマウントとかニコンFマウントのレンズを持ってるなら、デジタルでもそのまま使えるし。(キャノンやミノルタは互換性なし)
ただ、銀塩からみたらAPS-Cは焦点距離1.5倍換算なので、50mmに慣れてるなら、(持ってないなら)35mmを買い足したほうがいいかも。

投稿: 当麻令 | 2010/04/12 20:51

被写界深度が判りやすくて参考になります。
F1.4は魅力的だけど、その分難しそう。

銀塩ISO400にF1.7/50mmを突っ込んで
猫の顔とか猫の寝顔とか撮り溜めているんですけど、
あらゆる意味で怖くて現像に出せません…。

カシャカシャやるだけでも楽しいですね。
そろそろデジタル一眼買ってしまおうかなあ。

投稿: ゆう | 2010/04/12 19:29

そしてレンズマニアに成長するんデスネw

投稿: 凪 | 2010/04/12 18:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/48056486

この記事へのトラックバック一覧です: FA50mm ブツ撮りテスト その2:

« PENTAX SMC FA50mm F1.4 | トップページ | 簡単トマトクリームソース »