« 一番くじマクロス | トップページ | つぶやきまとめ »

2010/03/08

SH-03B ファーストインプレッション

2年ちょいぶりに携帯を買い換えることにしました。

前がSH905iだったのだけど、取り立てて「ここがすごくいい!」というところのない機種でした。
一番使ったのはドキュメントリーダー関係かしら。
シャープ端末には標準で搭載されていて、あんまりウリになる機能じゃないのだけども。
最近、バッテリーのもちも悪くなってきたし(最初から、あまりよくなかった気もする)、外装の塗装がハゲたりして、買い換えオーラが出ていたのでありました。

最初は、4月に発売になるソニエリのAndroid端末、Xperiaを考えていたのだけれど、こないだ青さんに会って話をしてみて考えを変えました。
僕の携帯の使い方というのは、頻度の高い順で行くと、こう。
・主にメール
・ところによりtwitter
・ドキュメントビューワでテキスト読んだりpdf読んだり。
・たまにgoogleで調べ物
・電話もたまには使うけど…
そんな青さんが、僕の携帯の使い方を聞いて「当麻さんにピッタリなのはコレだよ」と勧めてくれたのが、シャープのSH-03Bでした。
ちなみに青さんは、仕事の関係で(キャリアに関係なく)各社の携帯にとても詳しい人。
そんな青さんが「触ってて楽しい」と言っていたので、期待できそうです。

というわけでドコモショップへ。
SH-03Bは、スライド式のQWERTYキーボードが付いてる、タッチパネル対応の「i-mode端末」。
このハードウェアでスマートフォンじゃないというところが、ガラパゴス極まれりって感じである意味カッコイイと思います。
赤いのと白いのと黒いのがありましたが、基本的にガジェット類は黒しか買わないと決めているので、黒にしました。
また、別の店で普段は携帯には貼らない液晶保護シートを購入。タッチパネルは指紋で汚れやすいので、遠慮なくガシガシ拭けるようにとの配慮です。

さて、家に帰って早速いじってみました。
まずは液晶。pdf見たりするときに液晶が大きいほうがいいと常々思っていたので、3.7インチの大画面はかなり高ポイント。
また、実際使ってみるとタッチパネルでのスクロールがぬるぬる動いて気持ちいい。MovaTwitterなどの、縦長なi-modeサイトを見るときに指先でくるくるスクロール出来るのは快適に尽きます。
キーボードの使い勝手も、前に使ってたW-ZERO3[es]より良好。テンキーが独立しているのと、ShiftキーやFnキーが左右にあるのがいいです。
Twitterを投稿したりメールを打ったりするとき、キーボードがあるとものすごく楽です。テンキーでのトグル変換も十分使いこなしていたと思ってましたが、やはりQWERTYキーボードには敵わない…!

ほぼ完璧に見えましたが、駄目なところもあります。
pdfビューアは、全画面にすると左右の物理キーが無いのでページが送れないという最悪な仕様。大減点です。タッチパネル対応も、カーソルが出るのではなくi-modeブラウザのような動きにしてくれれば文句なかったのに…。
pdfが使い物にならないので、代替手段として、ZIV画像ビューアを導入しました。これはかなりいい感じ。
むしろpdfより軽くていいかもしれません。減点を相殺してむしろプラスです。

そうそう、もうひとつ。最大の欠点がありました。これを書かないのは公平さに欠けるというか。
この機種、電池のもちがものすごく悪いです…。
普通に使ってて、一日で電池メーターが1/3くらいになります。買ったばかりなのに。
職場用に、もうひとつ充電ホルダー買っちゃうレベル。まあ、家と会社で充電できれば、まったく困らないんでしょうけど。
一日外出するときはやや不安ですが、いつもの非常用バッテリーがあるし大丈夫。
加えて、前の機種を2年使ったのでドコモプレミアクラブが「非常用充電池パック」なるものをくれました。これは、要するに「エネループモバイルブースター」です。中身はエネループだって書いてあるし。
とりあえず、この辺を駆使すればバッテリー問題は気にならないでしょう。

あ、ワンセグとか動画とか音楽とかの機能は、まったく使わないので評価してません。
割引になるからと、iコンシェルとかいうサービスに入ったものの、即解約予定。勝手に通信して電池食うので。同様に、オートGPSも電池食うから切っちゃう。Bluetoothも対応機器持ってないので電源オフ。

とりあえずファーストインプレッションでした。
次回はカメラ機能を試してみる予定。

|

« 一番くじマクロス | トップページ | つぶやきまとめ »

デジタルガジェット系」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

半年で10万行ったなんて言えナイ√Z○

投稿: 凪 | 2010/03/09 13:22

信オンやってた頃は2アカで毎月2500円くらい払ってたから、2年で6万いくねえ…。

今回は2年でドコモポイントが5000円以上たまってたのと、プレミアクラブの補償サービスの利用が無かったのと、その他店舗特典もろもろで、合計1万3000円ほど安くなった。
4万7000円くらいで買えた計算。
マイショップ特典があるので、ドコモの携帯はドコモショップで買うのが一番安いねぇ。

ちなみに、SH905iは最初からあまり愛を感じなかったけど、これはかなり完成度高いので、長く使えそうな予感。

投稿: 当麻令 | 2010/03/09 11:29

メーカーに務める人間が言うことじゃないけど、価格comでも59,000円するじゃない・・・
2年間使用でこの価格はない・・・
と思ったけど、ネトゲを二年間やったらこのくらい行くやん!?

投稿: さらや | 2010/03/09 01:25

昔は電話とメールだけでよかったんだけど、その代わりPDAを持ち歩いてた。iPAQとか。
いまは携帯が進化したおかげでPDAを持ち歩かなくて済むようになった。
「薄くて軽いのがいい」と言ってる人と、本質的に同じ事を言ってるんだよ…。なのにみんなわかってくれない。別に重たいのが好きなわけじゃなく、軽量化を進めた結果、電話が重くなっただけだというのに。

投稿: 当麻令 | 2010/03/08 23:26

うん、読んでて思った。
携帯「電話」じゃないネw
てゆ・か、電話の機能いらないジャンw
私は逆にメールと電話しかシナイからなぁ。
もうその機能ダケでいいんだよナ~w

投稿: 凪 | 2010/03/08 18:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/47757622

この記事へのトラックバック一覧です: SH-03B ファーストインプレッション:

« 一番くじマクロス | トップページ | つぶやきまとめ »