« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の記事

2010/03/19

1/48ガンダム製作記 その3 やはりスイッチは必要だった

はい今日もガンダムですよ。

可動指が結構厄介なので、気分転換に電子工作。

前回頑張ったおかげで電飾ピカピカになったのはいいんだけど、光らせたり消したりするのに、いちいちランドセルを外さないとならないのがめんどくさい。うっかり力がかかってハンダ付けしたところが剥離したりしないかも心配。

ということで、バックパックにスイッチを仕込むことにしました。

続きを読む "1/48ガンダム製作記 その3 やはりスイッチは必要だった"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/03/16

1/48ガンダム製作記 その2 カメラアイを光らせてみよう

引き続きガンダムです。

予想以上にいい感じの1/48ガンダム。
こう、手にとって眺めていると、あの夏の興奮が蘇るようです。

嗚呼…。

…そういえば、公園のガンダムは目が光ったり煙を吐いたりしてました。

さすがにミストは無理ですが、目を光らせるくらいは出来そうです。
というわけで、今回はガンダムに電飾を施してやることにします。

続きを読む "1/48ガンダム製作記 その2 カメラアイを光らせてみよう"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010/03/14

1/48ガンダム製作記 その1 まずは組み立ててみた

1/48スケール メガサイズモデル ガンダム」を買いました!
これは、あのお台場ガンダム仕様のRX-78-2のプラモデルです。しかも、ガンプラ史上最大級の1/48スケール。完成すると、全高375mmというから、たまりません!

せっかくのビッグモデルなので、徹底的にいじり倒したいのはやまやまですが、そもそもガンプラなんて10年以上まともに作ってません。去年の夏に買った1/144のHGガンダムも、素組してスミ入れしておしまいだったし。

というわけで、基本方針を決めようと思います。

・ブランクが長いので無茶な改造はしない。
・エアブラシ持ってないので全塗装はしない。
・とはいえ、鑑賞に耐えるくらいの手は入れる。

こんなところでしょうか。

基本方針を踏まえてキットを検討した結果、導き出された作業内容は以下のとおり。

・ゲート処理はキッチリやる。
・パーティングライン(金型成型時の合わせ目の段差や線)もキッチリ消す。
・パーツ接合部もキッチリ消す。
・グレーやライトブルーなどの部分塗装を施すことで情報量アップを見込む。
・スミ入れもちゃんとやる。
・平手が付いてない、ライフルとサーベルの握り手が共用など、手に不満が残るので可動指をスクラッチする。
・クリアパーツが誘ってるようにしか見えないので、デュアルセンサーにLED電飾を仕込む。

こんなとこかしら。
おおう…。結構大変だ。

では今週はまず、素組してみることにします。

続きを読む "1/48ガンダム製作記 その1 まずは組み立ててみた"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/03/12

SH-03B カメラ機能をためす

SH-03Bのカメラを使ってみました。
所詮530万画素の豆粒センサーなので、あんまり期待してはいけません。

続きを読む "SH-03B カメラ機能をためす"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/09

つぶやきまとめ

Twitterのつぶやきまとめブログ作りました。
http://blog.goo.ne.jp/zdr_tw/

続きを読む "つぶやきまとめ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/08

SH-03B ファーストインプレッション

2年ちょいぶりに携帯を買い換えることにしました。

続きを読む "SH-03B ファーストインプレッション"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

一番くじマクロス

一番くじマクロス。
手を出してみました。

続きを読む "一番くじマクロス"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/07

これを私の名前としよう

新春アニメ映画ラッシュ、最後を飾るのはこちら。

そう、「涼宮ハルヒの消失」を観てきました。

感想はこちら。
今回もネタバレを含みますよ。

続きを読む "これを私の名前としよう"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »