« 1/48ガンダム製作記 その2 カメラアイを光らせてみよう | トップページ | 重大発表 »

2010/03/19

1/48ガンダム製作記 その3 やはりスイッチは必要だった

はい今日もガンダムですよ。

可動指が結構厄介なので、気分転換に電子工作。

前回頑張ったおかげで電飾ピカピカになったのはいいんだけど、光らせたり消したりするのに、いちいちランドセルを外さないとならないのがめんどくさい。うっかり力がかかってハンダ付けしたところが剥離したりしないかも心配。

ということで、バックパックにスイッチを仕込むことにしました。

Imgp2624
目立たないところに穴を開けます。
バーニアの間の四角いスキマに決定。
ドリルで穴開けて、ビット変えてばりばり削る。
このガンダムみたいに肉厚なプラキットを加工するには、モーターツールは本当に便利。

Imgp2627
スイッチ部分はこんな。

今回は電子パーツ屋までいくのが面倒だったので、100円ショップで適当なスイッチのついてる雑貨を買ってきて部品取り。(これは4灯LEDライトから)
メンテナンスハッチを模した蓋部分に、真鍮線を使って取っ手を付けました。
プラ板で土台を作って瞬着で貼り付けて完成。

Imgp2629
こないだジャンパでショートさせてた部分を切断し、スイッチをくっつけます。

Imgp2630
ハメこんで完了。
完璧。

Imgp2632
下から見るとこんな感じ。
カチっと音がするまで押し込むことでスイッチを切り替えます。
しかし配線を間違えてハンダ付けしてしまったらしく、引っ込んでる状態がスイッチオン、出っ張ってる状態がスイッチオフ。逆にしたかった…。
指だと押しにくいので、プラ棒等で真鍮のハンドル部分を押すとちょうどいい感じ。

さて、そろそろ手を何とかしないと…。

|

« 1/48ガンダム製作記 その2 カメラアイを光らせてみよう | トップページ | 重大発表 »

ホビー」カテゴリの記事

コメント

次はリモコンで遠隔操作できるように
しようヨw

投稿: 凪 | 2010/03/21 11:58

>senyow
駅の階段でJCのおぱんつを狙うローアングラー(犯罪)ばりの角度から見ないと見えないので大丈夫だ。

投稿: 当麻令 | 2010/03/19 23:55

これならフックみたいな外見で、万一見られても大丈夫だな(笑

投稿: senyow | 2010/03/19 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/47853178

この記事へのトラックバック一覧です: 1/48ガンダム製作記 その3 やはりスイッチは必要だった:

« 1/48ガンダム製作記 その2 カメラアイを光らせてみよう | トップページ | 重大発表 »