« 体は剣で出来ている | トップページ | Inspiron 11z その2 »

2010/01/28

VQ1015 改造ファームで撮ってみた

今日もVQ1015の話題。

このカメラ、そのまんまでも面白い写りをしますが、ファームウェア入れ替えによりモノクロ写真を撮ったりできます。公式サイトでダウンロード可能。

で、そのファームウェアを解析した結果、自分で色味とか変更できちゃうファームウェア改造ツールを公開してしまった方がいます。すごい!

そんなわけで、自分で調整するのはもちろん、誰かの作ったオリジナルファームウェアを拾ってきて試してみるという楽しみ方が増えました。

というわけで、レトロ調人工ノスタルジアを試してみることにします。
早速撮ってきました。

まずは「レトロ調」から。

ビルに反射する夕陽

交差点

続いて「人工ノスタルジア」

街路樹

霊岸橋

二つとも似てますが、「レトロ調」はモノクロベースのセピア色なのに対し、「人工ノスタルジア」の方は黄かぶり+青って感じ。
とはいえ、空が青くない時間では、あんまり差が分からない…。

しかし、結構遊べるなあ、このカメラ。
自分で好みの色合いを追求するのも、なかなか楽しめそうだ。

|

« 体は剣で出来ている | トップページ | Inspiron 11z その2 »

VQ1015」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

ファッション感覚のユーザーだけでなく、ファームいじったり写真加工したりとメカ好きにも訴えるものがあるから…

投稿: 当麻令 | 2010/01/29 18:34

改造ファームウェアとか、どんだけ人気アルんだヨw
セピア調とかイイネ^^

投稿: 凪 | 2010/01/29 12:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/47414610

この記事へのトラックバック一覧です: VQ1015 改造ファームで撮ってみた:

« 体は剣で出来ている | トップページ | Inspiron 11z その2 »