« 謹賀新年 | トップページ | スモークチキン(骨付き)に挑戦! »

2010/01/09

Inspiron 11z

新しいモバイルノートを買いました。
いわゆるCULVノートとか言う、ネットブックに毛の生えたようなシロモノです。

長らくサブマシンとして使っていたVAIOさんがついにお亡くなりになったため、サブマシンが欲しくなって買ってしまいました。

主な用途は…

・ベッドに寝転んでインターネット
・ベッドに寝転んで動画鑑賞
・ブログ書いたり小説書いたりする入力ツール
・メインPCのモニタでゲームやってる時(PS3など)、攻略Wiki見たりするサブPC
・実家に帰ったり旅行に出かけたりするときのお供に

おお、結構用途がありますよ!
どれもこれも必需品ではないあたりが、いかにも「サブマシンですすみません」て感じでぐー。

んではまあ、軽くレビューなぞ。

外見&重さはちっちゃくて軽くていい感じ。
11.6型のWXGAディスプレイ、光学ドライブなし、1.4キロ弱の重量と、このクラスでは必要十分な性能。CPUはシングルコアのセレロン743なので、もうワンクラス上のデュアルコアのセレロンに比べると弱いけど、こいつの用途では気にするところではない。

キーボードもブラインドタッチができるレベル。
タッチパッドは微妙。左右のクリックボタンとタッチパッド部分が一体になっててツライチなのが慣れない。あと、キーボードのファンクションキーが、Fnボタン押さないといけないのがとても辛い。音量だの何だのって便利機能はいらんので、ドライバ変えたら何とかならないか要研究。

OSはWindows7の64bit版。メインPCがVistaなので違和感は無いというか、むしろ微妙に快適。でも、マシンが非力なので起動とか重くてやってられないので、comfortable PCというフリーソフトでいろいろと設定をいじったらかなり軽くなった。職場で使ってるCore2DuoのXPマシンのレスポンスと比べても遜色ないレベル。オススメ。

モバイル機なので、こいつは完全にワイヤレスで生活することにした。
VAIOのときはXPのワイヤレスLANの管理がクソだったんで、そのうち使わなくなったけど、今回はかなり快適。11gだけど、特に遅いとも感じないし、途中で切れたりもしない。

動画再生は、Windows7のWMPは標準でh264がデコード出来るのが素敵。
あと、デスクトップ機のHDDに入っているフルHD動画を再生してみたけど、コマ落ちすることもなく非常に快適だった。これにはちょっと驚いた。グラフィクスがチップセット内蔵のGMA4500MHDなんだけど、これにはHD動画再生支援機能があるので、これが役になってるぽい。

というわけで、キーボードのFキー問題さえクリアできれば、かなり使えそうです。
こんなのが4万円台で買えてしまうのだから、時代は変わったよなあ…
せっかく64bit版なんだし、メモリ乗せ換えて4GBにしちゃおうかしらん。うふふ。

(22:44追記)
プログラムメニューの中にあった「ファンクションキー」というユーティリティで、Fnキーと同時押しで使う機能を、Fキーと便利機能で入れ替えられると判明。
これで問題なしだ!

|

« 謹賀新年 | トップページ | スモークチキン(骨付き)に挑戦! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

>凪さん
この手のツールは、性能のいいPCだとあまり効果を体感できないもんなんだよチックショウ。

>ハセキン
無線LAN越しのフルHD動画でカクカクしないのは便利だと思った。
最近の安いPCは侮れません。

>さらやん
まあ通勤カバンに入れて持ち歩くことはほとんど無いと思うので、そのへんはあんまりこだわらない。
実家に帰るときは車だし、旅行に持っていくとしたら500gくらい誤差の範疇じゃないかしらん。
でもまあ、軽いに越したことはないと思うけど…

投稿: 当麻令 | 2010/01/11 01:11

1kg越えてると、持ち歩きには重いんじゃないだろうか・・・とケチを付けてみる(笑)
メモリは64bitなら4GBと言わず16GBくらい載せちゃえ!
で、RAMDISKにしてさらに快適な環境に!

投稿: さらや | 2010/01/11 00:46

このサイズのPCは小旅行のお供に良いよね。
しかも動画再生でコマ落ちなしとか。スゲー。
以前使ってたのはエクセルですら重かったので隔世の感が。
お値段もお得な感じで、進歩ってスバラシイね。

投稿: 長谷川 | 2010/01/10 14:37

お~、なんかステキじゃないか!
そのツールは私も使ったヨ^^
まぁ私の場合ぜんぜん体感できなかったケドネw

投稿: 凪 | 2010/01/10 11:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/47247279

この記事へのトラックバック一覧です: Inspiron 11z:

« 謹賀新年 | トップページ | スモークチキン(骨付き)に挑戦! »