« VQ1015 改造ファームで撮ってみた | トップページ | 満月 »

2010/01/29

Inspiron 11z その2

Inspiron 11zを使い始めて3週間あまり。
だいぶ慣れてきたので、ここらで使い勝手をまとめてみようかと。

■ディスプレイ
1366*768は結構広い。Webブラウズ時、左にブックマーク一覧とか出していてもたいていのサイトで邪魔にならないレベル。
ただし、最近の流行りなのかコストダウンなのか、ツルツルのグレアパネルなので照明の映り込みが気になる感じ。

■入力デバイス
キーボードは隣のキーを間違って叩かない程度のキーピッチを確保。Enterキーが大きめなのは頑張ってると思う。その右側にHome,PageUp,PageDown,Endの順で移動キーが並んでるんだけど、前のVAIOノートはこいつらが省略されててFn同時押し扱いだったので、キーが実装されているのは嬉しい。
タッチパッドはWindows7からの目玉機能のひとつ、マルチタッチをサポートしているので、指2本で画面をスクロールさせたり、プログラマブルな様々なジェスチャーが設定できて便利。
ノートはマウスを使わない派なので、タッチパッドが使いやすいのは素直に歓迎。

■ネット関係
ブラウザのブックマークのインポートはしたけど、他は基本的に何もせず。
メールやらメッセンジャーやら、基本的にクラウドサービスなので、ローカルで移行しないといけない資産はほぼないのでした。
楽な時代になったもんだね…。
無線LANは11gだけど、特にストレス感じない。スピードは計ってないけど、2~30Mbpsくらいは出てるんじゃなかろうか。

■動画とか
サポートするコーデックが増え、標準でH.264やAACを再生できるのは、かなりの進歩だと思う。
実際、僕はDVDなどはH.264+AACでエンコードすることが多いのだけど、どれもきちんと再生できた。
また、Windows7のWMPはDLNA1.5を完全サポートしているので、Vistaまでと違ってDLNAクライアントとして動作できる。
TVersityなどのDLNAサーバソフトを使えば、デスクトップのCore2Duo機をDLNAサーバーとして使える。
重たい動画やコーデックのインストールが必要な動画もサーバ側でトランスコードすることで、問題なく再生できたりする。。
無線LAN環境でこれはかなり便利。今まで、PC+PS3+PSPでやっていたことを、PC+PCで出来るようになったのは大きい。
メディアサービスの外部化ということで「家庭内クラウド」と呼べなくもない。そんな言葉があるのか知らないけど…。

■電池
なんと3時間程度しかもちません。まあ、分かってて買ったからいいんだけど…
出先でバリバリ使う場合はACアダプタ必須な感じ。
ここだけが残念なところ。

以上、感想としては「Windows7は意外といいぞ」というのと「最近の安ノートはお買い得」というところでしょうか。
トータルでみると満足できるレベル。
去年の今頃もネットブック買おうか悩んだけど、待っててよかったー。

|

« VQ1015 改造ファームで撮ってみた | トップページ | 満月 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

あれぇ?
検索したら同様の症状出てる人すっごいイタんだケドw
なんだろう、実は少数派?√Z○

投稿: 凪 | 2010/01/31 12:16

>凪さん

IE8が止まったことはないなあ。
もしアレならFireFoxとかChromeとかSafariに変えてみるとか。
正直IEは使いにくいと思う…。

Vista機の方はNVIDAのグラボ使ってるけど、その「ディスプレイドライバの応答が停止しました」ってのもなったことないな。
古いせいかなー。

投稿: 当麻令 | 2010/01/30 18:26

お~、なんか満足ダネ^^
まぁ電池でちょっと吹いたケド、そこは仕方ないよネ。

7だけど、XPから移行した私はちょっぴり重さを
感じる程度だけど、他はいいよネ。

でもIE8が、しょっちゅう止まる。
あとディスプレイドライバの応答がたまに停止する
不具合がいつまでも直らない。
Vista時代からの遺産らしいケド・・・w

他の機能は概ね好感触デス^^

投稿: 凪 | 2010/01/30 10:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/47420840

この記事へのトラックバック一覧です: Inspiron 11z その2:

« VQ1015 改造ファームで撮ってみた | トップページ | 満月 »