« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の記事

2010/01/30

満月

今日は、一年で一番月が大きく見える日なのだそうで。

続きを読む "満月"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/29

Inspiron 11z その2

Inspiron 11zを使い始めて3週間あまり。
だいぶ慣れてきたので、ここらで使い勝手をまとめてみようかと。

続きを読む "Inspiron 11z その2"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/01/28

VQ1015 改造ファームで撮ってみた

今日もVQ1015の話題。

このカメラ、そのまんまでも面白い写りをしますが、ファームウェア入れ替えによりモノクロ写真を撮ったりできます。公式サイトでダウンロード可能。

で、そのファームウェアを解析した結果、自分で色味とか変更できちゃうファームウェア改造ツールを公開してしまった方がいます。すごい!

そんなわけで、自分で調整するのはもちろん、誰かの作ったオリジナルファームウェアを拾ってきて試してみるという楽しみ方が増えました。

というわけで、レトロ調人工ノスタルジアを試してみることにします。
早速撮ってきました。

続きを読む "VQ1015 改造ファームで撮ってみた"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/27

体は剣で出来ている

―――オレはね、セイバー。
劇場版アニメになど、ならなければ良かったんだ

…はい、「劇場版Fate/stay night」を観て来ました。
すっごい出オチでいまさらですが、以下、ものすごくネタバレを含みます。
映画館に行くつもりの人は読まない方がいいよ。

いろんな意味で。

続きを読む "体は剣で出来ている"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010/01/23

VQ1015つづき

今日もVQ1015 Entryを持って、その辺にぶらっと出かけてきました!
というか、買い物に行くついでにポケットに入れて行っただけなんだけど…

ちっこくて仰々しくないので、写真を撮っていてもあまり目立たないのは、気軽に撮影できてマル。
あと液晶モニターがないので帰ってくるまでどんな写真が撮れたのかわからないのが、銀塩カメラみたいでなんだか新鮮。

続きを読む "VQ1015つづき"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/01/20

[Vista Quest] VQ1015 Entry

新しいデジカメを買いました!
前から気になっていた、VistaQuestの「VQ1015 Entry」というカメラ。
いわゆるおもちゃデジカメ、トイデジです。
銀塩でいうところの、LOMOとかHOLGAみたいな、ゆるーい写真が撮れる…というのがウリらしい。

続きを読む "[Vista Quest] VQ1015 Entry"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/01/16

スモークチキン(骨付き)に挑戦!

今日は、久々の新ネタ投入となる《漢の3分クッキング》。
今回は、秋に農工大の学祭で食べた「スモークチキン」を作ってみようと思う!
まあ、早い話が、鳥モモの燻製料理ですよ。

続きを読む "スモークチキン(骨付き)に挑戦!"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/01/09

Inspiron 11z

新しいモバイルノートを買いました。
いわゆるCULVノートとか言う、ネットブックに毛の生えたようなシロモノです。

続きを読む "Inspiron 11z"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/01/01

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとって爽やかでステキな年になるといいですね!

続きを読む "謹賀新年"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »