« twitter.comがクラック | トップページ | 今年もお世話になりました。 »

2009/12/28

ビーフジャーキー2009

燻製好き同志諸君!

今年もこの季節がやってきた!!

そう、ビーフジャーキーの季節が…!

というわけで、今年も作りましたビーフジャーキー。
今回はコストコで適当にデカい肉の塊を買ってきたんだけど、ちょっといい肉だったみたいでサシが多くて失敗した…。
もっと脂の全然ない安い肉でないと駄目ぽい。

ともあれ、今回はこんな感じ。

まずは味付け。今回は赤ワインと醤油を1:1でベースとし、玉葱とセロリをみじんぎりにして投入。おろしニンニクと荒挽きペッパーをブチこんで、よく混ぜたら出来上がり。
この特製タレに、スライスした牛肉を30時間くらい漬け込みます。

次に乾燥。
いつもは半日くらい風乾したらスモークしちゃうんだけど、今回は三日ほどじっくり天日で乾燥。

P1010361

実は、これでもうジャーキーとしては完成。
でも、保存性と風味を向上させるため、ちゃんとスモークします。

今回は、熱源に電熱器を購入!
実は、ガスコンロだと熱燻にはいいものの、長時間スモーカーの中に置いておくとボンベが爆発するおそれがあるため、温燻や冷燻には使えないという欠点があったのだ。
電源を考えなくていいのでガスにはガスの良さがあるものの、どうせベランダとか実家に庭先とか、屋外コンセントが近くにあるところでしかスモークしないので、今回からは電熱器を採用するのだ。

というわけで、これがニュー段ボール燻製器、その名も「Amazon君Mk2」だ!

P1010364

なかなかシンプルでステキなたたずまい。
しかし、運用してわかったんだけど、これだと脂とかアレコレたれてきて、結構汚れてしまうのだった。熱源と網の間に、なにかで受けないと駄目っぽい…

P1010369

てなわけで完成!
今回は1時間ほどいぶしました。
さらに半日ほど風にさらして、煙に含まれている揮発成分を飛ばしてから、食べやすいサイズに切って、ペッパーをまぶしたら完了です。
しかし、予想外に脂が多くてイマイチな出来に。
煙の温度が低いのと、事前に十分乾燥させたのがよかったのか、酸化した不味さはそんなに無いものの、サラミソーセージみたいな食感になってしまい微妙…

近くリベンジを誓うのであった!

|

« twitter.comがクラック | トップページ | 今年もお世話になりました。 »

《漢の3分クッキング》」カテゴリの記事

コメント

まあ実家の庭に燻製器設置するほうが早いかなw

投稿: 当麻令 | 2009/12/29 18:32

もうあれだ。

燻製部屋とか作っちゃえヨ!!
大家さん説得して部屋増設しちゃえ!
だめなら勝手に作っちゃえ!
あれ?大家さんって確か・・・w

投稿: 凪 | 2009/12/29 11:37

>せばす
上に鉄皿があるので2クロム線に直接脂が落ちることはありません。
そして、電熱器には鉄皿を脂が発火するほどの温度に加熱するパワーはないので、炎上とかは気にしないでOK。

スモークチップに脂が落ちて、火が消えて煙が出なくなるほうが問題…。
ちゃんと全部炭化しないで、脂まみれの燃え残りが出るので、チップは少なめにして、こまめに鉄皿の掃除をしなくちゃならなくて面倒だった。

投稿: 当麻令 | 2009/12/29 09:59

うーむ、肉をのせた皿から油がしたたって、
電熱器に落ちると炎上しそうで怖いのだが。

投稿: せばす | 2009/12/29 02:03

>凪さん

こんな感じのを考えてる。
(横から見た図)

壁          壁
|→→■■■■■■←←|肉
|↑ ++++++++++++ ↑|網
|↑~~~~~~~~↑|アルミホイル
|煙 ++++++++++++ 煙|網

下段にもう一枚網を置いて、その上にはアルミホイルを敷く。
壁と網の間には2~3センチ隙間があるので、煙はそこから上へ。

もっと寒い地域だと天井方面からの結露も考えないといけないらしいけど、東京だとそこまで気にしなくてもOK。

投稿: 当麻令 | 2009/12/28 11:51

>ハセキン
うちは畳んで半透明ゴミ袋に入れてベランダの隅っこに置いてるよ。雨がかかるとフニャフニャになってしまうので、どっちみちワンシーズンしか使えない感じ…

投稿: 当麻令 | 2009/12/28 11:40

今年も・・・って、ついこないだやってなかったっけ?w
てゆ・か、すごい凝りようダナ!

スモークって、煙が当たればいいんだよネ?
なら少し小さめの受け皿を途中に置いて
煙が脇から上に上がっていくようにしないとなのカシラ。
アマゾン君にはキビシイんじゃナイ?w

とかく、私的には
「燻製マニア、自宅でガス爆発!」
みたいな新聞級のネタ希望~w

投稿: 凪 | 2009/12/28 10:39

捨てようと思ったらいつでも捨てられるのが段ボール燻製器だよね。肉を載せる網を増設して多段にできる拡張性の高さも魅力だし。
しかし使用済品を部屋にしまうと部屋の空気に燻製スメルが…w

投稿: 長谷川 | 2009/12/28 07:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/47133822

この記事へのトラックバック一覧です: ビーフジャーキー2009:

« twitter.comがクラック | トップページ | 今年もお世話になりました。 »