« これは!? | トップページ | 激しく同意 »

2009/10/01

モバイル電源導入

最近、持ち歩くガジェットが増えてきた気がする。ぶっちゃけカバンが重い。

内訳はこんな感じ。

・携帯電話
・デジカメ(TZ5)
・MP3プレーヤー(gigabeat)
・PSP

これは標準的な通勤グッズ。
どっか遊びに行ったり実家に帰ったりする場合は、これに加えて、以下の物が増えることがある。

・DS Lite
・デジタル一眼レフ(k-m)

実家に帰ったり出張に行ったりで行程が二日以上にわたる場合、さらに以下の物が増えることになる。

・充電ケーブル(PSP/Gigabeat兼用)
・充電ケーブル(携帯電話用)
・バッテリー充電器(TZ5用)
・充電器(エネループ用)

…もう、正直うんざりです。重いっての。
まあTZ5は電池もちいいし、メインが一眼の場合は動画とか撮りまくらなければ電池が切れることはほぼないので、コンデジ用の充電器は持って無くても困らないかもしれない。
k-mもフル充電のエネループ4本で1000枚は撮れるので、旅行とかで電源入れっぱなしでいない限りそうそう充電するハメにはならないかもしれない。さらに言えば、k-m持って写真撮りに行く日は、予備のリチウム一次電池がカバンに放り込まれているので、まず困らない。

問題は、携帯とgigabeatとゲーム機ですよ。
こいつら、2~3時間連続で使うとかなり消耗するわけですよ。充電しないで使えるのは1日が限度。
さらに言えば、携帯が結構厳しい。そろそろ使い始めて20ヶ月くらい、バッテリーがかなり弱っている頃です。移動中に2chビューアとか文庫ビューアとかフル稼働だと、家に帰るまで電池がもたない。
会社では、PCのUSBコネクタから携帯を充電するアイテムを使っているので問題ないけど、終日外出してたりすると確実にもたない。外出してる日は電話がかかってくる事も多いので、さらに電池は消耗するわけで。

というわけで、こんな感じのことを常々考えておりました。

1.出先で携帯の電池がヤバくなったときに充電できるお助けグッズが欲しい
2.PSPとgigabeatとDSと携帯電話を、ひとつの充電器で充電したい

そんなある日、自動車のシガーライターソケットをUSBコネクタ型の5V電源に変身させるグッズが部屋の片隅に転がっているのを見つけて、ピーンと来ました!
(このアイテムは、うっすらとした記憶によれば、去年の夏に車で旅行に行ったときに買ったものらしい。さっぱり活躍しなかったので、その後忘却の彼方に)

AC電源をUSB電源に変換するアイテムがあれば、PCのUSBコネクタからDSやPSPや携帯を充電するケーブルと合わせ技で、充電器問題は解決じゃね?
俺様、天才ではないだろうか!

…まあ、会社で使う用に買った携帯のUSB充電ケーブルに、AC電源からUSBに変換するアダプタついてたんだけども。一回も使ったことないので存在自体を忘れてました。
つまり、PSPとかDSとか携帯とかを一本で充電できるUSBケーブルを買ってくればミッションコンプリーツなわけですよ。

というわけでアキバへ。
あきばおーとかの怪しい雑貨系PCアクセサリショップを物色しているうちに、もっといい物を発見しました!

単三充電池をUSB電源に変身させるグッズ!(充電コネクタつき)

Imgp1908_r
Imgp1909_r
Imgp1913_r

充電コネクタ付きってのがミソで、充電池を入れずにACアダプタ→USB変換のアイテムとしても使えるという!(まあ、前述のもっと安全そうなのを持ってるので使わないと思うけど)

ちなみに単三ってのもミソで、付属のショボい中国製充電池をさくっと見限ってエネループを使えば、性能アップ&k-m用のエネループとも充電器を兼用できるので、やはり荷物が軽減できるわけですよ。

ちなみにUSBケーブルもついてたけど、iPod用とか色んな太さのAC5Vコネクタとかついてる割に、DS用がなかったので500円弱で買い足しました。

Imgp1914_r
まあ、いろいろついてたけど普段使うのはこの3種類なので、au用とかiPod用とかのアダプタはしまいこんで忘れることに決定。

充電してるとこはこんな感じ。

Imgp1915_r
Imgp1916_r

とりあえず、普段は緊急用携帯充電グッズとして通勤アイテムの仲間入り。さらに旅行や出張でも威力を発揮するステキアイテム。

これでトータル3000円かかってないのですよ。
久々にいい買い物した!

|

« これは!? | トップページ | 激しく同意 »

デジタルガジェット系」カテゴリの記事

コメント

おお~、なんてイカス発想!
これでステキモバイルライフだネ!

・・・問題を根本からひっくり返して
申し訳ないが。
そんなに持ち歩くなヨw
てゆ・か、そんだけ電池消耗するほどだと
いつ仕事してんだヨ?w

投稿: 凪 | 2009/10/02 18:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/46358131

この記事へのトラックバック一覧です: モバイル電源導入:

« これは!? | トップページ | 激しく同意 »