« 岩手旅行 その3 | トップページ | お台場ガンダムまとめサイト »

2009/09/09

岩手旅行 その4

岩手旅行記も最終回。

今日も写真が多いので注意。ていうか最近写真が多くない日のほうが珍しい。でも俺は気にしない。

さて、二日目の宿は「たかむろ水光園」というところでした。
ここの売りは、旧日本家屋と庭園。

こんな感じ。
Imgp1604_r

まあ宿泊施設の方は、普通の旅館ぽい作りだったけど。(この茅葺屋根の家にも泊まれるらしいけど、防音設備とかゼロで夜は騒げないので今回はパス)

そして庭園を散策中、またヤツに遭遇…!

Imgp1609_r
コ、コンセイさまっ…!!
そんなトコに顔まで…!!!

すると、ツレのセバスがおもむろに祈りを捧げ始めたではないか…ッ!
Imgp1611_r

アリオッチ! 御身に血と魂を捧ぐ…!(違
何を祈っているのかは知りたくも無いので聞かないことにする。

そして、さらに。

Imgp1627_r
コレ、どう見てもアレですね。
というか、そんなんばっかですね遠野。
観光案内とかお土産とか見ると、市は「遠野=河童の里」というイメージで売ってるみたいだけど、我々には「遠野=コンセイさま」という印象を強く残したのでした…。

さて、宿をチェックアウトして向かうは、猊鼻渓で河下り。
とりあえず、またがっつり移動です。

しかしまあ、今日はやたら天気がいい。

Imgp1671_r
都内では車が多くて滅多に見れない逃げ水とか、余裕でした。

Imgp1674_r
とか言ってる間に看板が。写真つきでなんとまあわかりやすい。

猊鼻渓は奇岩がステキな河下りコースで有名な景勝地。
ここからは船の上からとりまくった素人写真をお楽しみください。

Imgp1682_r Imgp1699_r
Imgp1715_r

一枚目は露出が合わなくて白く飛んでしまったけど気にしない。
二枚目は空の青さがちょうどよくてお気に入り。
ていうか、ペンタックスは緑が綺麗に出るといわれるけど、天気のいい日にこういう木ばっかりのところを撮るとそれがよくわかるのう。

最後のは、女性の横顔に見えるので少婦岩と言うらしい。
反対側にはオッサンに見える岩もあって、二つあわせて夫婦岩と言って、ここの看板らしい…

Imgp1721_r

上りきると公園みたいな憩い空間になってました。
ていうか、憩いすぎて船が行っちゃったりして…
次の船に何食わぬ顔して乗り込んで無事帰還。

さて、猊鼻渓を後にして、岩手旅行最後の観光地へ。

Imgp1749_r

そう、幽玄洞さわやかトイレ

ではなくて。

猊鼻渓近くの鍾乳洞、幽玄洞に寄って帰ることにします。

Imgp1750_r

今回行った洞窟のなかでは、一番古くから観光地化されていたので、やたらめったら整備されています。入り口も公衆便所かと思う勢いの建物。

Imgp1756_r

中も、しっかり階段とか作られてて歩きやすいことこの上ない。
というか、昨日の滝観洞が未整備すぎたという話も。

Imgp1752_r

観光地化されてるとはいえ、研究目的で石筍の成長を保護している部分などは、樹脂で壁が作られており、隙間から中を覗くようなつくりに。

Imgp1775_r
あと、お約束の地底湖。スローシャッターだと変にカラフルなので、フラッシュを焚いた写真を次に。
Imgp1778_r

Imgp1793_r
あと、なぜか鍾乳洞の中には仏様が祀られていることが 多かった。
昔の日本人は信心深かったということでしょう。

そんな感じで幽玄洞を後にし、新幹線を待つべく一関へ。

一関到着。(15:30頃)
新幹線の時間→(19:30頃)

やべえ、早すぎた…!

しかし時間を潰そうにも、驚くほど何も無い駅前。駅ビルすらない。
というか通行人すらまばら。なんなのこの街。本当に新幹線が止まる駅なのか…!

Imgp1799_r
そこへ、近所の公共施設でステキイベントをやっていることをかぎつけたのは、さらやん。
さすがに、このメンツの中で一番ビール党なだけはある。

Imgp1804_r

なかなか盛り上がっていました。
もしかして、街中の人がここにいるんではないかという勢い。
ここでビールを飲みながら時間を潰すことにしよう…!

閉幕間近に、売れ残りを安売りしながらやってきた屋台のおじさんが、我々を一目で観光客と見抜いたらしく、焼き鳥をくれて「また一関に遊びにきてねー」とか爽やかに笑顔をキメて去っていったりしました。
一関、人の気配が無くて最初はビビったけど、なかなかいい街じゃないか。

そんな感じで、我々の岩手洞窟めぐりは幕を下ろしたのでした。

<オマケ>
Imgp1829_r
帰りの新幹線には電気ネズミが堂々と描かれていました。
「これが萌え絵だったら痛新幹線だな…むしろそっちのほうが(ry」とか思ったのは秘密。

|

« 岩手旅行 その3 | トップページ | お台場ガンダムまとめサイト »

写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

なんていうか、キャラ的にここでオチをつけないと、的な…。なかば強迫観念にも似た何かが…。

投稿: 当麻令 | 2009/09/10 00:23

あ~あ~あ~w
邪神に祈っちゃってるヨ!!

にしてもいいネ、鍾乳洞。
なんでこんな幻想的な色合いになるのカシラ。
内緒で一本ぽっきり折ってきてたりしない?w

そして最後に地ビールかぁ。
いうことナイね!

けど、締めに痛新幹線とか言うなや!w

投稿: 凪 | 2009/09/09 18:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/46160778

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手旅行 その4:

« 岩手旅行 その3 | トップページ | お台場ガンダムまとめサイト »