« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の記事

2009/09/25

これは!?

うちの職場の周辺は食堂が少なく、お昼時になると「ランチ難民」で溢れ返ります。
当然そこにはビジネスチャンスが…というわけで、お昼になると歩道脇でお弁当を売る屋台が集まってきます。
割と入れ替わりも激しいので気にしてなかったのですが、最近来るようになった店の袋のマークが凄いことになってました。

Dvc00071_r

いちばん外側は八角形。その内側に円形。その中に六角形と五芳星。図の中心には大極図(のようなもの)。
弁当屋のマークじゃないよね…。何かの宗教団体だったら嫌すぎる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/09/19

連休開始~

シルバーウィークとかいう、どうなのソレ的ネーミングの連休がはじまりましたー。

…連休初日から、いきなり徹夜カラオケに突入する我々。
しかも青さんが病欠とか…いきなりピンチだ!

とりあえず、明日無事生還できたら、残りの休みは実家に帰って三食昼寝つき生活でダラダラするんだ…!
(5月に続いて非常にアレな連休プラン)

…まあそれだけじゃあんまりなので、秋になって人のいなくなった江ノ島あたりに出かけて、猫の写真でも撮ってこようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/16

フォルダ内の全ファイルをTEXTに出力

最近、必要に迫られ「あるフォルダの下にあるファイルを全てリスト化する」というツールを書いた。
思いのほか便利だったのでソースを貼っておくことにする。

ちなみに、これをベースに、ディスクの中身リストをAccessのデータベースに取り込むツールも作って、何十ギガバイトもたまってしまったmp3ファイルの管理をしようとしてるんだけど、wmaのタグを読むのが大変そうで頓挫中。

以下ソース。
コピーしてテキストファイルに保存して、拡張子を「.wsh」か「.vbs」に変えれば使用可能。
使い方は、取得したいフォルダをドラッグ&ドロップで渡すだけ。

'###################################################################
' ドラッグ&ドロップしたフォルダ以下のファイル名をフルパスで取得
' 出力ファイル名はOutPutFileNameで指定(デフォルトは年月日時分秒+FILES.txt)
' 出力先はスクリプトのあるパス
'###################################################################

Dim ObjWshArg
Dim strFolderName
Dim ObjWshShell
Dim ObjFS
Dim ObjFol
Dim ObjFiles
Dim ObjFolders
Public ObjTS
Dim OutPutFileName

OutPutFileName = Year(now) & Right("0" & Month(now),2) & Right("0" & Day(now),2) & Right("0" & Hour(now),2) & Right("0" & Minute(now),2) &  Right("0" & Second(now),2) & "FILE.TXT"

Set ObjWshArg = WScript.Arguments
strFolderName = ObjWshArg(0)

Set ObjFS = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
Set ObjTS = ObjFS.OpenTextFile(ObjFS.GetParentFolderName(WScript.ScriptFullName) & "/" & OutPutFileName ,2,1)

Set ObjFol = ObjFS.GetFolder(strFolderName)
Set ObjFiles = ObjFol.Files

sWriteFilename(ObjFol)

ObjTS.Close
Set ObjTS = Nothing
Set ObjFol = Nothing
Set ObjFS = Nothing
Set ObjWshArg = Nothing

msgbox "終了"

'###################################################################
' sWriteFilename
' 引数:folder ファイルを取得するフォルダオブジェクト
' 引数フォルダ下のファイル名をフルパスで書き出し(フォルダがある場合は再起)
'###################################################################

Sub sWriteFilename(folder)

Dim ObjFiles
Dim ObjFolders

Set ObjFiles = folder.files
Set ObjFolders = folder.SubFolders

For Each fFile in ObjFiles
  ObjTS.WriteLine fFile.Path
Next

For Each fFolder in ObjFolders
  sWriteFilename(fFolder)
Next

End Sub

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/15

つぶやいてみる

流行りのtwitterのアカウントを取ったので、早速ブログパーツを探してきてはっつけてみた。

記事にするまでもないな、というコメントをつぶやいていくという使い方がいいのかなー。
まあおいおい使っていきましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/09/10

お台場ガンダムまとめサイト

解体の進む潮風公園のガンダム。
ついに、頭と腕が外され、週末までには骨組みくらいしか残らない勢い。

過ぎ去りしガンダムの夏を偲び、みんなの撮ったガンダム写真を見てみようという気分になりません?

というわけで、今日のオススメサイト。

お台場ガンダムPhoto

2chデジカメ板の「【お台場 潮風公園】ガンダム画像をうpするスレ」の住人達が上げまくった写真をまとめてくれた方がいます。
かくいう私も、1スレ目からの住人だったり…

現在、優秀作の投票が行われているので、見物がてらに投票してみてはどうでしょう。
上位のはため息ものの写真ばかり。
もえあがれ、よみがえれ、ガンダム。

…あと、拙作も何枚か票が入っているようで嬉しいかぎり(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/09/09

岩手旅行 その4

岩手旅行記も最終回。

今日も写真が多いので注意。ていうか最近写真が多くない日のほうが珍しい。でも俺は気にしない。

続きを読む "岩手旅行 その4"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/06

岩手旅行 その3

ちょっと間が空きましたが続きです。

今日も写真が多いので注意。

続きを読む "岩手旅行 その3"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/01

さよならガンダム

本当なら今回は岩手旅行の続きの記事を書くはずなんですが、ちと置いといて。

お台場のガンダムこと、GREEN TOKYO ガンダムプロジェクトが、8月末日をもって終了しました。
予定されていたクロージングセレモニーも悪天候のため中止となり、なにやらモヤモヤした気分のまま空を見上げた31日の午後9時…雨やんでるじゃん!

よし、見納めに行ってこよう!

というわけで、ガンダムにお別れを言いにお台場まで行ってきました!

Panorama02

3枚の画像を縦にパノラマ連結しました。
末端肥大でいい画に仕上がった気がする。

Imgp1834_r

雨上がりの公園には、同じくガンダムとの別れを惜しむファンが駆けつけていました。
いかん、しんみりしてきた…。

Imgp1858_r

――仮完成から3ヶ月ちょっと。公開から51日間。夢をありがとう。
おかげでいい夏だったよ!
またいつか、どこかで必ず会えると信じて、今はサヨナラ――

とはいえ、今週いっぱいはまだ解体されないぽいという、お台場ガンダム写真スレ住人からの情報が。
……早起きして、もう一回くらい行くかもな!(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »