« 岩手旅行 その1 | トップページ | さよならガンダム »

2009/08/30

岩手旅行 その2

さあ続きですよ。

今回は写真が多いので続きを読むには下のリンクをクリックしてくだされ。

Imgp1304_r

二日目はさらやんの運転でスタート。
いきなりぶっ飛ばしてます。窓の外をすっ飛んでいく風景!
ちょっと怖い…というか酔いました。アレ、こんなにこの人の運転乱暴だっけ…?
あ、そうか、後部座席だから酔ったんだ。
実はわたくし、自分でハンドル握ってるか、助手席に座ってないと酔うタチでした。
あとで席を替わってもらおう…

というわけで、今回はまず陸中海岸国立公園の一角、「浄土ヶ浜」を目指します。
「さっぱ船」とかいうので、「青の洞窟」とやらを観光する予定。
なんでも海の上にある洞窟で、素晴らしく眺めがいいとか。

Imgp1310_r

さあ着きました。
なんか見慣れない海鳥が公園にたむろってる鳩 のような雰囲気でうろちょろしてますが…

Imgp1314_r

どうやら、こやつらはウミネコらしいです。
そういえば海の彼方からニャアニャアという鳴き声が聞こえるような。

さて、さっぱ船というのは、5~6人も乗ったらいっぱいな感じの小型船のことのようです。
洞窟で頭をぶつけないようにという配慮か、ヘルメットとライフジャケットを装備させられて船に乗せてもらい、いざ出発。

船が出るとウミネコの一団が寄ってきました。
そういえば乗るとき、餌付けしてよしということで、かっぱえびせんの小袋をもらったのでした。さっそく空中にポイっと。

Imgp1322_r

しっかりキャッチ! お見事!
ちなみに、ウミネコには白いのと茶色いのがいるようですが、単なる個体差かと思ったら実は違っていて、茶色いのは今年生まれた若い個体らしい。大人になると羽根が白くなるんだそうで。
言われてみると、茶色いのよりも白いののほうが、キャッチ率が高いような…

奴らはだいぶ慣れているらしく、手から直にもぎ取っていく勇敢な個体もいるようで。

Imgp1328_r

結構な勢いで奪っていくので侮れない。ていうかちょっと痛そう。(写ってるのはセバスの手なので、私は痛くない)

Imgp1336_r
Imgp1340_r
そういえば、岩と水面の境あたりにびっしりと付いている黒い貝は、船頭さんが言うには、つぶ貝とかナントカ言う名前で美味しいらしい。ちょっと持って帰って酒のつまみにちょうどいいとかなんとか。
あと、その下の茶色い海草はヒジキだそうです。
ヒジキって茶色いんだ…

他にも、このあたりは海が豊かで、コンブやワカメ、ウニなんかを目撃。
あと、言われないとわからなかったのが、コレ。

Imgp1349_r

岩牡蠣です。目を凝らさないとわからない。
夏牡蠣とも言われる種類で、もう二ヶ月もすると飲み屋で見かけるようになる牡蠣とは違う種類。今がまさに旬です。

他にも、突然岩の上に鳥居があったりして面白い。

Imgp1341_r

なんでも上のほうに祠があって、かつては漁師の奥さんが船でやってきてお参りしてたそうな。今はお参りする漁師の奥さんもいなくなったので、漁協で手入れしてるらしい。

さて、洞窟が見えてきました。

Imgp1360_r

Imgp1362_r

Imgp1363_r

ふと「今回の旅行、洞窟ばっかり潜ってるような?」とか思ったけど気にしないことにする。
さて、青の洞窟という名前の由来は、洞窟の中から水面を見たときに、外の光が入ってそれはそれは青く美しい水が見えるから、らしい。

Imgp1365_r

おー、ほんとに青い。
そういえば、某マヴラブオルタのファンディスクで、洞窟の中で青い水面がキレーみたいなシーンがあったけど、実際にこうやって見てみると納得。←大事なことは全てエロゲで学ぶ漢・当麻令

そんなこんなで船着場へ戻り、浄土ヶ浜を後にする我々。
実は今日のメインイベントというか、メイン洞窟はここではなかったのでした…!

というわけで次回に続く。

|

« 岩手旅行 その1 | トップページ | さよならガンダム »

写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

洞窟いいよネ。今回ですっかりファンになったよ。
そういや新潟も洞窟多いよね。青海千里洞とか有名だけど、観光客が中に入れるのかは不明。

>そしてラストで完全に台無しにするところが
なんだとう。
まあマヴラブのやつはイタリアの青の洞窟がモデルだと思うけど。中が広くて開口部が小さいので、もっ青くて綺麗らしい。

投稿: 当麻令 | 2009/09/01 10:15

おお~。
洞窟ツアーすげぇぇぇw
ウミネコの餌付けは痛そうダナ。
くちばしすごいじゃんw

しかしいい洞窟・・・ウホッ!
なんか洞窟っていいよネ、あこがれる。

そしてラストで完全に台無しにするところが
またファンタスティック。
洞窟行くときくらいエロゲー忘れよう・ZEw

投稿: 凪 | 2009/08/31 10:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/46066137

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手旅行 その2:

« 岩手旅行 その1 | トップページ | さよならガンダム »