« 06月17日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | blog閲覧に関するアンケート »

2009/06/23

エンドレスエイト

ハルヒ第二期2話目はこの話でした。
どうやら作中の時系列順に放映してるっぽいので、順番でいけば、次は「溜息」の話かな。
そういえば、アニメは「朝比奈ミクルの冒険 エピソード0」はあったけど、「溜息」はなかったような…
これは新作エピソード!?

でもって、その次の新作エピソードは、いよいよ「消失」の予感。
これと「笹の葉」を作らなかったばっかりに、第一期ではセリフをカットしたり色々苦労してたみたいだし、今後のストーリーの中核となるエピソードなので楽しみ。

それはそれとして、「エンドレスエイト」。
あ、激しくネタバレなので、原作読んでない人はこの先読んじゃ駄目よ?

あー、これ夏休み終わらない話なー、とか思いつつボーっと見てたら、まさかの8/31で終了。

あれ!? 宿題は?
あわてて原作5巻引っ張り出してきて読み返してしまいました…

確か、この話は1万5千498回目の夏休みラスト2週間から始まって、途中でキョン達が「何かおかしくね?」とか気付く展開になる話だったはずなんだけど。

言ってみれば、この話のキモは「幾度となく繰り返される2週間」という仕掛けにこそあるわけで、それを前提として話が進んでいくのと、実際に繰り返して見せてしまうのでは、明らかに後者のほうがわかりやすい。
でもって、文章で繰り返しを読まされるのは割と苦痛だけど、同じような内容の繰り返しでもアニメなら苦にならない。
そこまで読んで、前半を「1万5千497回目」としたのだったら…京アニ恐るべし。

とりあえず次回、どうまとめるのか非常に楽しみです。

…ところで、今回のエントリは相当ハルヒヲタっぽいですね!
まあアニメ放映前から原作ファンだったし、そこは否定しない!

|

« 06月17日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | blog閲覧に関するアンケート »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

うん、最初はいいんだケド・・・
1巻の後半はもう痛々しくて苦しいヨw

投稿: 凪 | 2009/06/23 18:10

それ、子育て漫画らしいけど、育児ノイローゼっぷりがリアルでおっかないらしいので読んでない…

投稿: 当麻令 | 2009/06/23 07:53

なんか面白そうなのネ~。
あ、ハレハレ愉快って歌は好きダヨw

そいやまったく関係ないケド
「げんしけん」の作者さんの
新しいコミックが出てたので
買ってみたヨ。
んま~、これまた大変そうなお話ネw

投稿: 凪 | 2009/06/23 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/45425757

この記事へのトラックバック一覧です: エンドレスエイト:

« 06月17日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | blog閲覧に関するアンケート »