« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の記事

2009/06/30

お台場ガンダム HDR合成で遊んでみるの巻

そういえばカメラ買ったぜー、という記事を書こうと思ってたけど、お台場ガンダムでもう1回引っ張る。

HDR合成ってご存じだろうか。HDRとはハイダイナミックレンジと読む。
簡単に言うと、露出の異なる複数の写真から、1枚の写真を合成する手法のことである。
適正露出の画像で白飛びを起こしている部分は、露出アンダーな画像ではよく見える。反対に、適正露出の画像で黒潰れを起こしている部分は、露出オーバーな画像ではちゃんと写る。
これらの写真それぞれの利点を1枚に収めてしまおうというのがHDR写真。

では、とりあえずやってみよう。
まず、露出の異なる同じ構図の写真を3枚以上用意する。
1枚のRAWデータから露出を変えて現像したものでも使えなくはないが、情報量不足により変な画像が出来上がったりするので、素直にEV±2くらいのオートブラケット撮影で(ニコンのエントリー機など、ブラケット機能が無いものはマニュアルで露出を変えて)撮るといい。

Img01
上の写真は適正露出のもの。
ガンダム自体はそこそこ見えるものの、背景は黒くつぶれ、ガンダムの目も白く飛んでしまっている。

Img02
こちらは露出オーバーのもの。
前の写真では黒くつぶれていた、公園の木々や背後のビルのディティールがわかる。
一方、ガンダムの手足や顔、各部から噴き出したミストなど真っ白に飛んでしまっている。

Img03
こちらは露出アンダーのもの。
発光しているせいで前2枚ではさっぱり分からなかった、ガンダムの目や鼻のあたりのディティールが確認できる。
だが、背景は真っ暗に沈んでいて細部は全く確認できない。

この3枚を、enfusegui というソフトで合成したものがこちら。

Img04
多少不自然なところはあるものの、白飛びと黒潰れをうまくかわし、あたかもダイナミックレンジが拡大したかのような写真が出来上がった。
これがHDR合成である。

今回は、割と自然な画作りで評判の、オープンソースのHDRエンジンであるenfuseguiを使用したけど、市販のPhotomatix等のソフトを使うと、もっと非現実感のあるCGみたいな画が合成できて面白い。(そういう写真は、flicker等で「HDR」で検索すると死ぬほどヒットする)

個人的には、±1くらいのブラケット撮影で撮った画像で、あんまり大げさじゃないHDR写真を作るのが渋いと思うものの、派手なのも嫌いじゃなかったり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/27

お台場ガンダム リベンジ!

注意:今日は写真が多いのでそのつもりで。

昨日は着いたのが遅かった上に、カメラの使い方もよく分かっておらず、三脚も無かった…

そこで!

今日はリベンジを敢行したいと思います!
具体的には
・日没前に撮影開始。
・三脚を使う。
・露出をマニュアルで。

相棒は今日もセバス氏。
ヤツは動画撮影とかに手を出してました。楽しそうなので、次回はTZ5持って行って動画を撮るのもいいかもしんない…

というわけで公園に到着。

Imgp0101_r

見えた!  ガンダムだ!
しかし、こうして見ると異様な光景だ…
当たり前のように公園の木々の梢の上に見えるガンダム。
日本はじまりすぎだろ。

Imgp0124_r

ちょうどライトアップの始まるタイミングだったらしい。
でもって、昨晩とは比べ物にならないたくさんの見物客。
7/11以降はどうなってしまうのか…
ていうか、コミケやワンフェスの日とかは地方から来る人が多いだろうから、この広場に入るまでに行列が出来るレベル。

Imgp0133_r

陽の光が残っているうちに、巨大さがわかる空気感 を狙ってみた。
曇りだったので、イイ感じになったような…

Imgp0143_r

あ、ライトが点いた!
メインカメラと翼端灯、あと胸のインテーク。これくらい控えめなのもイイ感じ。

Imgp0147_r

はげしくWB狂って緑かぶりだけど、なんか恐ろしくていいので補正なしでw
目が光りすぎです。デュアルセンサーの光源が点なので、イマイチ…
ここは凝って欲しかった。

Imgp0152_r

もくもくとミストが噴射されてきました。
うおおお、かっこいい!!!

Imgp0161_r

東京タワー&レインボーブリッジをバックに。
k-mはAF周りがショボいので、こういう構図だとAFがうまく効かないらしい。マニュアルフォーカスでパチリ。

Imgp0177_r

本格的に日が落ちたところで、各部からミストがもくもくと。
近くにいた女の子のグループがあまりのかっこよさにキャーキャー騒いでました。

Imgp0180_r

よくみると、膝の角とか色んなとこが光ってますよ。
ディティールが神すぎる!

Imgp0184_r

正面から見なければ、デュアルセンサー の光り方もきわめて自然。
メインカメラはちょっと赤すぎるようなw

Imgp0186_r

上半身をパチリ。
肩のディティールはMGガンダム1.0に近い感じ。
1.5以降の全面のっぺりより、いかにも動きそうな分割線のあるMG1.0のほうが1/1には似合いますな。

Imgp0188_r

デュアルセンサーやインテークのライトアップが消えた状態。
このくらい大人しいと安心w
周囲からの光源のおかげでキレイに写ります。

Imgp0194_r

いかがだったでしょうか。
リベンジ成功と言っていいんじゃない?

さあ、まだ見てない人はお台場へ急ぐんだ!
都民じゃなくても、交通費払って見に来る価値は十分あるよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

公園のガンダム

本当は「ガンダムお台場に立つ」とかやりたかったけど、もう各所で使われているので、ここはあえて08小隊風に!

新しいカメラを買ったので、試し撮りに行って参りました。
場所は、お台場の潮風公園。
そう、みんなのアコガレ、1/1 RX-78様がいらっしゃるあの場所です!

ガノタ的には、1/1ガンダムを拝めるなんてチャンスはもうコレっきりかもしれない。
この夏は、カメラを新調してカチョイイ写真をとりまくるぜ!

というわけで行って参りました。
悪友のセバス氏にチョイと話を振ったらホイホイ乗ってきたので、二人してレツゴウ。
ちなみに我が家から現場までは車で30分ほどです。仕事から帰ってきてからとかでもホイホイいける距離。

現地へ着くと、夜の8時過ぎなのにそこそこ人がいて写真なぞ撮ってます。
雰囲気的に、流星群観測などで山の上なぞに行くと、妙に興奮した人たちがチラホラいるという、あの感じに似てます。
一般公開はまだ先なので、ライトのテストとかしてる雰囲気。
公開前は足元にはフェンスがあってあんまり近寄れないようになってました。

Imgp0035_r

キター!
これぞガンダム!

Imgp0051_r

この巨大感、ハンパないっす。
各部のディティールも最高。

Imgp0068_r

三脚を持っていかなかった&買ったばかりのカメラなので使いこなしていないせいで、歩留まりが悪く掲載できる写真が少なくてすみません…

次は昼間や夕暮れを狙っていってきます!
もう夏の間、ヒマさえあれば通い詰める勢いで!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/06/26

訃報:マイケル死去

マイケル・ジャクソンさん死去 自宅で呼吸停止(日経新聞)

ショックすぎる…

俺達の『キング・オブ・ポップ』が…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/06/24

06月24日のココロ日記(BlogPet)

飼育当番で欲しい意味にえさをあげました。ココロにすりすりしてくれました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

blog閲覧に関するアンケート

久しぶりに記事を書いたらアクセス数がぽぽーんとハネ上がった件。

というわけで、今日はここを見に来てくれる暇人共もとい時間に余裕のある方々にアンケート。

問:このblogを見に来る頻度は?

1.毎日見に来てしまう

2.RSSフィードを登録してあるので更新されたときだけ見に来る

3.気が向いたときだけ見に来る

4.mixi経由だがmixiを毎日チェックしてしまう心の病気にかかっている

回答はコメント欄でおねがいしまふ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/06/23

エンドレスエイト

ハルヒ第二期2話目はこの話でした。
どうやら作中の時系列順に放映してるっぽいので、順番でいけば、次は「溜息」の話かな。
そういえば、アニメは「朝比奈ミクルの冒険 エピソード0」はあったけど、「溜息」はなかったような…
これは新作エピソード!?

でもって、その次の新作エピソードは、いよいよ「消失」の予感。
これと「笹の葉」を作らなかったばっかりに、第一期ではセリフをカットしたり色々苦労してたみたいだし、今後のストーリーの中核となるエピソードなので楽しみ。

それはそれとして、「エンドレスエイト」。
あ、激しくネタバレなので、原作読んでない人はこの先読んじゃ駄目よ?

続きを読む "エンドレスエイト"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/06/17

06月17日のココロ日記(BlogPet)

巨大な月が背後から迫ってきた…あせった(汗)

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/10

06月10日のココロ日記(BlogPet)

電車で隣にすわったおばあちゃんがステキだった。あんな大人になりたい。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/02

06月02日のココロ日記(BlogPet)

公園に自家製や口内がたくさん生えているのを見つけました。もうそんな季節なんですね。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/06/01

虫歯と舌炎

虫歯その後。
応急処置で塞いでもらった当日は夜までシクシクと痛んで辛かったものの、次の日からはあまり痛くなくなってきました。
熱を持ってるような感じも引いてきたので、炎症が治まったのかしらん。(でも、ときどき痛い)

で、歯の痛みが引くにつれて分かってきたのが、舌の痛み。
今回痛い歯は、昔治療したかぶせものが欠けて穴が開いているせい、つまり歯の一部が尖っている状態なわけで、そこが当たっている舌の部位に口内炎みたいな炎症が出来てしまいました。(舌炎と呼ぶらしい)
口内炎なんて、比較的感覚の鈍いほっぺたの内側に出来ても相当痛いのに、舌みたいな神経の塊に出来た日には、それはもう想像を絶する痛さ。
ぶっちゃけ、食事はおろか、動かすと痛いのでまともに喋ることも出来ません。
というか、歯の痛みのピーク時には、歯痛と舌の痛みが渾然一体となって気力体力を根こそぎ奪っていく感じ。
具体的に言うと、物を食べると痛いので、食事はあんまり噛まずに食べられ、口内への刺激も少ない、ゼリーと素麺が中心に(つゆは薄味で)。
集中力も失われているので、本読んだりゲームしたりもしない。音楽も聞かない。夜は11時とかに寝てしまう生活。(ある意味健康的)
歯痛が引いても相変わらず物を食べると痛いので、かなり食生活はひどい状態。あ、ビタミンBのサプリは飲んでました。

そんな感じで過ごしつつ、治療の予約日までまだ1週間もあるのに、歯医者でもらった痛み止め(3回分)が残り1錠になってしまったので、電話して薬だけもらいに行くことにしました。
行ったついでに「舌に出来た口内炎が痛くてたまらんのれす」と滑舌悪い口調で訴えたところ、塗り薬出してくれました。
歯医者で口内炎の薬を出してくれるとは知らなかった…!(保険適用だし)

ちなみにメッチャ効きました、この薬。
わずか二日で痛くないレベル。凄い!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »