« 祝!ファイアボール受注生産決定 | トップページ | 05月26日のココロ日記(BlogPet) »

2009/05/22

笹の葉ラプソディ

そういえば、ハルヒの再放送改めて放送に、新作エピソードがようやく登場らしい。
ていうか登場しました。

まず新作一発目は、原作でもかなり重要度の高いエピソード「笹の葉ラプソディ」でした。

まあ、原作1巻は48刷もいってる超ベストセラーだし、話の内容はいまさら触れるまでもないので、アニメのインプレッションを。

■キャラが可愛くなった
目つきとか動きとかが、「CLANNAD」や「けいおん!」に近い雰囲気。
第1シーズンでは、カキっとした作画にメリハリのある動きがついていたと思ったけど、今回のはよりディフォルメが効いているというか。細部よりシルエットを使った表現に変わっていると思う。ふにゃっとした動きというか。
最近の京アニっぽい感じ。
あと、やはり目つき。ハイライトの入れ方とかは前と同じなんだけど、表情が細やかになってる(キョンや古泉も含めて)。特に、3年ぶりに時間凍結を解いたあとの長門の表情は必見。

■画面が柔らかくなった
第1シーズンのハルヒは光をうまく使った演出、コントラストの効いた作画で、バキバキにエッジが効いてた印象。
ひきかえ、今回のは細部はダルいけど、やはり光をうまく使ってソフトにまとめている印象。

「けいおん!」とか見た後だと違和感ないけど、第1シーズンと並べて見たら違和感あるんじゃないかなあ。とはいえ、これはこれで好き。

次回も楽しみです。

どうでもいいけど、今回の記事は相当アニオタっぽいですね。
でも俺は気にしないから!

|

« 祝!ファイアボール受注生産決定 | トップページ | 05月26日のココロ日記(BlogPet) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

どこの阿鼻叫喚ダヨw

投稿: 凪 | 2009/05/26 18:50

うむうむ。

雰囲気は、デビルマン(原作コミック)の1巻で、不動明が悪魔アモンと合体するシーンの背景が、全部アニソンになった地獄絵図を思い浮かべて頂くと近い感じ。

さあ参加したくなってきただろう!

投稿: 当麻令 | 2009/05/26 15:52

百聞は一見にしかず。
とても言葉にはできない儀式です、あれは・・・
なので、次回皇帝自ら行脚してくれば問題解決。

投稿: さらや | 2009/05/26 12:08

いやいやいや、アニメはわからんから。
そしてはやくカラオケの話をしなさいヨw

投稿: 凪 | 2009/05/23 02:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/45095268

この記事へのトラックバック一覧です: 笹の葉ラプソディ:

« 祝!ファイアボール受注生産決定 | トップページ | 05月26日のココロ日記(BlogPet) »