« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の記事

2009/05/27

歯が痛い

今年のペプシは紫蘇らしい。
アイスキューカンバー以来のヒットとなるか!?(ゲテモノジュース的な意味で)

それはともかく。

だいぶ前から奥歯に穴が開いていたんだけど、痛くないのでなんとなく放置してたら、ここ2日ばかり夜も眠れないほど痛み出した!(いや、グッスリ寝たけど)

慌てて歯医者に行ったら、昔に治療してもらってかぶせてた金属冠が欠けて穴があいていた模様。この痛みからすると、下手すると神経取るかも…はー。
とりあえずレントゲン撮って、穴を消毒してセメントみたいので塞いで今日は終了。
痛み止めもらったけど、飲み続けると効かなくなりそうなので、夜眠れないときだけにしよう。つまり日中はずっと痛い。ギャー。
土曜の予約が取れなくて、次の治療は10日後だし…

とりあえず、なんか食欲がわかないので、食事はもっぱらウィダーインゼリーとそうめん。このまま10日もこんな食生活してたら俺死ぬかも。
つうか痛くて集中力も続きませんよ! 仕事になんないよ!(言い訳)

そんな理由で今日は家でゴロゴロしてるわけだが、何もやる気が起きません。とほほ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/05/26

05月26日のココロ日記(BlogPet)

さっきのマスク特集、おもしろかったです

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/22

笹の葉ラプソディ

そういえば、ハルヒの再放送改めて放送に、新作エピソードがようやく登場らしい。
ていうか登場しました。

まず新作一発目は、原作でもかなり重要度の高いエピソード「笹の葉ラプソディ」でした。

まあ、原作1巻は48刷もいってる超ベストセラーだし、話の内容はいまさら触れるまでもないので、アニメのインプレッションを。

■キャラが可愛くなった
目つきとか動きとかが、「CLANNAD」や「けいおん!」に近い雰囲気。
第1シーズンでは、カキっとした作画にメリハリのある動きがついていたと思ったけど、今回のはよりディフォルメが効いているというか。細部よりシルエットを使った表現に変わっていると思う。ふにゃっとした動きというか。
最近の京アニっぽい感じ。
あと、やはり目つき。ハイライトの入れ方とかは前と同じなんだけど、表情が細やかになってる(キョンや古泉も含めて)。特に、3年ぶりに時間凍結を解いたあとの長門の表情は必見。

■画面が柔らかくなった
第1シーズンのハルヒは光をうまく使った演出、コントラストの効いた作画で、バキバキにエッジが効いてた印象。
ひきかえ、今回のは細部はダルいけど、やはり光をうまく使ってソフトにまとめている印象。

「けいおん!」とか見た後だと違和感ないけど、第1シーズンと並べて見たら違和感あるんじゃないかなあ。とはいえ、これはこれで好き。

次回も楽しみです。

どうでもいいけど、今回の記事は相当アニオタっぽいですね。
でも俺は気にしないから!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/05/20

祝!ファイアボール受注生産決定

今日のイボログで、「ファイアボール」のDVDの受注生産が決定したとありました!

最初、数量5000の限定生産と聞いたときにはクラクラしたもんでしたが。
どこのネットショップでも予約できないし…

受注生産分は、限定版に比べて発売が4ヶ月ほど後になってしまうけれども、確実に入手できるのはありがたい。
限定版とは違ったオマケも気になるところ。
(限定版オマケの「おサルさんプラモデル」も、figmaお嬢様と並べたら映えそうで欲しかったけど)

とりあえず、詳細の発表をwktkしつつ待つ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/19

05月19日のココロ日記(BlogPet)

当麻令さんとココロがセッキンチュゥ♪セッキンチュゥ♪

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/14

痕リメイクの話

カラオケの話は、内容がカオスすぎて一般公開がはばかられたため見送っているうちに、またもやココロに先を越されて俺様少々ピンチ。

なにか記事を書かないとー。

というわけで、久々のエロゲ話。

ふむふむ、がまたリニューアルするのか。
2002年のリニューアルのときは声なしだったけど、新デザインのキャラに馴染めれば神移植と言われたもんだが、今回は果たして…。

なになに、新キャラ追加? まあ柏木姉妹以外は何人増えようが外伝シナリオになるんだろうから無問題かしら。
ホホウ、今度はフルボイス…?
お、サンプルボイスがありますな。ポチっとな。

!!

千鶴さんの声、エルルゥの人じゃね? キャスト伏せられてるけど、これは間違いなし!
アルクェイドとか斗貴子さんとか凄味のあるキャラには定評があるので、これは期待大?

ゲーム画面を見ると、今回もビジュアルノベル形式な模様。
ToHeart2ADで普通のADV(下にメッセージ表示用の枠があるタイプ)になったので、もうVNは出ないのかと思ってたけど、ちゃんとやるみたい。

で、確かコレって、「エロ抜きは無理でした」(と言ったかどうかは知らないが)で開発中止になったPSP版の素材とかを流用してるんだろうね。
2回もリメイクされたエロゲって珍しい(というか、おそらく前代未聞)ので、これは買わないとですな。

しかし、オリジナルの98DOS版が出たのが96年か…。
そりゃ、こっちも歳とるわけだよな。
そういえば、Palmにコンバートして大学の通学途中にやったりしたなあ。
ああ、そのPalmも最早ガジェット史の1ページ…(以下、年寄り臭い回想が延々続くので略)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/05/11

05月11日のココロ日記(BlogPet)

電車で隣にすわったおばあちゃんがステキだった。あんな大人になりたい。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/04

05月04日のココロ日記(BlogPet)

きょうはハーフについてかんがえてみました!!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »