« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の記事

2009/04/30

生キャラメルを作る

漢の3分クッキング・ゴールデンウィークスペシャル!
今日は、漢らしくないスイートでちょっと高級感漂うオヤツを作るぜ!

T社の「生キャラメルポット」なるアイテムを予約して発売日にゲットした私。
連休で実家に帰ってきているので、届け先をわざわざ実家にしておく念の入れ方。

だって生キャラメル作りたいんだもん!?

明日には姉夫婦もやってくるので、姪に「おいちいね!」とか言わせる予定。むふふ。

というわけで、届きました。

P1010176_r

対象年齢は15歳以上らしい。
俺様は17歳なので余裕でクリア!

中味はこんなん。

P1010178_r

ポット本体、フタ部、整形用トレイ、マニュアル。
L字の物体はヘラになります。フタと合体して、フタをくるくる回すとキャラメルが混ざる仕組み。

んじゃ作っていきましょう。

材料はこんな感じ。
・ザラメ: 20g
・生クリーム: 50cc
・牛乳: 50cc

P1010181_r
ザラメ20g

P1010182_r
生クリーム50cc+牛乳50cc

P1010183_r
ポットへ投入します。

P1010184_r
フタをして電子レンジへゴー。

以下の手順で加熱します。(500~600wのレンジの場合)

①2分加熱。
②取り出してフタを10回くらい回して混ぜる。
③3分加熱
④またフタを10回くらい回して混ぜる。
⑤2分加熱

最後の加熱は、取り出してゆるかったら30秒づつ再加熱して、ちょうどいい粘り気が出るまで頑張る。気温やら何やらで毎回ここのコンディションは違うらしい。
私はちょっと焦がしたほうが香ばしくて好みだけど、火の通し具合は自分で決めるべし。
そこが自家製の良いところ。

ちなみに、ここでゆるいまま冷ますと、生キャラメルクリームの出来上がり。
パンやクラッカーに塗って食べると美味しい。

P1010187_r

火が通ったら、シリコンのヘラで手早く混ぜる。
熱いので、ゴムベラだと良くないので、シリコンのヘラが無い場合は金属のスプーンなどで代用すべし。

次は冷やします。
付属の枠に、クッキングシートを押し付けて型の準備。
P1010185_r
角を破らないよう注意。

P1010188_r
エイヤと熱々の生キャラメルを移す。

P1010189_r
ヘラで手早く形を整える。

粗熱を取ったら、クッキングシートでくるんで冷凍庫へ。
1時間程度冷やしたら出来上がり。
包丁で適当なサイズに切るべし。

P1010190_r

完成!
ちょ、コレどうしようマジうまいYO!

口に入れるとフワッと溶ける様子は、まさしく生キャラメル。
お土産でもらった花畑牧場のアレにも引けを取らないデキと言っておこう!
さらに、上級者には抹茶やチョコレート粉末を加えたアレンジバージョンや、アーモンドなどでトッピングして楽しむ道も用意されているという…!

鍋で煮る方法に比べて格段に簡単で失敗もないのでオススメ。
普通の耐熱皿とかでも作れそうな気がする。
まあ、この商品自体、2000円ちょっとなので、ちょっと試すにしても敷居は低いと思う。

連休らしく、ちょっと楽しい感じでお送りいたしました!
次の更新は地獄の徹夜カラオケの後だと思います…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/04/27

04月27日のココロ日記(BlogPet)

ココロは不治の病にかかりました…病名は『恋』だそうです

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/04/26

電子レンジでポテトチップ作成

今回は料理とも言えないレベルでオヤツを作るぜ!

電子レンジでポテトチップを作る道具をご存知だろうか。
プラスチックで出来た、ドーナツ状の肋骨っぽいアレである。
実は以前より興味があったりなかったり…

ジャジャーン!

1

秋葉原の怪しい雑貨店で800円弱で購入!
ポイントは、スライサー。
カンナみたいな道具で、どんな不器用野郎でもイモとかレンコンを薄切りに出来る文明の利器だ。

そこで、さっそくメークインを用意し、さくさくスライスしてみた。おお、いい感じ。
スライスしたら、肋骨にさしてゆく。
塩などで味をつける場合、肋骨に並べる前に味付けしておくとよく馴染む。

2

そしたら電子レンジで8分ほど加熱。
仕上がりを見て、キツネ色になってなかったら1分か2分追加で加熱。

3

しばらく空気に当ててパリっとさせたら皿に移し、追加でガーリックパウダーとか粉チーズとかで味をつけて完成。(別にそのままでもうまいけど)

4

完成!
我ながらオドロキのうまさ。
油を使わないのでヘルシーだし。
この道具、イトーヨーカドーとかでも普通に売ってるので、是非試してみてくれたまへ。超オススメ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/04/23

近況とかだらだらつづる日記

たまには特にネタとかなく記事を書いてみたい。
いや、ネタはあるんだけどまとめるのが面倒とか、そんな本当の事は言わない。
反論は受け付けない!

■近況その1
プレミアム会員になってしまいました…!
ゴールデンタイムにエコノミーにならない喜び!
(でも見てるのは兄貴動画)

■近況その2
ドロッセルお嬢様をポチりました。発売は6月末。超楽しみ。

■近況その3
GWの目標は、去年買ったまま放置なリューナイトのDVD-BOXを全部見ることです!
(不毛な連休の予定)
あと、徹夜でカラオケとか行って連休後半は体調を崩して実家で寝て過ごす予定。
(超不毛な連休の予定)

■近況その4
PSPのディスガイア2に時間をもりもり吸い取られてます。やりこみゲーやべえ。

そんな感じでまた次回。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/04/20

外国人参政権について

某民主党幹事長の発言の件で巷は盛り上がっているみたいだが…

外国人参政権と聞いて、

外国 人参 政権(Political power of foreign carrot)と読んでしまった俺様に一言。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/04/12

2009春アニメ ~とりあえず感想編~

今期は多すぎなので、最初から絞った上でざっと見ました。
いくつか感想を。

■真マジンガー 衝撃!Z編
いわゆる今川マジンガー。
第一話はダイジェストだったようで、時系列バラバラの名シーンつなぎました的な何かだったのでサッパリわからなかった。近年まれに見る視聴者おいてきぼりっぷり。
第二話からは普通にやるっぽいので、まあ今後に期待。絵はかっこいいです。

■シャングリ・ラ
近未来バトル少女SF…か?
尺が無いせいか、小説では地の文でこなすような説明的なセリフが多くて、ちょっと疲れる。
一番の見所はモモコさん。キス魔のニューハーフ美女らしい。
EDでキャストが伏せられていたけど、あの声はどうみても中田譲治! うひぃw

■ティアーズ・トゥ・ティアラ
展開が超速いです。「うたわれるもの」の時もそうだったけど、ゲームが割と日常のエピソードを丹念に描いているのに対し、アニメは物語の動きをメインに据えている感じ。
アロウン様がかっこいいことは間違いないので、安心してみればいいと思うよ?

■戦場のヴァルキュリア
エピソード端折ってるけどあんまり影響なし。いい感じです。
ゲームでは手書きイラスト風にCGを加工する「CANVAS」という手法を使っていたんだけど、アニメでも影に斜線をつけたりしてソレっぽくしてるのが驚き。
主要キャラではないガリア義勇軍のみなさんもいきなり登場してるので、なかなか楽しい。

■神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS
フォロンの神曲を聞いて寄って来たボウライが「やべえ!」という顔して逃げていくのが笑った。原作には無いシーンだったけど、コーティカルテの気配を感じて精霊が寄って来ないという設定が活かされていてなかなかいい感じ。
なんとなく急ぎ足だけど、手堅くまとまっていて今後も楽しみ。

■咲 -saki-
美少女麻雀アニメ。結構本格的で面白い。
いやはや、かならずプラマイゼロで上がるって、どんだけ神がかってんの。
あと釘宮が出てます。
原作読んでないので素直に次週が楽しみです。

■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
いわゆるハガレンFA。
水島版とは異なり、今度は原作完全準拠!のはずなんだけど第一話からオリジナルエピソード。あれれ?
いやまあ、面白いんだけど。
しかし、ロイの声が大川透から三木眞一郎に変わったのがどうにも慣れない…
あ、エルリック兄弟のキャストは変わってないので、もちろん釘宮が出てます。

■バスカッシュ!
これが今期のイチオシかなあ。巨大ロボットでバスケやる話。
演出のテンポもいいし、グリグリ動いてるし、なにより美術が凄いです。
わかりやすくキャラが立ってるのがいい。OPとEDもかっこいいし。
あ、そうそう。やっぱり釘宮出てます。

まだ見てないのもあるので何ともいえないけど、とりあえず毎週大変な予感。
うれしい悲鳴?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

04月12日のココロ日記(BlogPet)

空を見ると人造のことを思い出します……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/03

P1010045_r
東京は桜が満開です。
会社の帰りには、そこかしこで花見客で賑わっていました。

うちの課は月曜に洗足池で花見らしいけど、寒いし月曜から酒なんか飲んでられないしで当然行かないけどネ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/02

04月02日のココロ日記(BlogPet)

はぅぅ、今日当麻令さんの見てはいけないもの見ちゃったんです。許してくれるでしょうか……。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/01

エイプリルフール特集(2009/4/1限定ネタ)

今年もあちこちでエイプリルフール祭開催中!

まずはコレ。

エヴァ実写ドラマ化計画 - Yahoo! JAPAN

どうやら、単なるウソ企画ではなく、タイムテーブル切っての1日限定イベントみたい。
わくわく。

でもってお次はこれ。今年も手が込んでます。

帰ってきたカネゴンの78ちゃんねるまとめブログ

毎年、円谷プロは気合入ってますな…

ニコニコ動画も「ニコニコ動画(βββ)」になって、コメントが超高速で流れる「高速プレーヤー試験運用中」になってます。
ランキング1位の↓の動画の疾走感は異常。

あと、見た中で一番凄かったのはTYPE-MOON
ネコアルク、まさかのハリウッド進出! NECOARC EVOLUTION
その他、公開中の映画情報などはこちら。ムーングループの映画館情報 - mooncinemas.jp

その他、GIGAZINEでは早速あれこれ見つけて特集を組んでました。
GIZMODEがGIGAZINEそっくりになってて吹いたw

他にも何か見つけたら教えておくれー(4/1限定)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »