« 04月12日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 外国人参政権について »

2009/04/12

2009春アニメ ~とりあえず感想編~

今期は多すぎなので、最初から絞った上でざっと見ました。
いくつか感想を。

■真マジンガー 衝撃!Z編
いわゆる今川マジンガー。
第一話はダイジェストだったようで、時系列バラバラの名シーンつなぎました的な何かだったのでサッパリわからなかった。近年まれに見る視聴者おいてきぼりっぷり。
第二話からは普通にやるっぽいので、まあ今後に期待。絵はかっこいいです。

■シャングリ・ラ
近未来バトル少女SF…か?
尺が無いせいか、小説では地の文でこなすような説明的なセリフが多くて、ちょっと疲れる。
一番の見所はモモコさん。キス魔のニューハーフ美女らしい。
EDでキャストが伏せられていたけど、あの声はどうみても中田譲治! うひぃw

■ティアーズ・トゥ・ティアラ
展開が超速いです。「うたわれるもの」の時もそうだったけど、ゲームが割と日常のエピソードを丹念に描いているのに対し、アニメは物語の動きをメインに据えている感じ。
アロウン様がかっこいいことは間違いないので、安心してみればいいと思うよ?

■戦場のヴァルキュリア
エピソード端折ってるけどあんまり影響なし。いい感じです。
ゲームでは手書きイラスト風にCGを加工する「CANVAS」という手法を使っていたんだけど、アニメでも影に斜線をつけたりしてソレっぽくしてるのが驚き。
主要キャラではないガリア義勇軍のみなさんもいきなり登場してるので、なかなか楽しい。

■神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS
フォロンの神曲を聞いて寄って来たボウライが「やべえ!」という顔して逃げていくのが笑った。原作には無いシーンだったけど、コーティカルテの気配を感じて精霊が寄って来ないという設定が活かされていてなかなかいい感じ。
なんとなく急ぎ足だけど、手堅くまとまっていて今後も楽しみ。

■咲 -saki-
美少女麻雀アニメ。結構本格的で面白い。
いやはや、かならずプラマイゼロで上がるって、どんだけ神がかってんの。
あと釘宮が出てます。
原作読んでないので素直に次週が楽しみです。

■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
いわゆるハガレンFA。
水島版とは異なり、今度は原作完全準拠!のはずなんだけど第一話からオリジナルエピソード。あれれ?
いやまあ、面白いんだけど。
しかし、ロイの声が大川透から三木眞一郎に変わったのがどうにも慣れない…
あ、エルリック兄弟のキャストは変わってないので、もちろん釘宮が出てます。

■バスカッシュ!
これが今期のイチオシかなあ。巨大ロボットでバスケやる話。
演出のテンポもいいし、グリグリ動いてるし、なにより美術が凄いです。
わかりやすくキャラが立ってるのがいい。OPとEDもかっこいいし。
あ、そうそう。やっぱり釘宮出てます。

まだ見てないのもあるので何ともいえないけど、とりあえず毎週大変な予感。
うれしい悲鳴?

|

« 04月12日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 外国人参政権について »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

凪さんの書き込み見て「殿といっしょ」でググってみたら、ニコ動hitしたので見たのですが…ワロタw戦国fanなら必見!(著作権なんて細かいことは気にしない♪一応販促になってるしw)
ちなみに私の戦国観は「SENGOKU(山科けいすけ著、これも4コマ)」だったりするので、武田信玄=超絶倫(しかも小姓相手)謙信様=いつも押し入れにひきこもり人間不信だったりしますwあとおサルの秀吉を調教する竹中半兵衛とかw

投稿: りみ | 2009/04/15 08:59

そういや、アニメじゃないんだけど
こないだ久々にジャケ買いして
当たり引いたヨ、マンガで!!

「殿といっしょ」

って、4コマなんだけど、いい感じw
「花の慶次」読んだ後とか、さらにイイヨ!

投稿: 凪 | 2009/04/14 18:13

>セバス
グインは…
・人間マッチ
・人間五寸釘
・パンイチ主人公
…おなかいっぱいすぎる。
>越後皇帝
モモコさんはジョージファンなら必見のクオリティ。

釘宮うんぬんは、「今日のオチどうしよう…。感想だけとか寒すぎるよう」と悩んだ末のネタなので生暖かい気持ちでスルーするといいよ。
…釘宮ファンであることは否定しないけど!

投稿: 当麻令 | 2009/04/13 19:53

アニメどころかテレビすら観ない人
なんだケド・・・
モモコさんが気になるじゃねぇかチキショーw

あと咲は原作ずっと読んでるけど面白いヨ^^
作画はちょっとアレだけどネっw

あれか、チミは釘宮って人が好きなのか?
パンヤでもその人声当ててるゾw

投稿: 凪 | 2009/04/13 18:36

グインはどうでしたか?
ぼくはグインがみたかったです!(きらきら

投稿: セバスちゃん[ミスターC] | 2009/04/13 02:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/44650110

この記事へのトラックバック一覧です: 2009春アニメ ~とりあえず感想編~:

« 04月12日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 外国人参政権について »