« 02月11日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | オタクの社会適性テスト »

2009/02/11

炊飯器でブタ大根

最近、ネタがないときは料理ネタで引っ張ることを覚えた。
お、ちょっと主婦のブログみたいじゃね?

ヒント:主婦のブログにはエロゲとかフィギュアとか出てこない

というわけで、今日は炊飯器で煮込み料理を作ってみました!
それも超適当に。ヒントはコーラ。
ではGO。

ブタ大根(ブリ大根の豚肉版)

材料:
豚肉(バラ肉がオススメ):2~300g(適当)
大根:1/2本
コーラ:300cc
醤油:おおさじ3くらい
だしの素:適当(3振り程度)
ネギの青い部分:10センチくらい
おろし生姜:ひとかけら分

①大根をゆでる
大根は皮を剥き、2センチ厚くらいに切り、1/4の銀杏切りにする。
そののち、米のとぎ汁で透き通るまでグラグラ煮る。
これをやらないと、酵素かなんかの関係で肉が固くなる気がする。味もしみやすくなるので手を抜かずに。

②豚肉をゆでる
豚肉はカレーに入れるくらいの大きさに切る。薄切り肉でもOK。
鍋に水を張り、ネギとしょうゆ大さじ1くらい(分量外)を入れて、肉をゆでる。
余計な脂を落とすのが目的なので、しっかり煮ること。
沸騰してから10分もゆでればOK。

③炊飯器で煮る
①②で下茹でした材料を炊飯器へ投入。コーラと醤油とだしの素とおろし生姜も投入。
ぐるぐるかきまぜたらスイッチオン。
炊けましたメロディが聞こえたら完成。
恐ろしいほど簡単だ!

ちなみに写真は撮り忘れた!

肉を煮るときにコーラを使うと柔らかくなるので覚えておくといいぞよ。
今回は以上だぜ。

|

« 02月11日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | オタクの社会適性テスト »

《漢の3分クッキング》」カテゴリの記事

コメント

ヴァンプ将軍には限りないシンパシーを感じますw
いかにも漢の一人暮らしレシピって感じだよね、将軍のは…

投稿: | 2009/02/13 00:44

もうチミはヴァンプ将軍2世と
名乗ってイイヨw

投稿: 凪 | 2009/02/12 18:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/44029904

この記事へのトラックバック一覧です: 炊飯器でブタ大根:

« 02月11日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | オタクの社会適性テスト »