« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の記事

2009/02/26

Vista高速化計画 (RAMディスク編)

うちのマシンは4GBメモリを積んでます。よくある2GBを2枚とかではなく、1GBを4枚。
32bitOSはメモリを3GBちょいしか管理できないので、はっきり言って無駄です。2年前の自分にツッコミ入れてやりたい。

そんな感じで長らく1GBほど無駄になってたわけだけど、越後帝国の凪氏から「OSの管理外の無駄メモリをRAMディスク化するドライバがあるらしい」とメールで教えてもらったのであります。

俺様大興奮。

…というわけで、早速みつけました。Gavotte RAMDiskというフリーウェア。ここが詳しいので細かい説明は割愛。

すみやかにインストールッ!

09022601_2

Rドライブとして、1GBのRAMディスクが見事にできあがりました。

つっても、所詮RAMディスクなので電源を落としたら中身は消えてなくなります。
おまけにFAT32です。
まあ、消えてなくなる問題は、定期的にRAMディスクを監視して、更新ファイルをHDDにミラーリングする偽シャドウコピー的なスクリプトと、起動時にミラー先からRAMディスクにファイルを書き戻すようなスクリプトを書いてやれば解決っぽいけど。まあ、そんなのは造作もありません。

ともあれ、RAMディスクはHDDにくらべて爆速なので、そのあたりを活かした使い道を考えてやろうと思います。
とはいえ、バックアップとかめんどくさいので、アプリをインストールしたりはあんまりしたくない。
とりあえず思いつくのは、

・IEのキャッシュフォルダを置く
・フォトレタッチの際に編集ファイルを置く
・ページファイルを置いてスワップ領域にする

こんな感じかねえ。
今回は、スワップ領域にすることにします。ディスクスワップ発生時にHDDがガリガリ言わなくなるだけでも、かなり快適なんじゃないかと。
Cドライブの設定を「ページファイル:なし」に変更し、Rドライブに「指定サイズ:756MB-1000MB」で設定。

せっかくなので、今まであんまりチューニングしてなかったVistaさんの設定も、この際だから少しいじくることにします。

・SuperFetchを止める。(アプリケーション用のキャッシュを確保しないよう変更)
・レジストリのIoPageLockLimit(ファイルシステムのキャッシュ)を6MBに拡張。
・レジストリのLargeSystemCacheを1に。(アプリケーション用のキャッシュを解放)

とまあ、今回はこんな感じでメモリ周りのチューニングをちまちまっとやってやった結果!

今まで悩まされていた、謎のスローダウン現象が出なくなりました!
Vista使いなら分かってくれると思うけど、突然砂時計マーク(まあ、ビス子は円がくるくる回るやつだけど)が出たまま、数秒からひどいときは1分以上、うんともすんとも言わなくなる現象。エクスプローラでドライブの中を覗いたりしただけでも起こる怪現象で、待ってるときに停止しているウィンドウをクリックすると全体的に透過ホワイトになり「応答なし」とか出やがってイライラ度MAXハートです。

これが、もう三日も出ていません!
今回施したアレコレのどれが効いたのかわかんないけど、ばんざい。これでもっとマシンを愛せるよ…!

ちなみに、起動後、ガリガリが静かになって安定するまでの時間も格段に短くなりました。
これは結構うれしい。

そういえば、今回は参考にしてないけど、ココでVistaをチューニングしまくってる人がいますた。
メインメモリ256MB・Pentium3-1GHzクラスの古いPCで、ビス子がサクサク動いているらしい。凄すぎる…!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/02/25

02月25日のココロ日記(BlogPet)

勝負の背比べ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/23

テム・レイの野望

PSPといえば、世間ではアイドル育成なゲームのことで持ちきりですが、ガノタ的にはその一週間前に発売されたあのゲームのほうが重要です。

そう、「機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V」ですよ!

ちなみにPSPでは3作目です。
ぶっちゃけ前作のマイナーバージョンアップ版なので買うか迷ったんだけど、いろんなトコがパワーアップしてるらしいので。なにやらイカス展開のシナリオも追加になってるらしいし。

前作のプレイデータがあれば追加要素のシナリオが最初から遊べるというのも、心憎い演出。こうなったら、いきなり例のシナリオに行くしかない!(いや、レイのシナリオと言うべきか?)

とりあえず電源オン。

じゃじゃーん。
Snap002_r

Snap003_r

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

地球連邦軍最高の頭脳。ガンダムの生みの親にして稀代の天才パイロット、アムロ・レイの父親でもある彼こそが、地球圏に安寧を取り戻すことが出来るのだ!

感動のオープニングを以下に再現。

----------------------------------------

Snap005_r

宇宙世紀0079年 1月3日

ジオン公国は 地球連邦政府に宣戦を布告
後に 一年戦争と呼ばれる戦いの幕が上がった

ジオン公国軍は 巨大人型兵器“モビルスーツ” を
戦線に投入し 地球連邦軍を圧倒する

連邦軍に モビルスーツに対抗する手段はなく
敗戦を重ねていった

だが ジオン軍の優位は たった一機の
モビルスーツによって覆される

Snap010_r 

連邦軍が完成させた“ガンダム”の脅威的な
性能が 戦況を一変させたのである

ガンダムに対抗すべく ジオン軍は次々と
モビルスーツを開発し 戦線に投入した

しかし このジオン軍の戦略は いたずらに
国力を消耗させたに過ぎなかった

Snap013_r 

結局 戦いは国力に勝る連邦軍の勝利で
幕を閉じたのであった

Snap014_r 

ギレンの野望外伝
テム・レイ月面に立つ
テム・レイ編

一年戦争の終結から数年…
世界は新たな脅威にさらされていた

地球至上主義を唱える ティターンズ

地球圏への帰還を目指す アクシズ

新たな戦乱の兆しに 人々は恐怖した

だが この戦いに終止符を打つべく
1人の男が立ち上がった

Snap020_r 

男の名はテム・レイ ガンダムを開発した
レイ博士 その人である

一年戦争時 不運な事故によって
酸素欠乏症に陥っていたが

Snap022_r 

人類を救うため 戦いを決意したのである

テム・レイは軍の垣根を越えて
科学者と技術者たちに呼びかける

人類の未来のために
今こそ我らの知識が必要なのだと

Snap025_r 

テム・レイ率いる
科学者たちの戦いが 始まろうとしていた

--------------------------------------

歪みねえ! パパン最高ッス!
例の一件を「不運な事故」で片付けちゃうとこもステキすぎる。

ちなみに、このテム・レイ軍ですが、錚々たるメンバーが大集結。

まず、副官がこの人。

Snap027_r

ちょ!
フランクリンさん何やってんすか!

レイ博士に息子の自慢を聞かされたあとに一言
Snap030_r_2

あー…
あのカルシウム足りない坊っちゃんの事ッスね…

そんなビダン大尉に、レイ博士は総大将らしく貫禄たっぷりのアドヴァイス。
Snap033_r

いやいや、そんなこったからアンタ、酸素欠乏症とかになるハメになったんでは…?

ちなみになんで月面が本拠地なのかといえば、アナハイム・エレクトロニクスの本社があるからだと大胆予想。技術屋的には、ジャブロー落とされても負けないのです。

ところで、どんなメンツが集結したかと言うと、これがまた熱い。
シリーズに登場したモビルスーツ開発技術者だけでなく、補給部隊や整備班など兵站部のメンバーも大集合。(MS好きなテストパイロットも混じってたり)

具体的に言うと

アストナージ・メドッソ
マチルダ・アジャン
ギニアス・サハリン
コウ・ウラキ
パプテマス・シロッコ
エマリー・オンス
チェーン・アギ

などなど。

ぶっちゃけるとMSパイロットが足りなくて泣きそうです。
兵器ラインナップは、試作機ばっかりで楽しいんだけど…

今作では、νガンダムを超える超兵器・RX-105「Ξガンダム」が登場することがわかってるので、普通に地球連邦軍モードで始めて、ハサウェイとか乗っけて楽しむほうがいいか悩む…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/02/18

02月18日のココロ日記(BlogPet)

物をなくしたら、醤油好みマクドナルドととなえると見つかるみたいですよ。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/17

figma兄貴 その後

!?

090217_2

気がついたらポチっていた…だと…!?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/02/14

よくうごく、歪みねえ。

出るのか…!

figma ビリー・ヘリントン

しかも期待通り(?)、パンツがキャストオフするらしい

どこへ行く、MAXファクトリー…w

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/02/13

同人米あらわる

西又葵もビックリの、同人誌ならぬ同人米。
ちょ、なんか語感がパネェっスよ…

第6回博麗神社例大祭特設

いやはや、東方厨ってやつらは…w
つーか、キロ2000円とかどんな高級米だよ。
しかし、その手の人たちには売れるんだろうね…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/02/12

オタクの社会適性テスト

こんなん見つけたのでやってみた↓

GSAT(オタクの社会適性テスト) : Gizmodo Japan

さて、わたくしの評価は…

● 11~20 ポイント
クラスの人気者ではないですが、趣味が合う仲間と結構楽しくやっているとお見受けします。
そろそろろユニクロ以外でも服を買ってみてもいいかもしれません。

ちょw
これは「意外と普通だった」と喜ぶべきか、「ユニクロ以外も着てますよ!」と憤慨するべきか…!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/02/11

炊飯器でブタ大根

最近、ネタがないときは料理ネタで引っ張ることを覚えた。
お、ちょっと主婦のブログみたいじゃね?

ヒント:主婦のブログにはエロゲとかフィギュアとか出てこない

というわけで、今日は炊飯器で煮込み料理を作ってみました!
それも超適当に。ヒントはコーラ。
ではGO。

ブタ大根(ブリ大根の豚肉版)

材料:
豚肉(バラ肉がオススメ):2~300g(適当)
大根:1/2本
コーラ:300cc
醤油:おおさじ3くらい
だしの素:適当(3振り程度)
ネギの青い部分:10センチくらい
おろし生姜:ひとかけら分

①大根をゆでる
大根は皮を剥き、2センチ厚くらいに切り、1/4の銀杏切りにする。
そののち、米のとぎ汁で透き通るまでグラグラ煮る。
これをやらないと、酵素かなんかの関係で肉が固くなる気がする。味もしみやすくなるので手を抜かずに。

②豚肉をゆでる
豚肉はカレーに入れるくらいの大きさに切る。薄切り肉でもOK。
鍋に水を張り、ネギとしょうゆ大さじ1くらい(分量外)を入れて、肉をゆでる。
余計な脂を落とすのが目的なので、しっかり煮ること。
沸騰してから10分もゆでればOK。

③炊飯器で煮る
①②で下茹でした材料を炊飯器へ投入。コーラと醤油とだしの素とおろし生姜も投入。
ぐるぐるかきまぜたらスイッチオン。
炊けましたメロディが聞こえたら完成。
恐ろしいほど簡単だ!

ちなみに写真は撮り忘れた!

肉を煮るときにコーラを使うと柔らかくなるので覚えておくといいぞよ。
今回は以上だぜ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

02月11日のココロ日記(BlogPet)

にこっ◇にこっ◇きょうはなんだか可愛いです!えへへ……☆

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/09

炊飯器でオヤツを作る漢の巻

炊飯器ラヴな同志諸君、待たせたな!

このコーナー、いつも肉とか肉とか肉ばっかりで、たまにはオヤツも食べたい。そう思ったあなた。

実はわたくしも同じ意見です!

というわけで、今回の漢料理は「炊飯器パンケーキ」でいこうと思うんだ。
なんせ手間がかからないからネ。
オーブンを持たない一人暮らし戦士たちにオススメだ。
ちなみに初挑戦なのでちょっと失敗したけどドンマイだ。

林檎とレーズンのパンケーキ

材料:
ホットケーキミックス(200g)
砂糖:60gくらい(好みで増減OK)
牛乳:100ccくらい(適当)
卵:2個
バター(マーガリンでもいい):大さじ2くらい(なくてもいい)
林檎:1/4くらい
レーズン:一掴みくらい

①生地をつくる
ボウルに卵を割り入れて、泡立て器でかき回す。混ざったら牛乳と砂糖を加えてよく混ぜる。
次に、メインのホットケーキミックスを入れてぐるぐる混ぜる。
ホットケーキミックスは少しづつ加えてダマにならんよう注意。混ぜるときはゴムベラ(なかったら大きいスプーン)でのばすようにしてやるとダマになりにくい。
固かったら牛乳を加えてのばすこと。マクドナルドのシェイクくらいの固さになればOK。
最後にレーズンを投入し混ぜたら完了。

②焼く
炊飯器の内側に、サラダ油(分量外)を薄く塗っておく。キャスト抜くときの離型剤と思え。
そこへ躊躇なく①で作った生地を投入。
なお、3合炊きの炊飯器の人は、①で作った生地の半分くらいでやめておかないと、私のように真ん中に火が通らず悲しい思いをします…
生地の真ん中を避けて、円を描くように薄くカットした林檎を突き刺していく。

P1010024_r

蓋をして炊飯ボタンをポチれば、あとは待つだけ。

③完成
炊けましたメロディーが流れたら、焼け具合を確認する。
あれれ、なんか生焼け…
P1010027_r
生っぽかったらら、保温を切ってまた蓋を閉じて炊飯ボタンを押すべし。
うちのは温度センサーが釜の温度を監視しているらしく、釜を外してしばらく冷まさないと二度目の炊飯は出来なかったので注意。
なお、いっぺんにやったら真ん中あたりがいつまでも火が通らなかったので、生のところをフライパンにかき出して普通に焼いてしまった…(そして、それはそれでウマかった)

P1010030_r

こんな感じに焼き上がる。カステラ風でうまそう。

P1010031_r
断面図。レーズンとか林檎とかがチラ見えしてます。
表面近くのよく火が通ってる部分はパウンドケーキ風、中心近くのなんとなく火の通りが悪い部分は蒸しパンみたいな味でした。
釜の性能や大きさで一度に焼く分量を工夫し、全体にキチンと火が通るよう、各自修練を怠らんでおくれ。

ちなみに、性能のいい(頭のいい)炊飯器だと、こういうイレギュラーな使い方は出来ない場合もあるので、何度炊飯ボタンを押してもさっぱり焼けない場合は諦めてフライパンで焼きなされ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/07

エア焼肉

どこの馬鹿がこういうのを思いつくのだろう…

エア焼肉

想像力が勝負の決め手か!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/04

02月04日のココロ日記(BlogPet)

当麻令さんとココロがセッキンチュゥ♪セッキンチュゥ♪

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/03

兄貴来日!?

大変だ!

【ワンホビ9】「ニコニコ生放送」で生中継!! 「兄貴」ことビリー・ヘリントンも出演!

「森の妖精」来日ですと…!

しかも「来日記念figmaトークショー」って何ですか。
兄貴、実はフィギュアに造詣が深かったりしたら…すごく嫌…

ともあれ、2chのfigmaスレは、早くもヒートアップ。

figma兄貴発売決定!?

パンツはキャストオフするのか

是非、パンツと赤さんは差し替えで

などなど、明後日の方向に期待が広がってる模様。パンツのキャストオフはやばいと思います。

しかし、最近のMAXファクトリーのガチムチぶりは尋常じゃないので、figma兄貴発売も無いとは言い切れない…!
それに、figmaは鳥肌実がラインナップにあるぐらいだし…!

このままでは、2/14にうっかりアキバUDXに向かってしまうかもしれません。
figmaサイクル欲しいし。でも寒い中、早朝から並ぶのはキツイなあ…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

モバイルWiMAX サービス開始

いよいよ低価格で圧倒的な高速通信を実現したWiMAXサービス「UQ WiMAX」がサービス開始 - GIGAZINE

去年、すったもんだの末にKDDIとWILLCOMが2.5GHz帯の利用権をゲットしたわけですが、ついにその次世代高速通信サービスが開始になるようです。
下り最大40Mbps、上り最大10Mbpsというから、HSDPAなぞ足元にも及ばない爆速ぶり。
まずは東京23区と横浜・川崎からスタートだそうな。
料金プランは月額4480円の定額プランのみらしい。

対応端末はPCカード型・USB型・ExpressCard/34型のデータ通信端末に限られてるようだけど、この規格に沿ったスマートフォンが出たら面白いんだけどねえ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »