« 2009年です | トップページ | 01月06日のココロ日記(BlogPet) »

2009/01/05

今日から通常運転

正月終了。

帰省先から戻ってまいりました。
とりあえず、なんとなく正月ネタで一回引っ張ってみる、。(ネタないし)

正月は、姪にお年玉代わりにオモチャを買って帰ることにしているわたくし。
毎回、量販店の玩具コーナーでコレ!と思ったのを適当に買うので、特にリサーチとかしません。
ちなみに、去年は(当時の)姪と同じくらいの大きさのぬいぐるみ(熊のプーさん)を買ってあげたところ、非常に好評でした。前から懐かれてはいたんですけど、あれ以来「この人はあたちの好みがわかってるわ」的なオーラを感じます。ふ、女はモノで釣るに限るぜ。

というわけで、今年は「もう3歳だし、そろそろ一人遊びもしてるから、人形遊びとかいいだろう」という判断のもと、某シルバニア村の家セットを購入。二階建ての家に、うさぎの女の子の人形と家具がいくつかセットになっているという、スターターキットみたいな奴があるのです。

こいつで今回も奴のハートをガッチリゲット!とか思って帰ったところ…
何か、既にデカい城が建ってますよ!? それも2軒も!

P1000895_r

どうやら、サンタと祖父母と叔父の連絡が悪いと、こういう悲劇が起こるらしい…。
手前の二つはディズニーの小さいフィギュア用の城セットで、「魔法の国の小さなお城」とかいうのと「クリスタルキャッスル」とか言うらしい。
どうやら、俺が帰るまでにひと悶着あったらしい…w

全員、「ああ、なんかもったいない」「ありがたみが」「物の価値がわからない子になりそう」とかブツブツ呟いていたのは言うまでもないけど、もらった本人はご機嫌の様子。

ちなみに、あげるばっかりではなく、姉上からお年賀を頂きました。

P1000909_r

これは…!

チャーハンによし、野菜炒めによし、もちろんスープによしの万能中華調味料、味覇ではありませんか!

これ、結構イイお値段するのよね。その辺であんまり売ってないし。業務用スーパーで見かけた気がする程度。
ゆえになんとなく「まあ、チャーハンの味付けなら、味の素とか丸鶏スープでいいや…」などと妥協してしまってたんですけど、これでアレコレ楽しめそうですよ。

つうか、うちの姉貴に弟の料理の趣味まで見抜かれててちょっと引いた。

|

« 2009年です | トップページ | 01月06日のココロ日記(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何事もチャレンジだよ、チミィw
化学調味料は、私も別に嫌いじゃない。
グルタミン酸とか、普通に美味しいしw
てか、これそのまま舐めても美味しいんじゃね?w

投稿: 凪 | 2009/01/06 18:11

これは要するに、中華スープの素です。顆粒ではなく半練りタイプ。
鶏ガラ・豚骨スープをベースに野菜エキス、スパイス、化学調味料などで構成されているらしい。

お湯に溶いて醤油を混ぜればラーメンの汁になるし、肉団子とネギを加えれば立派な中華スープに。ソースの代わりに焼きそばに使えば中華風焼きそば、お粥の味付けに使えば中華風粥の出来上がりという、中華料理好きには結構たまらん代物。

化学調味料が結構入っているので、簡単にいわゆるお店の味になります。
(つまり、外で食う中華料理はそれだけ化学調味料が入っているってこと)

ちなみに、「美味しんぼ」等のせいで何かと化学調味料は悪役にされがちだけど、私は割と好きです。
味の素なんかは、石油から作ってたのは昔の話で、今はトウキビの絞り滓とかで作ってるんだよね。
グルタミン酸を水酸化ナトリウムを使って析出させるのが嫌われてるんだろうか?

しかし、チャーシューとか煮るときには使えるかもしれないけど、燻製にはどうだろう…?

投稿: 当麻令 | 2009/01/06 11:20

血がつながってんだなw
シアワセそうな姪御さんだのう。

それはそうとなんかすごそうな調味料。
これでさらに素敵な創作料理が
でてきそうじゃありませんかw
燻製にも使おうぜw

投稿: 凪 | 2009/01/05 18:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/43643022

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から通常運転:

« 2009年です | トップページ | 01月06日のココロ日記(BlogPet) »