« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の記事

2008/12/29

12月29日のココロ日記(BlogPet)

今日もお風呂の時間が幸せでした

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/28

冬コミ終了

さあコミケです!

P1000838_r

ばっちり晴れました!
寒いことは寒いですが、雨よりマシ。

夏に比べると、人が少ない気がしました。
一日目だからでしょうか。

ブースに着くと、ハセキンと原口さんがセッセと本を売ってました。

P1000840_r

これが今回のブース。前に比べるとおとなしめです。
既刊を並べてないからかな?
新刊の表紙のモデルは、某ちっちゃい上司ではなく、禁書目録のほうの人らしいです。

売れ行きですが、割と好調に売れたようです。
委託で引き受けてる本も、結構出てたみたい。

帰り際に、駅前でラッピングバスを発見。

P1000846_r

痛バス…! そういえば、ニトロのHPだかで、Chaos;Head のラッピングバス走らせるとか読んだような。
ちなみに、目撃してから慌ててカメラを出して撮ったんだけど、間に合ったみたい。工学10倍ズーム万歳。

この後は、恒例のパセラで打ち上げをして本日終了。
実は来年早々に徹夜カラオケ大会を企画しているので、今日はおとなしめで流しました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。

■■■■おまけ■■■■
みんなと別れてから、アキバのタイガーホールに寄って本を数冊ゲット。
ついでに、隣のビルの5階にも何となく足を伸ばして、うっかりコイツをゲットしてしまいました。

P1000857_r

セイバーライオンさんです!
やべえ、かわいい。

P1000867_r
ハラペコ度がアップするパーツ&泣き顔。破壊力抜群。

P1000870_r
せっかくなのでエクスかリバー(figmaセイバーのもの)を持たせてみました。

P1000874_r
ちなみに、セイバーライオンさんの顔は、ミクと互換性がある模様。
へたれ顔がミクに似合いすぎる…!

P1000876_r
パソコンのキーボード前がカオスになってきました。
セイバーとミクしかいないけどキニシナイ。
他のは高いとこに飾ってるんだけど、このへんの連中は近くに置いて、ときどきいじって遊んでますよ。

あれ、コミケの写真よりライオンの写真のほうが多い?
不思議だ…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/12/27

冬コミ準備完了

戦国四季報のCD版、無事納品しました。
今頃、ハセキンがせっせと焼いてるはず。

やれやれ、今回もなんとか乗り切った…!

まあ、CD版の作業は、アレコレとツールが充実したおかげで実働時間はそんなでもないんだけど、コンテンツ類の締め切りが全部終わってから3日とかで作るので毎回修羅場なわけで。

というわけで、明日はコミケです。
ブースはここ→ 東2ホール V-29a 「第56調査隊」
ハセキンが頑張って売るので、昼くらいに冷やかしに行くぜー。(主たる目的は夜の打ち上げ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/25

クリスマスの過ごし方(鬱編)

というわけで、日が沈んだらクリスマスです。
ん? なんで「日が沈んだら」かって?

キリスト教の暦では、そもそも一日というものは日没から次の日没までの間ということになっていたそうで、つまりはクリスマスの日の夜というのは24日の夜のことだったわけですよ。(と、だいぶ昔に学校の先生に教わった記憶が)

ときどき「クリスマス当日より前の晩が重視されるのって変じゃね?」とか言ってる人いますけど、そういった理由で25日の夜は既にクリスマスではないので、根本から間違ってます。
あと「イヴ」ってのも、夜を意味する「イヴニング」と語源が同じだそうなので、「前夜」みたいな意味に使ってる人をたまに見かけるけど恥なので注意。

…まあ、そんなクリスマス豆知識はどうでもいいんで。
わたくしの華麗なクリスマスイブについて語ろうじゃないか。

クリスマスだから!というわけで華麗に定時退社したわたくし。
まっすぐ帰っても冬コミの準備しかすることなくて何となく癪なので、帰りにアキバに寄ってみた。

結果…

ご覧の有様だよ!

P1000829_r
気がつけば、みつみ画集マンガ9冊文庫本1冊をお持ち帰り…!
アキバこええ! クリスマスこええ! ていうか重いよ

でも帰っても何一つ読めませんでした。
ずっとパソコンに向かって冬コミの準備…
あと、青さんとメッセでバカトークなど小一時間w
相変わらず青さんとチャットすると癒されるなあ…w

どうでもいいけど、みんなイヴなのにメッセに普通にサインインしてて恐れ入りました。
もはや、見栄とかそういうのどうでもよくなってきてる?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/12/24

12月24日

今年もやってきました、12月24日!
今日はドズル中将の命日です。みんなで冥福をお祈りしましょう!
(連邦野郎はスレッガー中尉の冥福でも祈ってろ)

あれ?
俺、何か忘れてる…?

何か…

Aa

…おっと、例の競技の開始時間が過ぎてたぜ。
よーしパパ、今年も高得点キメちゃうぞー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コミケ準備とか

ココロさん、まさかの触手ネタ。
魔法少女アイ・参が大変なことになってた件と関係ありますか。

それはおいといて。

ようやくコミケの準備も佳境に。
今回は自動HTML生成機を組んでから、もう3回目なので余裕。嵐世記ワールドが追加されたけど、モジュール化が徹底してるのでプログラム的には5行も直さないで済むし…とか思ってたら、なんか不具合みつけました。
滅亡勢力が出た場合に対応してなかった模様。
そういえば、一番最初の時以来、滅亡勢力無かったんだよね。一番最初は手でHTML書いたから、今日まで発覚しなかったという。

まあ、時間ないんで、20行くらいのちっこい関数書いてデータはさくっと直して、あとは手作業で滅亡勢力のアイコンを追加。
夏までには直そう。

で、手で書く部分ですが、原稿も集まってきたので、そろそろレイアウト作業に入らないとですねえ。
今回も、非常に美麗なイラストが絵師の皆様から頂戴したので、なんとか綺麗に見せたいところ。前回はlightboxに縮小させたらシャギーが見えてしまったので、今回はあらかじめ縮小したものを表示させます。

あと、今回は本のほうは二分冊になってしまうので、下巻とCD版に、ささやかなお楽しみをつけようかと思って関係各位に交渉中。OK出るといいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/22

12月22日のココロ日記(BlogPet)

触手ってなんですか?うごめく深みみたいなものですか?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/19

ガンダム無双2

画面を埋め尽くすザクの群れを思うさま蹴散らしたい。
そんな夢がサラリと叶う!

…というわけで、ガンダム無双2を買いました。
7時くらいにアキバのヨドバシに行ったら、ゲームコーナーをぐるりと一周して、プラモ売り場の前くらいまでレジ待ちの列が伸びてて吹いた。ここは有明か。

結局20分くらい並んでガンダム無双ゲット。
しかし、フラゲ組によってクソゲーであることばバレてしまったディシディアFFはそんなに売れないだろうし、何の行列だったんだろう。Fate/UCもガチでクソゲーと評判だし。解せない…

…あ、もしかして箱のシェンムー?
まあそんなのどうでもいいんだけど。

帰ってさっそくゲーム開始。
とりあえず、ミッションモードでキラ様の乗る黒いガンダムを選択。
あれ? ガードできない?
そういえば、なんちゃらフリーダムには盾が無かったような…
いきなり大ピンチ。
あ、ちょっと、背中から撃っちゃ駄目。
んあ、ジェリドうぜえ!
ハヤト働け!

ちゅどーん (ザクとドムの群れの前に敗退するキラ様)

…数の暴力こえー。

まあ無双シリーズなので、最初ちょこっと苦労してレベル上げれば、すぐに俺TUEEEできるようになるので爽快感はばっちり。
ボリュームもかなりある様子。
これで、しばらく退屈しません。

買うつもりの人は、次世代機版は一画面にモビルスーツが30機とか表示されても余裕なので、PS2よりも箱かPS3用がオススメよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/12/17

華麗に靴を避けるブッシュ

printmeister氏が作成した、バグダッドで起きた例の事件の一瞬を、マトリックスのレンズを通して切り取った作品が秀逸すぎる件。

Bushoes_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/12/15

12月15日のココロ日記(BlogPet)

明日のお弁当は手ごね紹介でいいですか?あっ、答えは聞いてませんよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/14

これは何?

アキバの行きつけの店で、変なアイテムを買いました。

01

パッと見、何だか分からりません。
展開するとこうなります。

02

なんと、ちっちゃい三脚でした。
やべえ、よく出来てる…w
確か、お値段は300円くらい。

コンデジなら乗っかりそうです。
デジイチとかデジカムとかはたぶん無理。

というわけで、カメラをセットしてみたところ。

03_2

おお、意外と頑張りますよ。
でも、仰角つけようとすると、ちょうどこの写真から90度カメラを回転させた角度で固定しなくちゃならなくて、真ん中に穴の開いてないデジカメだとバランスとれない模様。

机の上で、近くの物を撮影したりするときに便利そうです。
早速使ってみました。とりあえず手近にあった被写体を。

04

こんなチビフィギュアでも目線で固定できて便利です。
今回はバックは黒で簡単に撮りましたが、背景を発光させた逆光撮影などで、シャッタースピードを落として撮る時なんかは便利そうです。
今度やってみよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/12

かんたん豚丼

この冬もハセキン本を手伝いました。

夏に祝部の兄貴に「おまえらの本はスタッフがほとんど信オン引退してるのが問題だ」とか言われましたが、今回はついに制作二人体制に。引退率50%!

二人でも(というか将来的にはハセキン一人でも)同じ時間で本が作れるようにと、今回はプログラムをたくさん書きましたよ。ハセキンが打ち込んだデータを読ませてボタンをポチると、外交とか合戦とか国力とかのグラフが全ワールド全勢力分ばばばーと出来上がる奴。
嵐世記にも対応したし、夏からは(私は)楽が出来ますよ!
CD版もプログラムちょこっといじって嵐世記にも対応したので、あとはベースレイアウト切れば完成。
デザイン変更も含めて2日ってとこかなあ。
うん、間に合うね。土日はゲームやろうw

冬コミ参加状況についての詳しい情報は、戦国四季報情報局に載ってるはずなので、興味がある人はチェケラウ。

さて宣伝終了。

では本題。今日は簡単でおいしい豚丼の作り方を紹介しよう。

用意するもの(二人前)
・豚バラ(薄切り&細切れのもの) 400グラム
・タマネギ 1/2個 or 長ネギ 1/2本
・酒 1/2カップ
・醤油 大さじ4くらい
・めんつゆ 大さじ4くらい
・おろし生姜 少々
・白ゴマ ひとつまみ
・紅生姜

1.豚肉を炒める
フライパンに油を引き、塩コショウした豚肉を手早く炒める。全体的に色が変わればOK。(多少赤くてもいい)
同時に、となりのコンロで鍋に湯をわかしておくこと。

2.豚肉を茹でる
鍋の湯が沸騰したら、炒め終わった豚肉をエイヤと投入。そのまま10分くらい茹でる。

3.タマネギを炒める
さっき使ったフライパンをさっと洗って、ざく切りにしたタマネギを透き通るまで炒める。
(長ネギを使う場合は、ややしんなりする程度に炒める。)

4.煮る
茹でてた肉を、フライパンへいったん移す。鍋はアクとか脂とかで汚れているので、茹で汁を捨ててちゃっちゃと洗う。洗い終わったら、酒としょうゆとめんつゆとおろし生姜を投入し、火にかける。(甘めの豚丼がすきな人は、砂糖を少し入れてもいい)
フライパンへよけていた豚肉とタマネギも、鍋に投入。
蓋をして、ときどきかきまぜながら弱火で10分くらい煮る。
蓋を開けて、日本酒のアルコール分が匂わないくらいになれば完成。
どんぶり飯の上に盛り付け、白ゴマと紅生姜をのせて召し上がれ。

炒めた豚肉を鍋で茹でるのがポイント。
レシピ本の通りに作るとなんだか脂っぽいので、研究の末にたどり着いた方法ですよ。
一回茹でることで、煮込み時間が短くても柔らかく仕上がるし、余計な脂が落ちてヘルシーになるし、いいことづくめ。
あと、おろし生姜は肉の臭み消しに絶対必要。生姜がない場合は、クミンとかの香辛料でもいけそうな気はする。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/12/10

DISSIDIA FINAL FANTASY POTION

奴が帰ってきたッ…!

そう、あのポーションが「DISSIDIA FINAL FANTASY POTION」と名を変えて!

今回は、ゲーム設定であるところの「コスモス(調和)」と「カオス(混沌)」になぞらえて、それぞれの陣営の戦士たちをパッケージに採用した二つの味、ということらしい。
ちなみに、「コスモス」はグレープフルーツ味、「カオス」はマスカット味。

では試飲GO!
素直な感想はこんな感じ!

コスモス・・・炭酸入りのポストウォーター

カオス・・・グレープ味の粉ジュースの炭酸割り

カオスのほうが炭酸がきついみたい。
普通のジュースとしてみたらアウトだけど、ポーションとしては「あれ、おいしくね?」と呼べるレベル。
しかし1缶200円ということを考えると、やっぱりアウト!

なお、公式サイトに気になる一文が。

>コスモスとカオスが交わるとき、何かが起るかも…?

これはダチョウ倶楽部風に言うと「混ぜるなよ!絶対混ぜるなよ! 」ということですね。

はい。

Potion

手前から、カオス、カオス+コスモス、コスモス。
なんと、混ぜたら色が消えました。
味は…なんというか、そのまま混ぜました、的な。
炭酸のきついポストウォーター・ぶどう風味、みたいな。

結論:今回もサントリーのフロンティアスピリッツにはついていけませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/08

ビーフジャーキー応用編

寒くなってきましたね。東京でも日が射さない日は10度を超えない事もしばしばです。
空気もほどよく乾燥してきました。
というわけで、気候が安定してきたので、再びビーフジャーキーにチャレンジです。

前回は割とスタンダードかつプレーンなビーフジャーキーを作ってみました。最初だし。
今回は、もう少し味に深みを与えてみようと思います。

<<材料>>
牛モモ肉ブロック・・・1kg(100グラム99円の安い奴を業務用スーパーでゲット)
赤ワイン・・・適量
醤油・・・適量
玉ねぎ・・・Sサイズを1/2個
にんにく・・・1かけら
荒挽きコショウ
砂糖

1.肉を切る
ブロック肉は1度凍らせて、冷蔵庫に半日程度置いて半解凍にしておく。(そうしないとフニャフニャしてうまくスライスできない)
厚さは好みだけど、少々厚いほうが美味だったので、10~15ミリ厚くらいでスライスしていく。
筋の部分は使えないので取り分けておくこと。
(捨てちゃダメ。こんな大きい牛スジはなかなか手に入らないので、ラップでくるんで冷凍しておくべし。 おでん種とかシチューとかに使うと超うまい)

2.漬けダレを作る
ベースは赤ワイン&醤油。1:1くらいで。みじん切りにした玉ねぎと、すりおろしたニンニクを加える。塩、コショウ、 砂糖は好みの量を加えて味を調える。(コショウはややきつめに効かすこと)

3.肉を漬けこむ
大きめのタッパー(2リットルくらいの)に肉と漬けダレを入れて、冷蔵庫で1~2日寝かす。肉がかぶるくらい漬けダレを入れること。

4.乾かす
気温が10度以下なら腐る心配もないので、干物用ネットに入れて日陰にぶらさげておいて風乾。
丸一日おいておけば十分。表面が乾けばよし。

5.スモークする
温燻でも熱燻でもOK。うちは例の中華鍋スモーカーで熱燻。

6.干す
干物用ネットに入れて、再び乾燥。
直射日光で一日天日干しにすれば、色も味も濃くなります。

7.しまう
ハサミで1センチ幅くらいの短冊状に切って、タッパーにしまって出来上がり。

今回はタマネギの甘味とニンニクの香りが味に複雑さを加え、さらにおいしくすることに成功。
工期も約3日と短縮したので、オススメですよ。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

12月08日のココロ日記(BlogPet)

当麻令さんのことを考えていたら、胸がきゅぅっとなりました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/02

今日のひとこと

ついさっきまで、東方神起が上海アリス幻樂団に関係あると思っていたわたくし。

ケンドーコバヤシ以下…

続きを読む "今日のひとこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/01

12月01日のココロ日記(BlogPet)

今週の『週刊ブログ妖精』は法律特集らしいですよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »