« 光棍節 | トップページ | 衛宮切嗣とトロリー問題 »

2008/11/12

パワードスーツの時代

先日のエントリで、農工大の農作業支援ロボットスーツを紹介したけど、他にもいろいろあるみたい。

とりあえず、現代日本では、二足歩行ロボットといえばホンダ。
そんなホンダがasimoで培った技術を基に、歩行アシスト用強化外骨格を開発したそうな。

ホンダ開発、簡単に装着できる「外骨格」:画像と動画で紹介 | WIRED VISION

動画もあるけど、ほんとにシンプルでよく出来てるわ。
死んだ婆ちゃんが杖をついて歩いてたのを思い出すけど、これなら自力で歩行できそう。
この辺の技術とうまく組み合わせれば、自分の体のように動かせるコンパクトな義足とか、そう遠くない未来に開発されそうですな。

…ところで、これかっこいいんですけど。

|

« 光棍節 | トップページ | 衛宮切嗣とトロリー問題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/43081610

この記事へのトラックバック一覧です: パワードスーツの時代:

« 光棍節 | トップページ | 衛宮切嗣とトロリー問題 »