« 11月09日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 光棍節 »

2008/11/10

農工大の学園祭に遊びに行ってきました

去年は農大の学園祭だったので、今年は農工大に行ってみようというハセキンの提案に乗ってきました。

場所は小金井と府中なので、車で2時間くらい。

最初に行ったのは小金井の工学部のキャンパス。
屋台とかは割と普通です。

でも、展示が面白かった。

1_r
パワードスーツがあるよ!?

農作業支援用ロボットスーツ。その名もウェアラブル・アグリロボ
関節部に仕込まれたサーボモーターによるパワーアシスト機能により大根などの収穫で無理な姿勢で力を入れることから体を守り、プリセットした体勢で関節をロックすることで、キウイの収穫などの際に腕や背、首などへの負担を減らすというコンセプト。
コンセプトは超地味だが、「チュイーンチュイーン」とモーター音を響かせながらの実演デモは大好評。観衆から「おおー」「すげー」などと声があがってました。
(動画も撮ったけど、勝手に公開するとアレなので自粛)

ちなみに、研究室のお兄さんに装着してポーズをキメてもらいました。

2_r
大根を手に笑顔でキメっ!
こんなのが農場で働いてる光景は想像するだけでワクワクしますな!
なんていうか、とっても日本ぽい!

お次は、仮想空間での距離と匂いの研究。
対流シミュレーションと対象物との距離などから匂いの強さを計算し、横にある機械から匂いを出す仕組みらしい。

3_r

将来的には、火災時の避難訓練シミュレーターに応用したいそうです。

他にも、いろいろ見て回ったんだけど割愛。

次は府中キャンパスへシャトルバスで移動。
こっちは獣医学部とかもあって、工学部とは雰囲気が違います。鹿肉とか売ってるし。

4_r

ポニー(?)の馬車が子供に大人気でした。
こんな小さい馬が世の中にいるとは…

屋台もおいしいものがいっぱい。
人気は、鶏肉を豪快な串に刺して炭火であぶったもの。

5_r

こぶし大で結構ボリュームあり。これで500円だけど、串を返すと100円返ってくる仕組み。
ちなみに、一緒に行ったさらやんとセバス氏はビールとか飲んでご機嫌の様子。
(しかしセバス氏は帰りの車で爆睡。ビール飲んでグースカ寝ていい身分である)

帰りに、学生が作った野菜を売ってたのでネギを買って帰りました。スーパーでは最近あんまりお目にかかれない、泥つき葉っぱつきの見事なネギですよ。
しかも1キロ250円とか。安っ。
ちなみに1キロ分のネギってどのくらいかというと、かなりでかいのが10本。青い部分が使えるチャンスはなかなかないので、お好み焼きとかチャーハンとか作って食べよう。うふふー。

|

« 11月09日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 光棍節 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

学祭見物乙でした。
来年はリアルもやしもんワールドをメインに堪能しちゃおうぜw

投稿: 長谷川 | 2008/11/10 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/43066279

この記事へのトラックバック一覧です: 農工大の学園祭に遊びに行ってきました:

« 11月09日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 光棍節 »