« 11月02日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 11月09日のココロ日記(BlogPet) »

2008/11/07

再圧縮なしでMP4→MP3に変換する方法

ちょっと間が空いてしまったので、今回は役に立つログを。

私はインターネットラジオとか好きで、よくストリーミングされている奴を保存して通勤中にgigabeatで聞いているわけですが、最近はストリーム配信ではなくニコニコ動画で配信される奴も増えてきて、少々困っていたわけですよ。

なぜ困ってたかというと、以前はニコニコ動画といえばflv、flvならhugflash等のツールで簡単に映像ストリームと音声ストリームをDemux出来たので問題なかったわけ。

でも、最近はDLしてみたらMP4だった…なんてことが多くて。MP4をうまいことMP3に変換しないとgigabeatで持ち出せないじゃないですか。
まあ、うちのgigabeatは古いので(2006年モデル)、MP4の再生に対応してないだけなんだけど…

で、ちょいと調べてみたところ、世の中の皆さんは何も気にせず「携帯動画変換君で変換すればいいじゃない」とか言ってるので困った。
再エンコすると、ただでさえ元のビットレートが低めなインターネットラジオ番組は、篭ったような音になってしまってイライラしたりするのでよろしくない。

そもそも、MP4ってのはAVIなんかと同じくコンテナ規格なわけだから、音声ストリームがMP3だった場合は再エンコなしでDemux出来てもいいはず。
探せば、きっとそんなツールがどこかにあるはず!

というわけで、見つけました。

YAMBというツールを使えば、かなり色々とかゆいところに手が届くみたい。
早速使ってみましょう!

1.メニュー
1_r
左のペインの「Editing」をクリック。
右のペインは上から3つめの「Click to extract from AVI/MP4/MOV/TS files.」をダブルクリック。

2.ファイルを選ぶ
3_r
「Input」 にファイル名を入力。
「Content」から音声ストリームを選択。
よければ「Next」ボタンをクリック

ちなみに、この画像で使ったMP4は、映像ストリームがH.264で音声ストリームがAAC-LCだった。残念ながら、結局はMP3に再エンコしないと駄目なようである…

3.終了
4_r
出来上がり。
ちょろいもんである。
初期設定では、抽出されたファイルは元のファイルと同じところに作成される。

というわけで、MP4ファイルで中身がMP3だった場合、このツールを使えば再エンコしないで音声トラックを分離できる。
MP4が再生できるプレーヤーを持っているならもっと話は簡単で、メニューのCreationから、映像なし音のみのMP4ファイルを作成できる。(サイズはMP3にした場合とほとんど変わらない)

どっちにしても、数秒で処理が終わるので、再エンコに比べて速いし音もいいしいいことづくめ。
ニコニコ動画やYoutubeから落とした動画から音声部分だけを引っこ抜きたい人にはオススメです。

ちなみに、不幸にも中身がAACだったりして再エンコしないとならない場合は、「AoA Audio Extractor」というツールが強力です。
使い方は簡単なので説明しないけど、要望があればまたの機会に。

|

« 11月02日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 11月09日のココロ日記(BlogPet) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

はっはっは、すまんなぁw
Sonic stageはどのフォーマットでも
管理しやすいよ^^

投稿: 凪 | 2008/11/09 09:25

>凪さん
まあ、このエントリはチミのために書いたようなもんだから(笑)

でも、WMP11等でライブラリ管理している場合はMP3のほうが扱いやすいはず。
iTunesとかSonicStageは知らないけど。

投稿: 当麻令 | 2008/11/07 18:49

お~!!
私にはありがたいわぁ^-^
まぁ私のはMP4でも再生できるので
そのまんまだけどw
とりあえず落としておこうかな~w

投稿: 凪 | 2008/11/07 18:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/43035115

この記事へのトラックバック一覧です: 再圧縮なしでMP4→MP3に変換する方法:

« 11月02日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 11月09日のココロ日記(BlogPet) »