« またアニメ化 | トップページ | 白い悪魔 »

2008/10/22

アルコールを飲めば飲むほど脳が縮小

アルコール、飲むほどに脳が縮小=米研究(Yahoo!ニュース)

だから昔から言ってるでしょ。酒なんか好きで飲んでる奴はいないと。
こちとら、ただでさえ頭悪いんだから、これ以上脳みそちっちゃくしてどうすんだと。

飲み会が嫌いな私は、これで「渋々つきあって酒」というシチュエーションが、ますます断りやすくなるということです。
昔、「適度な酒は心臓にいい」とかいう研究結果があったらしいですが、多少心臓によくてもアルツハイマーを誘発するような毒は摂取するだけ無駄。

いっそのこと、たばこだけでなく、酒税も上げてしまえばみんな幸せになれるんじゃないの?
常習者が周囲に迷惑かけるという点では何にも変わらないし。
ああ、でも日本酒とか赤ワインは料理に使うから困る…
とりあえず、ビールは値段10倍になっても困らないんだけどw

|

« またアニメ化 | トップページ | 白い悪魔 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お酒もタバコもだめな私がいますw
まぁ私の場合、まったく飲めないので
誘われすらしませんからいいんですけどねw
でももやしもん読んでるとちょっと
日本酒飲みたくなるから不思議不思議w

私的にはお酒もタバコも免許制にすれば
いいんじゃね?なんて思うんだけどなぁw

投稿: 凪 | 2008/10/23 18:08

>さらやん
使ってるところが縮んだら嫌じゃないか。
まあ、おいしく飲めればいいというのは同意。


>りみさん
まあ、私もさっぱり飲めないわけではないのですが(量的にはワイン1本くらいまでかなあ)、死んだ爺さんが常々そう言ってたのと、私の育った家には晩酌の習慣がないのとで、一人暮らしになった今でも家で飲酒する事は年に数える程度です。(ボジョレー解禁日とか)

気の合う仲間との飲み会は本当に楽しいのですが、それは酒を飲むのが目的ではないので。
酒を飲みつつおしゃべりするのが楽しいのです。
そのメンツであれば、別に飲まなくても十分楽しいし。

つうわけで、職場で「帰りにどう?」みたいなのはあんまり…。んなことより早く帰りたいんだよ俺は、みたいな。そういうのってストレス解消に飲むんでしょうけど、仕事の延長で飲むことがストレスになるので、とっとと帰りたいのです。

投稿: 当麻令 | 2008/10/23 11:10

「もやしもん」見てると「お酒を好きで飲んでいる人間はいない」と言えなくなりません?w
問題はお酒を
「楽しむために飲む(=適量を飲む」んじゃなく
「ストレス解消のために飲む(=浴びるほど飲む)」人たちっしょ。
お酒は薬だけど、薬は度が過ぎたら毒ってことで。
自分はお酒はほんとにたまに楽しむために飲むので、多少高くなっても気に入ったら買いますよ。つか、買う量>飲む量になってるのでお酒用の小型クーラーたまりっぱなしw問題は「アルコールだったら味なんてどうでもいい」って風潮が生んだ第3ビールとかっしょ?これを安いからって買う人たちが飲みすぎて暴れだす「迷惑な酒飲み」になりがちだし。つか自分の周りはそういう風潮があるw
後は、「飲めない人」に無理やり飲ます悪習を無くすことですな。これは本当に同情する。そんで「お酒を楽しんで飲む人とだけ飲み会を付き合う」が出来ると普段飲まない(=自分)も結構楽しいw

投稿: りみ | 2008/10/23 09:48

どうせ人間の脳なんて7割くらいは使ってないんだから、少々縮小したっていいんじゃないの?

おいしく飲めればそれでいいのだ。
某酒豪に言わせれば「嫌いなヤツに飲ませるなんて勿体ない」でしょうけどw

投稿: さらや | 2008/10/23 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/42872390

この記事へのトラックバック一覧です: アルコールを飲めば飲むほど脳が縮小:

« またアニメ化 | トップページ | 白い悪魔 »