« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の記事

2008/10/29

脳が縮む話の続き

どうやら、Wikipediaによれば、「人間は脳の1割程度しか使っていない」というのは単なる都市伝説の模様。
最近の研究では、神経細胞以外にもそれぞれ役割があって、ちゃんと全部使ってるそうです。

やっぱり脳が縮むのは嫌だから、酒を控えるぜ。(←飲み会を断る口実)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/28

事実婚な人たち

日本政府に対し「二次元キャラとの結婚を法的に認めて下さい」という署名活動実施中 - GIGAZINE

「長門は俺の嫁」とか言ってる人たちが本気になったということですか。
30年とか経って、ブームが過ぎて興味がなくなったらどうするんだろう。離婚?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ビーフジャーキー・リベンジ編

最初に言っておこう!

今回は大成功!!

はっきり言って金取れるレベル。俺すげえ…!(両手を見つめながら)

P1000753_r

というわけで、前回失敗したビーフジャーキーをリベンジしようと思います!
上の写真は完成品。どうよ、この色と艶。湿気対策に乾燥剤を入れてタッパーに密閉すれば長期保存もOK!
…の予定でしたが、あちこちに自慢して配ってるうちになくなりました。
また作るよ…

材料
牛肉ブロック
赤ワイン
醤油

砂糖
荒挽きコショウ
ニンニク
ショウガ

作り方
まず牛肉は、なるべく脂身のない赤身の肉を。業務用スーパーなんかで売ってる安い奴でOK。今回は、牛モモブロック100グラム108円(オーストラリア産)を使用。
今回は800グラムくらいいっぺんに作りました。
これだけ作っても、出来上がると半分以下の重量になります。

牛肉をやや厚めにスライス(5~10ミリくらいがおいしい)。そのまんまだと切りにくいので、いったん冷凍してから半解凍にしてから切ると楽。

ここで漬け汁を作ります。赤ワインと醤油を1:1くらいで混ぜ合わせ、おろしニンニク、おろしショウガ、コショウ、砂糖、塩を加えます。味付けは好みでOK。他にも、セロリだの玉葱だの香りの強い野菜を加えて風味を出すといいらしい。
今回は面倒なのでシンプルにしました。

漬け汁に肉を漬け込みます。タッパーに作って冷蔵庫に入れるといいでしょう。
このまま、2日くらいおきます。

十分味がしみた頃合で漬け汁から出します。
キッチンペーパーを広げて、上に並べていきます。
十分、汁気をふき取りましょう。

次は風乾ですが。外気温20度以下なら、干物用ネットに入れて外にぶら下げておけばいい感じに乾くと思いますが、10月の東京は暖かすぎる。
そういう場合は、脱水シートにくるんで冷蔵庫にいれておけばいいでしょう。
ちなみに、かなり冷蔵がスカスカじゃないと、800グラムの肉を広げるスペースはないかもしれません…

十分乾いたら(触ったらベチョっとしないで、しっとりするくらい)、いよいよスモークします。
ビーフジャーキーの中には、スモークしないで作るもの(要するにただの干肉。テング印のなんかがそう)もあります。そういうのは赤い色をしてます。
今回は、風味がよくなるのと、衛生対策からきっちりスモークします。スモークすると、殺菌されるのと、その後カビなどが繁殖しにくくなるメリットがあります。

スモークし終わったら、干物用ネットに入れて風乾します。できれば直射日光に1~2日当てると、いい具合に黒光りしておいしそうになります。
かじってみて、好みの堅さになったら出来上がり。

ハサミで1~2センチ幅の短冊状に切って、タッパーやフリーザーバックなどで保存しましょう。

ちなみに、試しにセバス氏と入道に味見させたところ、大好評。
他にも、家族やら会社の先輩やらに味見させたけど、全員が大喜びでした。
リベンジ完了…!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/10/27

今週のOO ―ミスター武士道登場―

毎週いろんな意味で楽しくて仕方ないガンダムOO。

今週は、ついにあのお方が登場!

そう、第一話の終わり際にチラっと登場し、その容姿だけでもうどこから突っ込んでいいのかわからないと思わせたあのお方。

1_r
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
グラハムさん、何やってんすか…

ちなみに、続編で仮面をかぶったキャラは別名を名乗るのが、ガンダムの作法。
彼こそは、その名も…

ミスター・武士道!

大事なことなのでもう一度言います。

2_r
ミスター・武士道!!

('A`)

ちなみに、ミスター・武士道の愛機はこちら。
3_r
ちょっとカッコイイ…
これはアヘッドとかいうモビルスーツのカスタム機の模様。
頭の角が重そう。得意技はビームサーベルによる示現流打ち込み(?)

ますますカオスぶりに拍車がかかるOO。来週も楽しみで仕方ないですよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/10/26

10月26日のココロ日記(BlogPet)

美味い当麻令さんって意外にかっこいいですね?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/25

白い悪魔

白い悪魔
巷で話題の、白いペプシ飲みました。

…ドクターペッパーとパピコを足して2で割ったような味わい。ほのかに香る駄菓子テイスト。炭酸は強め。

私は結構気に入りましたが、世間一般ではマズイ味になるんではなかろうか…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/22

アルコールを飲めば飲むほど脳が縮小

アルコール、飲むほどに脳が縮小=米研究(Yahoo!ニュース)

だから昔から言ってるでしょ。酒なんか好きで飲んでる奴はいないと。
こちとら、ただでさえ頭悪いんだから、これ以上脳みそちっちゃくしてどうすんだと。

飲み会が嫌いな私は、これで「渋々つきあって酒」というシチュエーションが、ますます断りやすくなるということです。
昔、「適度な酒は心臓にいい」とかいう研究結果があったらしいですが、多少心臓によくてもアルツハイマーを誘発するような毒は摂取するだけ無駄。

いっそのこと、たばこだけでなく、酒税も上げてしまえばみんな幸せになれるんじゃないの?
常習者が周囲に迷惑かけるという点では何にも変わらないし。
ああ、でも日本酒とか赤ワインは料理に使うから困る…
とりあえず、ビールは値段10倍になっても困らないんだけどw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/10/19

またアニメ化

電撃文庫のアスラクラインの新刊を買ったら、「アニメ化決定!」とか書いてあった。

三雲岳斗の作品がアニメになるのは、もしかして初めて?
とりあえずファンには嬉しいニュース。
この調子でコールド・ゲヘナも是非。

しかしアレだ、キャストはまだ発表されてないけど、昨今の流行から行くと、どっかに釘宮が…

ズバリ、ニアが釘宮に違いない!(よくわからない自信)
あと、夏目智春か嵩月奏のどっちかが能登麻美子。これもガチ。

どうでもいいけど、最近なんとなく見た「ウィッチブレイド」と「乃木坂春香の秘密」と「かのこん」が、全部主人公の中の人が同じ(能登麻美子)で吹いた。
人気者こえー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/10/18

10月18日のココロ日記(BlogPet)

間と会話の共通点って何でしょうね?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/14

無線LANのWEPキーが一瞬でクラック

一瞬にして無線LANのWEPを解読する方法がついに登場、まもなく解読プログラムを公開予定 (GIGAZINE)

無線LANのWEPキーを一瞬で解読してしまう方法が、神戸大の森井教授らによって発見されたそうです。

なんと。ごく普通のWindowsXPマシンで。任意のIPパケットを盗聴して解読。
→ここまで10秒たらず!

近々、その方法が公開されるそうなので、いまのうちにWEPでセキュリティかけてる無線LAN環境の人は、よりセキュアなWPA2などに移行したほうがよさそうです。 (我が家は接続機器が少ないので、MACアドレスフィルタリングなので無視)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/11

これでkai不要? アドホック・パーティー本格稼動!

『2nd G』の通信プレイが公式的にできるサービス”アドホック・パーティー”が10月30日に正式スタート(ファミ通.com)

要するに、PS3の無線LAN機能を使ってxlink kaiと同じような事をするサービスの模様。
ボイスチャットも対応しているらしい。

kaiに比べて敷居は低そうだけど、PS3とPSP両方持ってる人用のサービスなので、別の意味で間口が狭そう。
まあ、プレイステーション信者は両方持ってるよね、という事なんだろうか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

10月11日のココロ日記(BlogPet)

今、ココロの頭の中は季節でいっぱいです。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/10

萌の日

本日、10/10は「萌の日」なんだそうな。

え、ナニソレ、俺に黙って何勝手に決めちゃってんの、つーか意味わかんねえとか思ったアナタ。私もそう思いましたが、コレを見て一発で納得。

10/10

↓ 漢字で書いてみる

十月十日

↓ なんとなく月日をひっくり返してみる

十日十月

↓ なんとなく縦にしてみる

十十
日月

↓ ああっ!?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/10/06

俺がガンダムだ

「ガンダムOO」のセカンドシーズンが始まりました!

今回もいきなり第一話から飛ばしまくりです!!

■問題のシーンその1
宇宙時代なのに「コロニーの高重力区画で強制労働

Oo

無実の罪でテロリスト認定されちゃった沙慈くんが、とっつかまって強制労働させられるというシーン。後ろの監視がムチを持っているという徹底ぶり。お約束どおり、倒れた仲間を気遣うと「手を休めるな!」と言って怒られます。惚れそう。
もちろんこの後、「俺がガンダムだ」の人が助けに来るという、中国武侠映画も真っ青な展開です。

■問題のシーンその2
えっと、そのボロ布はナニ? ガンダムセブンソードの雄姿!

Oo2

久々に登場のエクシア。前作の最後でボコられて壊れたまんまのようです。
無い左腕を隠すボロ布の意味は不明だけど、ちょっとかっこいい…
どっかで見たと思ったら、そういえば真ゲッターロボにこんな奴出てきました!

Bg

そんな感じで第一話からツッコミどころ満載のガンダムOO。
でもスゲー面白いので(色々な意味で)、今期ナンバー1確定か!?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/10/05

ビーフ的なアレを作る

同志諸君!
今日も燻製で引っ張る事を許したまえ!

というわけで、今日はみんなのアコガレ、ビーフジャーキーを作ってみよう!
しかし結論から言うと、今回は微妙に失敗だ!
点数で言うと60点くらいか…?

赤身の安い肉がいいらしいんだけど、見当たらなかったので焼肉用を購入。(これが失敗の元だった…)

これを、自家製のタレに漬け込む。
醤油、コショウ、生姜。あとは何か酒を。本当は押入れの下段で発掘した赤ワイン(なぜか、まだ残ってた2005年物のボジョレーヌーヴォー…)で行こうと思ったけどコルク抜きがどっか行っちゃったので、日本酒で。
こいつをドバドバ適当に混ぜて、肉を漬け込み混ぜる。そしたら冷蔵庫で1日寝かせる。

1日後。

肉を流水で塩抜き。(ここでも、ちょっとやりすぎて味が薄くなるという失敗)
そしたらキッチンペーパーで両面を拭いて、もういちど満遍なくコショウを振る。
この後、本当は1日風乾したいとこだけど、この季節だと間違いなく腐るので、扇風機で2時間くらい風を当てて乾かすことにする。

ちなみに、このときクリップをS字型に加工したフックを使って網にぶら下げると楽だと、どっかで読んだので忠実に実行。

P1000715_r

こんな感じ。
接写で撮ったらヤケに大迫力。

乾いたらスモーク開始!

スモーク終了したら、さらに1日ほど乾燥させる。
外にぶら下げとくと、カラスとかに狙われそうなので、ネットに入れて室内で乾燥。

P1000722_r

こんな感じ。

乾いたら出来上がり。それ以上固くならないよう、タッパーなどで保管すべし。

P1000732_r

今回の反省。
・焼肉用を使ったためか、脂が多くてしつこい感じに。
・日本酒を使ったせいか、香りが和風…。
・塩抜きしすぎたせいか、薄味に。

とりあえず半分ほど実家に持って帰り、色んな人に食わせて感想を聞いたが、だいたいみんな同じような感想。
文句を言わずに大喜びで食べたのは、トロフィー氏(ブリタニースパニエル・12歳・男性)のみ。ちくしょう。

まあ、間違いなく味はビーフジャーキーなわけだが、期待通りには行かなかったわけで。
これを教訓に、次こそ美味いやつを…!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/10/04

10月04日のココロ日記(BlogPet)

ブログ妖精の一割は完了なんだそうですよ。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »