« 平野綾はもう駄目だと思う(貧乳的な意味で) | トップページ | パケホーダイダブルの罠 »

2008/09/07

うちのPS3、ちょっとサボりすぎじゃね?という話

MGS4のためにPS3を購入し、はや3ヶ月弱。

その間にクリアしたゲーム、2本!
目下進行中のゲーム、1本(ワゴンセールで買った忌火起草…怖いので進行停止中)

というわけで、一ヶ月のうち一週間も働かないハード、それがPS3。
この調子だとアクアノートの休日まで電源すら入らない日々が送られるのは確実!

というわけで、もっと活用することにしました。

まず、せっかくPSPがあるので、リモートプレイを試してみることにします。
これは、離れた場所からPSPを使ってPS3を遠隔操作するもの。
Windowsで言うところの、リモートデスクトップ接続といえば、イメージわくかな?
(別のユーザーでインスタンスを上げるわけではないので、SymantecのPcAnywareとか、KVMスイッチとかのほうが近いかも)

リモートプレイで出来ることは限られます。

・Web閲覧
・リモートプレイ対応PS3ゲーム
・PS1ゲーム(ゲームアーカイブ含む)
・動画再生(著作権保護されたDVD、BDは除く)
・音楽再生
・画像再生

まあ、だいたいこんなもん。

リモートプレイ対応ゲームってのは結構少ないので、あまり期待しないほうがいいかも。

PS1ゲームは、ゲームアーカイブで買ったものはPSPでもプレイできるので、アーカイブで出てないCD-ROMをプレイ出来るのが利点かな。
(うちのPSPはCFWなので、イメージ化してしまえばメモステに入れられるけど)

音楽やら写真やらは、PS3で再生することがそもそもない。リモートならなおさらない。

ってことで、動画再生を試してみました。
USB接続したストレージにも対応するので、FATでフォーマットした外付けHDDとかに動画を詰め込んでPS3に接続すれば、布団でゴロ寝しながらコンバート作業なしで自分の動画ライブラリをPSPで再生できるということですよ。
もちろん、PS3自体のHDDを換装してそこにコピーしたり、同じネットワーク内にあるDLNAサーバーの管理下にあるファイルを再生したりするのもOK。

これはやらなくては!

まあ、FATの外付HDDなんか持ってないので、最近安いUSBメモリを使うことにする。
会社のセキュリティポリシーが変わって、USBメモリは業務で使えなくなったので、余ってたのを有効活用。
とりあえず、PCでの再生用にDivXで作ったファイルとx264で作ったファイルを、そのままコピー。PS3で再生できることを確認してから、いざリモートプレイ。

ちなみに、PS3は20GBモデルを除いて無線LANに対応してるので、PSPがそのまま繋がります。(無線で繋ぐ前に、USBケーブルで繋いでペアリングしておく必要アリ)

PSPでリモートプレイを実行。接続先はPS3で。
おお、PS3のXMBが出てきたー。
…しかし、なんか重たい。でも気にせず、さきほどの動画を再生。

をを! なんか全然綺麗やん!

もっとブロックノイズ出まくりなのを想像したけど、そんなことはまったくなく。
PSP用にエンコードしてメモステ上においたファイルと遜色ありません。

ただ、元のファイルによっては、ときどき音飛びするみたい。
これは何とかならんかな…と思ったら、いきなり接続切れました。
やっぱり回線が重かったみたい。
その後も何回か試したものの、終始安定せず。電車に乗ってるとき携帯でネット見てたらトンネルに入っちゃって、しばらく頑張ってたけどやっぱり切れますた、的な症状。

確認したところ、無線の電波強度が70%ほどでした。
間に壁とか押入れとかあるので、隣の部屋とはいえ結構厳しいみたい。

そこで!

無線LANのアクセスポイント経由でもリモートプレイが出来るようなので、そっちを試してみよう。
(というか、しかるべき設定をしとけば外出先からインターネット経由でも繋がるらしい)

遊んでたAPにLAN線をつないで、寝室まで引っ張ってくる。PSPで接続できることを確認。今度は電波強度100%!

再びPSPからリモートプレイ。今度は、接続先をPS3ではなくアクセスポイントに。
おお、さっきよりサクサクです。動画もスムーズ。音飛びもなくなったし。

というわけで、PSPとPS3を使って、ワイヤレスメディアサーバー環境を簡単に構築できました。
ついでに寝室までAPが来たので、他の使い道を考えよう。
ノートとか持ち込んでもいいけど、もっと何かないかなあ…

|

« 平野綾はもう駄目だと思う(貧乳的な意味で) | トップページ | パケホーダイダブルの罠 »

デジタルガジェット系」カテゴリの記事

コメント

PS3は家電としては超優秀なんだけどね…
ネットワーク対応動画プレーヤー/BDプレーヤーとしてみたらかなりいいスペック。
DVDや動画のアップコンバート機能は、同じ動画を同じモニタで見た場合、PCで再生したときに比べて一目瞭然レベルで綺麗になるし。

とはいえ、ゲームがしょっぱいよねぇ。
MGS4は満足だったけど、FF興味ないので、これ以降楽しみなソフトが無いという。
他に買ったゲームは、ギターヒーローとかあるけど、いろんな機種で出てるからね、これは。
まあ、XBOXもエースコンバットしか欲しいゲームないけど。

結局、うちでいま一番活躍してるゲーム機はPSPなんだよね…w

投稿: 当麻令 | 2008/09/09 16:50

箱○さんは新型投入でこれからが楽しみですよ!
…それに比べPS3は…原則RPGしかやりませんの自分には厳しいっす;;
特に…PS3で続編が出るはずだった幻水こと幻想水滸伝…続編が出ますよ!…DSで…当麻さんと同じDS(&wii)否定派の私は怒りを覚えた
凸(`Д´メ)(…ここの顔文字機能便利やねw)
まぁ、テイルズシリーズにおけるレジェンディアみたいのだと思っておきます…番外みたいな…でもちゃんと108星集めるらしいので…(;´Д⊂

投稿: りみ | 2008/09/09 12:59

うちの箱360さんはなんかゲームを
買った直後だけ稼動してあとは
休息してますよ。
あ、DVD再生します、あとw

投稿: 凪 | 2008/09/07 10:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/42401852

この記事へのトラックバック一覧です: うちのPS3、ちょっとサボりすぎじゃね?という話:

« 平野綾はもう駄目だと思う(貧乳的な意味で) | トップページ | パケホーダイダブルの罠 »