« AQUANAUT'S HOLIDAY~隠された記録~ | トップページ | ベランダで出来る燻製講座 »

2008/09/29

台所で作る燻製講座

同志ハラペコ諸君!
いやさ飢えた狼たちよ!

久しぶりに《漢の3分クッキング》の時間がやってきたぞ!

今回は、燻製に挑戦しようと思う。
実は、まだ記事にしていないが、こないだの伊豆旅行で燻製初挑戦したわけだが、これが大成功だった!
家でも出来るんじゃないか…そう思うのは、漢料理人として至極当然の帰結ではないか?

ただし、問題がある。

1.アパートのベランダでもくもく煙を出すと近所迷惑である
2.そもそもダンボール製の即席温燻器だし、うっかり火でもついたら大惨事

というわけで、今回は熱燻にチャレンジしてみることにする!
ん? どうやら用語がわからないという顔だな?
よかろう、簡単に説明してやろう。

温燻…60度前後の煙で1~3時間いぶす方法。熱源は食材から遠めにして、直接影響しないようにする。

熱燻…80度以上の煙で数分~1時間程度いぶす方法。熱源は食材に近く、食材は加熱される

ちなみに、温燻の場合はスモークチップを固めたもの(スモークウッド)を使うと、熱源が不要でお手軽だ。
熱燻の場合は、コンロなどで直接チップを加熱することになる。

今回は熱燻法なので、スモークチップを使うことにする。練習だし、ダイソーで100円でゲットしてきた桜材のチップを使うことにしよう。安いし。
スモーカー(燻煙器)は、中華鍋で代用する。底にアルミホイルを敷けば、掃除も簡単。
食材は生でも食べられるようなものが安全。
今回は、プロセスチーズとウインナーとチーかまを用意した。近所のスーパーでナ!

では準備。
まず、コンロにかけた中華鍋の底にアルミホイルを敷いて、スモークチップをひとつかみ置く。このときザラメを混ぜてやると色付きがよくなるらしいけど、そんなものは無い!

網は中華鍋より小さい円形のものを使用する。だが、円形のものがうちには無かったので、伊豆用に100円ショップで買った四角い網の予備を、無理矢理ひん曲げて使うことにする。ビバ腕力!

その上に適当に食材を並べたら準備完了。

P1000683_s

イイネイイネ。では蓋を閉じてコンロに着火。弱火すぎると煙が出ないので、やや弱い中火くらいがよさげ。

さあ煙が出てきましたよ。
窓を開けて換気扇を回しますよ。
線香を焚いたとき程度にけむたくなるけど、焼き魚を作るときのほうがよっぽど煙が出る感じ。ベランダに出たけど、ほとんど気にならないレベル。近所のオッサンがベランダでタバコ吸ってるときのほうがよっぽど臭う。つうか、アレは迷惑なのでやめて欲しい。

さあ、煙は5分程度で終了。火を消してしばらく冷ましましょ。

P1000685_s

完成!
並びがさっきと違うのは、チーズが溶けそうだったので熱源から離したせい。

P1000687_s

皿に盛り付けてみました。左から、ウインナー、プロセスチーズ、チーかま。
アラー、ずいぶんいい色になっちゃって…
これはビールが欲しくなりますね!

というわけで、えらく簡単&安上がりに燻製が出来上がりました。
今回は面倒なのでやらなかったけど、ゆで卵とかタクアンとかも美味しくなるそうです。
またやってみよう!

|

« AQUANAUT'S HOLIDAY~隠された記録~ | トップページ | ベランダで出来る燻製講座 »

《漢の3分クッキング》」カテゴリの記事

コメント

チーズとかは冷蔵庫で一晩寝かせたほうがうまいね。
伊豆でやったのはダンボール&スモークウッドで90分くらいいぶす方法だったんだけど、時間かかるので簡単な熱燻に挑戦してみました。

次の記事に書いたけど、熱源はカセットコンロや電熱器で十分なので、ベランダでさくっと出切る熱燻もオススメ。

投稿: 当麻令 | 2008/09/30 22:36

燻製イイネ燻製ww
うちは熱源がパワー弱めの電磁調理器なんで、使用を諦めて換気扇の下で冷燻してました。
燻製器は段ボール箱でww
ハムとかサーモンをやったんだけど、やっぱ美味しいよね。
こっちは味が慣れるから食べるまで一晩寝かせてるけど、手早くやってさっさと食えるのはちょっとうらやましいw

投稿: 長谷川 | 2008/09/29 23:55

正直に言おう。

 超 う ま い !

今回は、3分クッキングシリーズで一番のヒットだと思うなあ。
是非やってみてくれたまへ。
これから寒くなって乾燥してくるシーズン、特に燻製向きの気候だし!

投稿: 当麻令 | 2008/09/29 21:45

チャレンジャーだなあw
しかしずいぶんおいしそうじゃないかジュルリ。
燻製マニアになったら大変そうだな。
そのうち自宅に窯とか作りだすぜ?w

投稿: 凪 | 2008/09/29 18:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/42626262

この記事へのトラックバック一覧です: 台所で作る燻製講座:

« AQUANAUT'S HOLIDAY~隠された記録~ | トップページ | ベランダで出来る燻製講座 »