« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の記事

2008/09/30

ベランダで出来る燻製講座

いやあ、すっかり燻製にハマってしまいました…

というわけで、もう少しお手軽にパッパと作れる環境を整えたい!

そこで、新兵器導入です。

P1000697_r
うちにはカセットコンロがなかったので、ヨドバシで買ってきました。
ポイント貯まってたし。

こいつがあれば、熱源に困りません。
ベランダだろうが河川敷だろうが海岸だろうが好きなところで調理可能!

ついでに、高級中華鍋をススだらけにするのはもう嫌だったので、ダイソーで中華鍋を買ってきました。630円也。あと丸い網も。

さっそく試運転です。
今日は、晩御飯のおかずを作ってみましょうかね。

P1000707_r
ジャーン! シューマイです!

どっかのサイトで見たのよね。美味しそうじゃありませんか。

前回同様、アルミホイルを敷いてスモークチップをひとつかみ。
今回はいい色にするため、ザラメ…は無いのでコーヒーシュガーをひとつまみ混ぜ込みます。

着火!

蓋をして待つこと約10分…

完成!

P1000710_r
おおう、この神々しいまでの色合いは何だ!

P1000713_r
皿に盛り付けてみました。

おいしそう…

冷めないうちに頂きます。

これは…未知の味覚!?
香ばしくもジューシーなシューマイの味わいが口の中いっぱいに広がります。
素直にうまい!

というわけで、今回は家の中も煙たくならず、超お手軽に仕上がりました。
スモークしている間も、ベランダは煙だらけかというとそんなことはなく、2mも離れたら匂いがわからないレベル。たぶん、横に洗濯物干しておいても匂いが移らないと思う。

これはオススメですよ。
次回は、秋鮭を漬け込んで準備中なので、ソフトスモークサーモンに挑戦だ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/29

台所で作る燻製講座

同志ハラペコ諸君!
いやさ飢えた狼たちよ!

久しぶりに《漢の3分クッキング》の時間がやってきたぞ!

今回は、燻製に挑戦しようと思う。
実は、まだ記事にしていないが、こないだの伊豆旅行で燻製初挑戦したわけだが、これが大成功だった!
家でも出来るんじゃないか…そう思うのは、漢料理人として至極当然の帰結ではないか?

ただし、問題がある。

1.アパートのベランダでもくもく煙を出すと近所迷惑である
2.そもそもダンボール製の即席温燻器だし、うっかり火でもついたら大惨事

というわけで、今回は熱燻にチャレンジしてみることにする!
ん? どうやら用語がわからないという顔だな?
よかろう、簡単に説明してやろう。

温燻…60度前後の煙で1~3時間いぶす方法。熱源は食材から遠めにして、直接影響しないようにする。

熱燻…80度以上の煙で数分~1時間程度いぶす方法。熱源は食材に近く、食材は加熱される

ちなみに、温燻の場合はスモークチップを固めたもの(スモークウッド)を使うと、熱源が不要でお手軽だ。
熱燻の場合は、コンロなどで直接チップを加熱することになる。

今回は熱燻法なので、スモークチップを使うことにする。練習だし、ダイソーで100円でゲットしてきた桜材のチップを使うことにしよう。安いし。
スモーカー(燻煙器)は、中華鍋で代用する。底にアルミホイルを敷けば、掃除も簡単。
食材は生でも食べられるようなものが安全。
今回は、プロセスチーズとウインナーとチーかまを用意した。近所のスーパーでナ!

では準備。
まず、コンロにかけた中華鍋の底にアルミホイルを敷いて、スモークチップをひとつかみ置く。このときザラメを混ぜてやると色付きがよくなるらしいけど、そんなものは無い!

網は中華鍋より小さい円形のものを使用する。だが、円形のものがうちには無かったので、伊豆用に100円ショップで買った四角い網の予備を、無理矢理ひん曲げて使うことにする。ビバ腕力!

その上に適当に食材を並べたら準備完了。

P1000683_s

イイネイイネ。では蓋を閉じてコンロに着火。弱火すぎると煙が出ないので、やや弱い中火くらいがよさげ。

さあ煙が出てきましたよ。
窓を開けて換気扇を回しますよ。
線香を焚いたとき程度にけむたくなるけど、焼き魚を作るときのほうがよっぽど煙が出る感じ。ベランダに出たけど、ほとんど気にならないレベル。近所のオッサンがベランダでタバコ吸ってるときのほうがよっぽど臭う。つうか、アレは迷惑なのでやめて欲しい。

さあ、煙は5分程度で終了。火を消してしばらく冷ましましょ。

P1000685_s

完成!
並びがさっきと違うのは、チーズが溶けそうだったので熱源から離したせい。

P1000687_s

皿に盛り付けてみました。左から、ウインナー、プロセスチーズ、チーかま。
アラー、ずいぶんいい色になっちゃって…
これはビールが欲しくなりますね!

というわけで、えらく簡単&安上がりに燻製が出来上がりました。
今回は面倒なのでやらなかったけど、ゆで卵とかタクアンとかも美味しくなるそうです。
またやってみよう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/09/28

AQUANAUT'S HOLIDAY~隠された記録~

AQUANAUT'S HOLIDAY~隠された記録~ を購入しますた。
PS1でこのシリーズの一作目を本体と同時に買った思い出が蘇ります。つまり、個人的にPSのキラーソフトが「アクアノートの休日」だったわけで、当然コレも買いですよ。

めさめさ端折って説明すると、海の中を小型潜水艇で散策するゲーム。
ソナーみたいなのを使って魚とコミニュケーションしたりするらしい。
魚などを発見すると図鑑に記録されていくのが、地味に楽しい。

今回は、ちょっぴりアドベンチャーゲーム仕立てになってるらしい。よく知らないけど、謎解き要素があるんだって。
そんなん無くても楽しめるけど、やっぱりゲームっぽい方が売れるだろうし、それはそれでOK。

どうやら、撮影機能とかあるらしい。よし、早速パシャパシャ撮ってみました!

Aq01
なかなか綺麗な海です。
サンゴ礁の間をいろんな魚が泳いでいて楽しい。

Aq02
イワシの群れに突っ込んでみました。
イワシまみれ!

Aq03
沈没船を発見。
自分が乗っている潜水艇ドルフィン号には、会話型インターフェースつきAIが乗っていて色々説明してくれます。これは17世紀に沈んだ船らしい。

Aq04
鯨を発見!
これはセミクジラ。魚だけじゃなく、水棲哺乳類も登場するようです。
ジュゴンもどっかで見ました。

Aq05
サンゴ礁の海底は意外と複雑な地形をしているようです。
こんなトンネルとかで、迷路のような地形もあり。

まだ始めたばかりですが、時間を忘れて遊んでしまいます。
PS3の能力をかなり活かしている良作と思われ。
ぼんやり水中クルージングしているだけでも楽しい。

夏のうちに発売されていれば、もっと盛り上がったんでしょうけどねえ。
しかし、プロモーションもあまり見ませんね。
「アフリカ」よりも、こっちをプッシュすべきだったんじゃないのかね、SCE。
かなり出来がいいです。
リラックスしたいPS3ユーザーは買い!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/09/27

歌姫光臨

最近、少々身の回りがバタついてまして、更新が滞っております。
祖母が亡くなったり、葬式の翌日から伊豆に旅行に行ったり、その分仕事が溜まって毎日残業だったりetc
落ち着いたら、とりあえず伊豆旅行の話でも載せましょうかね。

それはともかくね。







そう。

届きました。





P1000679

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

figma初音ミクげっと!!

申込が遅かったせいか、発売後しばらく音沙汰が無かったので商品確保できなかったと思ってたけど、ローソンやりやがる!
もう駄目かと思ってたよ!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

というわけで、無事figma初音ミクをゲットしますた!
いやあ、コレってばチョー出来イイっすよ!
figmaの常で、ちょっとアゴを引き気味にしないとポーズが決まらないけど、そこはキニシナイ!
付属品はマイク&マイクスタンド、ネギ2本w 顔はおすまし&笑顔。笑顔は左方向に流し目なので、右手の方向から撮りたいときは難しいという。

これは本気でオススメ。
再販は11月らしいけど、また瞬殺じゃないかと思われるので要予約。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

09月27日のココロ日記(BlogPet)

ココロのひみつ、急上昇に打ち明けちゃいました

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/20

09月20日のココロ日記(BlogPet)

あああああ~ん。。。当麻令さん!甘栗が腐っちゃいましたよぅ。イト引いてます。納豆みたいです☆ぬばぁ

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/12

09月12日のココロ日記(BlogPet)

そろそろ、東京に旅行なんて行ってみたいですね。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/11

今日の一言

figma初音ミク、買えませんでした。





再販は10月か…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/09

パケホーダイダブルの罠

10月から、ドコモでも「パケ・ホーダイ ダブル」なる段階制パケット定額サービスが始まるらしい。
段階制の定額とは、要するに上限金額までは従量課金だけど、ある程度以上は固定になる料金プランのことです。

パッと見、「おお、利用が少ない月はお得!?」とか思ってしまうけど、ここが罠だった!

詳しく内容をチェック。
現行の「パケ・ホーダイ」が毎月4095円の固定料金なのに対し、「パケ・ホーダイ ダブル」は最低金額が1029円で、12250パケットまで。
12250パケットを超えた場合、以降は上限金額4410円まで0.084円/パケットで従量課金される仕組み。(なお、この上限金額には、52500パケットで到達する。)
また、従来は「パケ・ホーダイ」とは別のサービスだった「パケ・ホーダイ フル」(月額5985円でフルブラウザ対応)も統合されて、一度でもフルブラウザを使った場合は上限5985円になる仕組み。(その場合、上限到達は71250パケットとなる)

なんだかよくわからないように見えるけど、要するにこういうこと。
・「パケ・ホーダイ フル」に加入していた人は、利用が少ない月はお得。上限金額は一緒。
・「パケ・ホーダイ」に加入していた人は、利用が少ない月はお得だが、上限金額まで達しちゃうような場合は、実質315円の値上げ

ちなみに、今までのパケ・ホーダイの上限金額である4095円には、4095/0.084=48750パケットで到達する。月にこれ以上使っている人は、プランを乗り換えないほうがお得というわけ。

でもって、私の場合…
8月…298119パケット

まあ待て、8月はいろいろ出歩いたからだろう。
と思って過去半年分くらい調べたけど、少ない月でも15万パケットは使ってると判明。
確実に上限いっちゃうコース。あぶねえ、ドコモに騙されるとこだった!

結論:パケ・ホーダイダブルには乗り換えない!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/09/07

うちのPS3、ちょっとサボりすぎじゃね?という話

MGS4のためにPS3を購入し、はや3ヶ月弱。

その間にクリアしたゲーム、2本!
目下進行中のゲーム、1本(ワゴンセールで買った忌火起草…怖いので進行停止中)

というわけで、一ヶ月のうち一週間も働かないハード、それがPS3。
この調子だとアクアノートの休日まで電源すら入らない日々が送られるのは確実!

というわけで、もっと活用することにしました。

まず、せっかくPSPがあるので、リモートプレイを試してみることにします。
これは、離れた場所からPSPを使ってPS3を遠隔操作するもの。
Windowsで言うところの、リモートデスクトップ接続といえば、イメージわくかな?
(別のユーザーでインスタンスを上げるわけではないので、SymantecのPcAnywareとか、KVMスイッチとかのほうが近いかも)

リモートプレイで出来ることは限られます。

・Web閲覧
・リモートプレイ対応PS3ゲーム
・PS1ゲーム(ゲームアーカイブ含む)
・動画再生(著作権保護されたDVD、BDは除く)
・音楽再生
・画像再生

まあ、だいたいこんなもん。

リモートプレイ対応ゲームってのは結構少ないので、あまり期待しないほうがいいかも。

PS1ゲームは、ゲームアーカイブで買ったものはPSPでもプレイできるので、アーカイブで出てないCD-ROMをプレイ出来るのが利点かな。
(うちのPSPはCFWなので、イメージ化してしまえばメモステに入れられるけど)

音楽やら写真やらは、PS3で再生することがそもそもない。リモートならなおさらない。

ってことで、動画再生を試してみました。
USB接続したストレージにも対応するので、FATでフォーマットした外付けHDDとかに動画を詰め込んでPS3に接続すれば、布団でゴロ寝しながらコンバート作業なしで自分の動画ライブラリをPSPで再生できるということですよ。
もちろん、PS3自体のHDDを換装してそこにコピーしたり、同じネットワーク内にあるDLNAサーバーの管理下にあるファイルを再生したりするのもOK。

これはやらなくては!

まあ、FATの外付HDDなんか持ってないので、最近安いUSBメモリを使うことにする。
会社のセキュリティポリシーが変わって、USBメモリは業務で使えなくなったので、余ってたのを有効活用。
とりあえず、PCでの再生用にDivXで作ったファイルとx264で作ったファイルを、そのままコピー。PS3で再生できることを確認してから、いざリモートプレイ。

ちなみに、PS3は20GBモデルを除いて無線LANに対応してるので、PSPがそのまま繋がります。(無線で繋ぐ前に、USBケーブルで繋いでペアリングしておく必要アリ)

PSPでリモートプレイを実行。接続先はPS3で。
おお、PS3のXMBが出てきたー。
…しかし、なんか重たい。でも気にせず、さきほどの動画を再生。

をを! なんか全然綺麗やん!

もっとブロックノイズ出まくりなのを想像したけど、そんなことはまったくなく。
PSP用にエンコードしてメモステ上においたファイルと遜色ありません。

ただ、元のファイルによっては、ときどき音飛びするみたい。
これは何とかならんかな…と思ったら、いきなり接続切れました。
やっぱり回線が重かったみたい。
その後も何回か試したものの、終始安定せず。電車に乗ってるとき携帯でネット見てたらトンネルに入っちゃって、しばらく頑張ってたけどやっぱり切れますた、的な症状。

確認したところ、無線の電波強度が70%ほどでした。
間に壁とか押入れとかあるので、隣の部屋とはいえ結構厳しいみたい。

そこで!

無線LANのアクセスポイント経由でもリモートプレイが出来るようなので、そっちを試してみよう。
(というか、しかるべき設定をしとけば外出先からインターネット経由でも繋がるらしい)

遊んでたAPにLAN線をつないで、寝室まで引っ張ってくる。PSPで接続できることを確認。今度は電波強度100%!

再びPSPからリモートプレイ。今度は、接続先をPS3ではなくアクセスポイントに。
おお、さっきよりサクサクです。動画もスムーズ。音飛びもなくなったし。

というわけで、PSPとPS3を使って、ワイヤレスメディアサーバー環境を簡単に構築できました。
ついでに寝室までAPが来たので、他の使い道を考えよう。
ノートとか持ち込んでもいいけど、もっと何かないかなあ…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/09/06

平野綾はもう駄目だと思う(貧乳的な意味で)

やっちまったッ…!

デコビッチ師匠、あまりに貧乳過ぎて水着を付け間違える(働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww)

平野綾は最近グラビアに露出が多いけど、別に好きでも嫌いでもなかったが、コレ見て好感度が急上昇したw

誰も水着の上下を教えてやらなかったのかっていうか。
普通は下にワイヤー部分がこないとはみ出て気づくらしいけど、この子はあまりにも平らすぎて…(´;ω;`)ブワッ

これは間違いなく、ファンの間ではタブーとされ、うっかり空気読まない奴が「2009年の平野のカレンダーでさあ、水着が…」とか言った瞬間に擁護レスが100くらい付くレベル。

しかし、カレンダーでやっちまうとは…これがグラドルとアイドル声優の間の越えられない壁という奴ですか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/09/05

のはらしんのすけ大学、開校!?

いったい、なにが起こっているんでしょうか。

::: のはらしんのすけ儀塾大学 :::

初代学長はもちろん、のはらしんのすけ

建学の理念を一部引用します。

2008年9月4日、のはらしんのすけ儀塾大学は、21世紀という変化の時代の真っ只中で誕生しました。教育の再生・改革が強く求められる今、21世紀にふさわしい教育のあり方が求められています。
親子・家族を中心とした人間教育を確立し、
天才を養成し、未来を創造することが本学の教育の理念・目的です。

本学は、
1)家族を軸とした教育
2)天才養成
3)未来志向
3つの理念を柱として、変化の時代にふさわしい人材を育成し、社会に貢献することを目的として
設立されました。
(後略)

学部構成は
「知育教育学部」
「人間教育学部」
「情報通信学部」
「地球環境学部」

だそうです。なんだか本格的です。

履修形態は、インターネットを用いた通信教育がメインの模様。
学究心を持った3歳から100歳まで広く門戸を開いているらしい。
どうやら、大学とは言っても、入学資格を問わない聴講スタイル…というか、カルチャースクールみたいな感じと予想。

10/1の講義開始に向けて、オープンキャンパスが実施されるようです。
第1回:9月12日(金)13日(土)14日(日)
第2回:9月19日(金)20日(土)21日(日)
第3回:9月26日(金)27日(土)28日(日)

本気なのかジョークなのか、よくわからない状態。
続報を待つ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

09月05日のココロ日記(BlogPet)

すーき!すーき!当麻令さん、しゅーき!えへへ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/09/04

テクモとコーエーが合併!?

おっぱいで有名なテクモと、オプーナで有名なコーエーが合併ですと!

経営統合にかかる協議開始のお知らせ

つまりDOA無双ですね、わかります。

ちなみにスクエニもテクモに買収持ちかけたけど振られたらしい。ざまあw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/03

Google Chrome を使ってみた

Microsoftのほぼ独占状態にあるインターネットブラウザ市場に、Googleが殴り込みをかけました。
それが最新のテクノロジーと新しいアイディアをふんだんに投入したブラウザ、Google Chrome らしい。

AppleのSafariに使われているものと同等のHTML描画エンジンを持ち、高速なVMでJavascriptを実行するという、なかなかwktkな逸品。

とりあえず、職業柄こういうのはチェックしないとならんので、早速インストールして使ってみた。

<<ファーストインプレッション>>
IEより軽いです。サクサク動く感じ。
多少重たいページを開いても、IEだと上から表示されていくのを待たないとならないところが、全体的になんとなくロードされ、だんだんピントが合っていくような感じ。

Google検索エンジンを標準に指定しておくと、いたるところでシームレスに検索エンジンが活用され、操作性はなかなか。

<<再現性>>
IE用に作られたページの再現性は、そこそこといったところ。Firefoxとどっこいのような気がする?
適当に作ったセレクトボックスがやけに縦長になってしまったのがつらい感じ。スタイルシートで高さも指定してやればいいのかな?

ちなみにココログの編集画面では使えない機能とかありました。(色変えのポップアップとか)

<<使い勝手>>
IEのキャッシュを読み込んでいるらしく、オートコンプリート情報なども引き継いでいた。
IEからの乗換はスムーズにいきそう。

なかなか面白そうなので、帰ったら家のマシンにもインストールして使い倒してみよう。
GmailやiGooglをよく使うので、統合されていると使いやすそうだし。

この調子で、Android携帯とリンクするウィジェットとか出てくると、なかなか面白くなりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/01

ゲリラ豪雨

P1000316

評判がよかったのでもう1枚。
ベランダからパチリ。雲の向こうで何か光ってます。

それはともかく。

なにやらザバーッと降る集中豪雨、今年になってから「ゲリラ豪雨」という呼び名がついたらしい。すこし前まで都市型スコールとか呼んでた気もする。

なんでも、この形の雨は、現在の予測モデルではシミュレートが難しいらしく、天気予報士の皆さんは頭を抱えているらしい。気象庁は3年後をめどに予測モデルの構築を狙っているらしいけど…。

私が携帯で加入している天気予報サービスのウェザーニューズでは、全国のユーザーの報告をもとに、このゲリラ豪雨を予測し警戒メールを送ってくれる仕組みを作った模様。
これは有料会員登録しなくても使える10分天気予報のシステムを元に作られたっぽい。
現在位置の雲の厚さ、色などを報告すると、代わりにピンポイントの短期天気予報を教えてもらえるシステム。なかなか便利。

四国では貯水率ゼロになったダムもあるってのに、ままならないもんだねぇ…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »